見出し画像

「お取り寄せ」あなご。実はすごい!あなごの栄養価。体験記vol.82(厳選お取り寄せTOP100)

新しい生活様式が提唱され、三密を避けた新生活がスタートしています。そんな新生活の中で、今まで携わらなかった家事に携わる経験を積み日々の大変さを実感しました。そんな経験から週に一度は、私自身がおもてなしをすることで、家族や友人・愛する人を楽しませたいと考えるようになりました。
男(45歳)のプライドと品格を維持しながら家族や友人・愛する人が楽しく、喜んでもらえるおもてなしを実現するために、一流のプロが持つ技・味・盛り付け(名店レストランのお取り寄せ)の力を借りながら、学び、修業を積み、私自身の男力を磨き、最高のおもてなしを実現させたいと思います。
こちらの「お取り寄せ」体験記では、スマートに「おいしい!食」でおもてなしができる・「驚いてもらえる大人の贈り物」が贈れる、大人の男力向上を目指す事で、すべての愛する人々を笑顔と喜びであふれさせる事ができる男を目指すと共に、20年に渡り携わった食業界での知見と私が見聞き学んだすべての情報をフルに生かし、徹底的に厳選したお取り寄せ品をご紹介させていただきます。 
       「外食産業応援!」 一助となれれば幸いです。

男のたしなみV0(本日のおもてなし あなご『日本橋 玉ゐ』)

あなご専門店「日本橋玉ゐ」

(特徴)
 ・あなごの名店「日本橋玉ゐ」
 ・日本橋人形町に2号店出店
 ・旬の天然あなご厳選利用
 ・江戸前熟練職人の技

看板商品「箱めし」

【 日本橋玉ゐ 『箱めし』】
(商品購入はこちら)
 
   ⇩ ⇩ ⇩

男のたしなみV1(あなごの歴史)

あなごと言えば「江戸前」ですね。「江戸前あなご」は東京都の地域ブランドを指すと共に江戸の食文化を支えています。東京湾でとれた江戸前穴子は、特に色も味も共に良いことから、天ぷら・白焼きなどの材料として高級料理店などで使われています。
 穴子は、白身魚にしては脂が豊富で、カロリーはそれほど高くなりません。EPAやDHAが豊富に含まれ、さらに、ビタミンAやビタミンEといった脂溶性ビタミンも豊富ですし、骨は「骨せんべい」にしていただくとお酒が進みますよね。私も大好きなお魚の代表です。
「江戸前寿司」のイメージが強いあなごは、文政年間に江戸の寿司職人だった華屋與兵衛が東京湾で獲れる穴子を煮て食べるという習慣を確立したと言われています。
 醤油とみりんでじっくり炊き上げて、仕上げに炙り香ばしい風味を楽しみながら「ツメ」でいただくあなごは格別ですね。

江戸前「あなご寿司」

男のたしなみV2(あなごの栄養価)

実はすごい!あなごの栄養価

●ビタミンA
目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります。

●ビタミンD
カルシウムの吸収を助け丈夫な骨を作る働きがあります。

●DHA
脳や神経の発達に役立つ働きがあります。(子供に良いと言われています。)

●ビタミンB1
食欲増進。疲労回復する働きがあります。

 ●ビタミンE
抗酸化作用により、動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防する働きがあるとされています。

●ナトリウム
体内の水分量をいつも適切な状態に調節をしたり、神経や筋肉を正常に動かすために働きがあります。

●ビタミンB2
皮ふや粘膜の健康維持を助ける働きがあります。

 ●EPA
血液中のコレステロールを減少させる働きがあります。(成人に良いと言われています。)

 ●カリウム
細胞を正常に保つ、血圧を調整したりなどの働きがあります。

東京湾「あなご」

男のたしなみV3(広島郷土料理あなごめし)

発祥としては、1901年に宮島の上野他人吉さんが、宮島で人々に愛されていた「穴子丼」をヒントに、他でも食べられるよう「あなご弁当」として改良したところ、一気にその評判が広がり、広島だけでなく全国へ「広島の郷土料理」として伝わります。
 広島郷土料理のあなごめしは、穴子の頭や骨、昆布などで出汁をとり、その出汁に醤油を混ぜたもので米を炊き、ご飯の上に蒲焼の穴子を乗せる料理で、宮島の家庭料理としても伝承されています。

広島郷土料理「あなごめし」

まとめ

脂が豊富で、カロリーはそれほど高くなくEPAやDHAなど豊富に含まれるあなご、栄養価がこんなにもすごいことに驚きました。私のふるさと広島の郷土料理でもあります。
 いつも感じることですが、美味しく食べていただきたい一心で、研究に研究をかさね現代に受け継がれ、現代でもさらに美味しく食べていただくため少しづつ進化したもののみが後世につながり未来に残り続けるのですね。「想いは形になる」と聞いたことがありますが、想いの深さが形にするのですね。今回は、お取り寄せでの体験でしたが、「あなご」を体験させていただいたことで、「あなご」のルーツやこだわりを感じることができました。私の「あなご」の教養も披露させていただき、皆様に大変喜んでいただきました。男(46歳)のブランドを損ねることなくさらに磨きをかけることができました。V82達成です。

【 日本橋玉ゐ 『箱めし』】
(商品購入はこちら)
 
   ⇩ ⇩ ⇩

※次回の続、男のおもてなしも楽しみにしててください。

お取り寄せ動画

-------------------------------------
≪instagram / twitter / yutube≫ 
⇩  ⇩ ⇩


この記事が参加している募集

おすすめギフト

つくってみた

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは皆様のお役に立てるよう今後の活動費に当てさせていただきます。