見出し画像

英語リスニングができるようになる方法、シェアしていきます。【Part 1】

こんにちは。英語プロコーチのYUKAです。

今日はリスニングのお話です。

あなたはリスニングができるようになるトレーニングを受けたことはありますか?

もしかしたらYESかもしれません。
そして、多くの方はNOだと思います。

シンプルな考え方です。
リスニングが出来るようになるにはリスニングのトレーニングが必要。
同じく
スピーキングが出来るようになりたければスピーキングのトレーニングが必要です。

トレーニングなしに、寝て起きたらネイティブの英語がわかるようになっていた・・・なんてことは決しておきません。

そして、面白いのですが・・・・
世の中には「リスニングのトレーニング法」に関しての情報はいっぱいあります。
例えば、有名なのはシャドーイングです。
流れてくる音声を聞きながらの1拍あとを影のようについていくというトレーニング法です。

シャドーイングというトレーニング法

確かに、キチンと取り組めば効果はあります。
しかし、この1番重要な「キチンと」の部分が説明されているものが少ない。
ですので、トレーニング経験のない方が知識だけを入れて
「英語の音声についていけばいいんだな」
とトレーニングを始める。

シャドーイングは難しいトレーニングです。
だからこその弊害がおこります。
それは、シャドーイングだけ上手くなって、リスニング力は上がらないという悲劇です。

語弊を恐れずに言うと
シャドーイングというテクニック、スキルだけが上手くなった
ということです。
これでは、本末転倒です。

シャドーイングに取り組んだのはあくまでも
「リスニング力」を上げるため
のはずです。

しかし、シャドーイングという行為だけが上達してしまった・・・
なんという悲劇

繰り返します。
シャドーイングははっきり言って難しいです。
ですので、それを上手に出来るようになるということはかなりの時間を使い努力されたのは明らかです。
恐らく、挫折される方も多いと思います。

その努力が報われないなんて・・・・
そんな悲劇を是非、避けていただきたい。
遠回りせずに、アナタに合ったトレーニングをしてリスニングができるようになっていただきたいと思います。

リスニングができるようになるために

今日は、シャドーイングにスポットライトを当てましたが、他にもリスニング力を上げるには知っておかなければならないことはいくつもあります。

それを、簡単にまとめ3つのポイントでシェアしているのがこの動画です。


余談

アナタはどうかはわかりませんが・・・
多くの日本人はリスニングができるようになるためのトレーニング法について学校で学んでいないと思います。
(もし、学ばれていたがらアナタはラッキー!です)

中学で英語の先生が嫌いだったから英語が嫌いになった
英語なんて自分の人生には必要ないと思っていた
というクライアントさん達がいました。

そして今、彼、彼女は私の目の前に現れて
「英会話ができるようになりたい!」
「英会話ができるようになってこんなことをしてみたい!」
と目を輝かせ、イキイキと話してくれます。

【教育とは欲望を掻き立たせるものだ】

目の前にいるクライアント、生徒さん達のイキイキをさらに掻き立てることができるように、出来るを増やし、嬉しさ、楽しさ、実現の喜びを手に入れてもらえる1番のサポーターでいたいと感じる毎日です。


🌟英語リスニング🌟
誰でも必ず聞こえるようになるトレーニング法

リスニングはできるようになるための「知識」をインプットして
「トレーニング」すれば誰でもネイティブの速い英語が聞き取れるようになります。
まずは、その1歩を体験してみてください。


もう挫折しない!「英会話」ができるようになるノウハウと基礎知識:プレゼント

全5回の動画セミナーです。
多くの人が英会話ができるようにならない理由。
そして、どうすれば英会話ができるようになるのかがわかります。


プロフィール


#英語 #英会話 #ビジネス英語 #外資系 #最近の学び #英語学習 #あたらしい自分へ #英語勉強 #英語教育   #オンライン英会話 #スキしてみて #英語の勉強 #英語日記 #英語学習法 #英語発音 #英語初心者 #日常英会話 #DMM英会話 #英会話スクール #1000日英会話 #英会話教室 #英会話初心者 #英会話レッスン #英会話習得 #英語リスニング #英語リスニング上達法

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

『英会話ができるようになる』ためのさまざまな講座を開催中。 約1,000人以上にレッスン指導、20名以上の英語コーチを養成、デビューさせてきました。こちらのリンクからご参加いただくと100円引きでご参加いただけます。⇨ https://bit.ly/3ii06lf