見出し画像

「オソイホドハヤイ」

ミュンヘンの真ん中みたいな駅で親切なおじさんたちとバイバイしたところから。

一応ね、なにか取られてないかな?大丈夫かな?ってチェックしたけどね、何にも取られてませんでしたね。パスポートもお財布も、それからもちろんハートも!

新幹線みたいなのに乗るまで時間があったので、ベンチに座ってパンを食べました。
前日に買ったビーガンスプレッドみたいなのがなかなか美味しかったです。健康になっちゃう!

ベンチではアラブから来たファミリーと遊びました。
家族構成はママ、おばあちゃん、5歳くらい、4歳くらい、2歳くらい、の女の子3人。
パパはずっとひとりで違うところにいました。

5歳と4歳の女の子たちに折り紙でカエルとか箱とか作ってあげて、喜んでもらって楽しいなー嬉しいなーって思ってたらおばあちゃんが食べ物をくれました。
チーズとかそういうのが入った薄いナンみたいな、コンビニで売ってるハムとチーズのあったかいのみたいな、そういう美味しいやつでした。

お金持ちっぽい家族のくれるものに悪いものはないだろうと思って、ありがたくいただき、5歳の子と自撮りをしました。
たぶんその子はダウン症とかそういう感じだったんですけど、まあ普通に可愛かったです。
いいなあ、お金持ちで可愛くて!

この家族もそうだったけど、アラブとかそういうお金持ちな人たちってまだまだ(?)
「家の中のことは女の仕事!」
みたいなイメージあるんだけど、それで反論とかないのかな?
大学進学率とか女性の方が高いって記事をこの前読んだけど、勉強しても結局働かずに家にいなきゃいけないの?つらくない?
お金に困らなければ家事と子育てしてても満足できるの?どうなの?

って思っていま調べたら。女性の社会進出すごいですね!
公務員の半数以上が女性だって!
ただやっぱりイスラム教的には子供をたくさん産むのが良いというか美しいというか、とにかく褒め称えられることだから、18とかで結婚して子育てが落ち着いてから進学して、1〜2年ふらっとして就職、とかのルートがわりと普通らしい。
あとは親族以外の男とあまり知り合わない方がいいから在宅ワークとか、女性だけの職場とか、そういう工夫もたくさんあるんだって。

そりゃそうだよね。
活躍とか進出とか言われても、いやタイミングな?!ってなるよね。
モラルとか社会規範とか通念とか言われてもな?!ってなるよね。
当たり前だよね。
そういう当たり前のことを当たり前にできない日本、なんかもうダメじゃん?

他の国のことをそんなに知ってるわけでもないし、就活の仕組みがどうとか言っても今更どうしようもないけど。
日本の税金とかそういう優しさのシステムでわたしはここまで生かされてきたからあんまり何にも言えないけど。
なんだかんだ衛生的な日本は好きだけど。
福利厚生とか羨ましいな!産休育休とかめっちゃすごいな!とは思うけど。

いくらわたしが日本に感謝して、これからも住み続けたい!とか思っても、それはかなわないのかもしれない、とか思うよね。

まあイギリスでも産休育休とか無意味らしいけど!
産んで1ヶ月半とかでも復帰しないともうポジション取られちゃうんだって!

もうどこの国でも結婚出産なんてできないわ〜とか思う。予定ないけど。
あと、社会進出した女性たちのパートナーたちはどれくらい家の中のことに進出してるんだろう。
アラブパパが洗濯とかしてるの想像すると可愛くて良い。

わたしはやっぱりドライヤーしてくれる人がほしい!

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。