マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

674
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

日本人はまんまと旧ジャニーズの「時間がたてば忘れる作戦」にハマったと書かれていたので

『日本人はまんまと旧ジャニーズの「時間がたてば忘れる作戦」にハマった…元文春編集長「怒りの公開質問10カ条」』

「時間がたてば忘れる作戦」にハマった と言えばそうなります。

日本はエニアグラムのタイプ6の国です。
タイプ6は安心・安全・安定が大切で、いつもはそれを求めて身の周りの環境を整えていくのですが、
簡単に安心・安全・安定が得られない混沌を前にすると、それから目を背け始めます。

それで

もっとみる

「セクシー田中さん」 小学館に対する不買運動に関するニュースを読みながら

20日の記事
『森川ジョージ氏、小学館に対する不買運動に「円満にやっている人達まで巻き込むなよ」』

私は森川ジョージ氏をエニアグラムのタイプ6だと見ているので、
混沌を嫌うところはタイプ6らしいと思いながらこの記事を読みました。

混沌の大小を見て手軽に簡単におさえられるところに文句を言っています。今回はそれが不買運動をしている一般人となっています。
これが(芦原さんとの約束を脚本家の相沢友子氏

もっとみる

日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ と書かれていたのを読んで

『日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ。』

日本人の国民性はエニアグラムのタイプ6です。
タイプ6は、安心・安全・安定が大切な性格です。
安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6は、それが崩れることを大変嫌います。
そんなタイプ6な日本人にとって、「まちがい」とは安心でも安全でもないものです。
ですから、
日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ
ることになります。

また

もっとみる

それで言えば日本人の多くは二流

『仕事において「質で勝負」は、二流の発想だと言われていた。』

それで言えば、
安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6である日本人は、
その多くが二流となります。
これは政治家、経営者などのリーダー層も含めてのことです。

エニアグラムのタイプ6は、安心・安全・安定が崩れた未知や混沌が嫌いです。
なので、通常レベルのタイプ6は依存的と言われていて、
間違いの無い絶対的な「正解」を求めます。

もっとみる

「将来の夢で何をしたいかじゃなくて職業を言う日本人」から思い出した話

『インド人は時間通りにこないし仕事もテキトーで腹が立ったので相談したら「仕事が一番大事と思っているのは日本人だけよ」とか言われて怖くて泣いちゃった』

まあ、エニアグラムのタイプ6な日本人は、
未知や混沌を作らないのが理想の人なのだから。
基本、時間は守ることになります。

それで、今回取り上げたかったのは、
「将来の夢で何をしたいかじゃなくて
職業を言う日本人だものね😅」
の部分

夢なんてふ

もっとみる

世界最大規模のベーシックインカム実験の話を読みながら思ったこと

『世界最大規模のベーシックインカム実験でわかったことは?』

これは国民性や地域性が出る話だと思いました。
これが日本の場合だと、ベーシックインカムを行っても起業には結びつかないはずです。
日本は未知と混沌を嫌うエニアグラムのタイプ6の国ですし、
保守傾向が強く変化を嫌うビッグファイブの開放性が低い国となるからです。
どちらも、起業には向いていない性格です。

一方で、ベーシックインカムを受け取る

もっとみる

「番組がおもしろくないのは人の話をさえぎるから」から思ったこと

『「よく言った」『朝生』“最大のタブー”「番組がおもしろくないのは人の話をさえぎるから」音喜多駿氏のツッコミに賛同』

これもいわゆる「ポジティブでピースフルなバイブスでやってきたい」話の延長だと見ている。

『今井絵理子「批判なき選挙」発言関連、今ごろになっての感想』

これが今の日本の流れなのだろう。
だがしかし。
これが世界の流れとは限らない。

自らぶつかり合いを積極的に避ける先には、自己

もっとみる

周庭(アグネス・チョウ)の無事を喜ぶ資格など私たちにあるのだろうか?記事を読んで

『周庭(アグネス・チョウ)の無事を喜ぶ資格など私たちにあるのだろうか?』

日本はエニアグラムのタイプ6の国。
タイプ6は、安心・安全・安定を求めます。
それで、いつもは安心・安全・安定になることに腐心しますが、簡単に安心・安全・安定にならない場合は、それを見ないようにします。
礼節にうるさい日本において、暴力団が存在できる理由がここにあります。

それで今回は、周庭(アグネス・チョウ)さん。

もっとみる

「中国、尖閣領空で退去警告」ヤフコメを読みながら

『中国、尖閣領空で退去警告 海警船、自衛隊機に』

ヤフコメ

危機対応において日本はフィリピンにも劣る国なんです。

『ブイ撤去「生産的な漁のため」 大統領が初めて言及 中国のブイ設置問題』

『フィリピン、南シナ海で中国設置の浮遊障壁を撤去』

エニアグラムのタイプ6な日本は仲良くなれても喧嘩ができない国なんです。

政府は「遺憾」で終わらせて、
その政府に対しても国民は「遺憾」で終わらせるつ

もっとみる

タイプ6は中道でいられないのかも知れない

『松本人志さんの罪についての考察と提案反社会学講座ブログ』

がきっかけで検索しているうちに、

このようなことを『読むワイドショー』という本の中で、パオロ・マッツァリーノ氏(覆面作家で中身はどうやら日本人)が書いているらしいことを知る。アマゾンレビューを通して知った。

安心・安全・安定が大切で、未知や混沌が苦手なエニアグラムのタイプ6を思い出させる話。
どっちつかずの中道という不安定さに耐えら

もっとみる