見出し画像

告白...ツイッターが苦手です... Twitter初心に戻ってチャレンジ!どうしたらツイッターがうまくなるのか《えむさんのSNSのチャレンジ》

ツイッターが苦手です

ぶっちゃけ私はツイッターが苦手です。。そこでnoteと同様にツイッターもなんとかフォロワーさんを増やそうと現在計画しています。ということで、今日から自分の中でですが企画を始めることにしました。

企画はnoteのフォロワーさんのツイッターを順次フォローしていこう!と言う自分への企画です。

現在ツイッターは1200超えたくらいのフォロワーさんがいますが、ツイッターはnoteに比べて難しく感じていて、微妙なニュアンスやツボがありそうですね。。自分自身の勉強と向上のためにまずはnoteで関連がある方のツイッターをフォローしていこう!と考えたのです。

noteでつながっててもツイッターでつながっているケースが少ないので、ツイッターでもつながったら嬉しい!

という単純な考えですがやっていこうと思います。

しかし、闇雲にやってもきっとうまく行かないので、ちゃんとTwitterを整えないとだめですね。

プロフィールやらプロフィールアイコンやら。

あと投稿する目的や内容もいくつかに絞らないと。

いやぁ。苦手です。。でもnoteも頑張ってるのでtwitter もがんばってみようと思います...


noteとツイッターのユーザー層は違う

各SNSはそのプラットフォーム毎にユーザー層が異なります。なので、noteで書く内容とはまた違った投稿をツイッターでつぶやくのですが、まだまだ私はツイッターを使い切れていません。

ユーザー層にあわせた内容で投稿していかないと、noteではスキが貰えるのにツイッターではもらえないとか、その逆もあります。

これまでツイッターのフォロワーさん、フォローして来た人達は私が住む国ミャンマー関連に偏っていたために、この幅をもっと広げていきたいというねらいもあります。

さぁでも何から手をつけようか。

ツイッターを攻略するためには
どうしたらいいのか

悩んでても分からないのでnoteで調べると出てきました!堀野さんのnoteが非常に分かりやすく、早速参考に私もやってみようと思います。

まずはマネする事も大切です!(笑)

しかし、こんなに的確で有益な情報が手に入るなんて、よい世の中になりました...。

堀野さん曰わく下記のようです(引用させていただきました)

・プロフィールなどをしっかり整える
・毎日、新しい人50人にいいねをする(声掛け)
・おはようツイート(#おは戦)
・毎日3ツイートをがんばる
・固定ツイートにこだわる

フムフム。ナルホド... 
でもやることはnoteと似ていますね。堀野さんありがとうございます!

早速色々とTwitterプロフィールやアイコンなどをいじくります。(noteに合わせるとりあえず)

と言うかここであえて言い訳させてください。


ちょっとTwitterの言い訳.... 

実はミャンマーの軍政の言論統制のせいでプロフィールやらアイコンやら全部あえて正体不明にしたんです。沢山投稿していたミャンマー関連のつぶやきも抹殺しました。

軍に関するつぶやきとかのせてるとマークされて、捕まるとかあり得る国なので...涙

言い訳はこの辺にしておいて、それなりに昔にTwitterアカウント開設したのでフォロワーさんはそこそこ増えてました。

さあここからどうするか。作戦を練っています。
作戦練るのってなぜか楽しいぞ... 


1200人まで何もしないで増えた経緯と
滑ってるツイート... 

私の場合ミャンマー関連ネタで自然とフォロワーさんが増えました。これはこれで努力も何もしないで勝手に増えたので、ありがたいはなしですが、全く活用できてないし、なんかつまらないことつぶやいて、滑りまくってるので(笑)

これはいかん!とおもいこれからちゃんと方向性を持ってつぶやくことにします。(日常のはけ口になってました)どうでもいいトカゲのツイートとかかなり滑ってます(笑)↓

でも滑っても挫けずにまた立ち上がります。

これも意味なく滑り落ちました(爆笑)
なんだこれ...意味なし。
しかし....立ち上がる!これがえむさんの逆境フェチ精神


とりあえずTwitterつぶやきの
決めごとを作りました

▼つぶやく内容
・ミャンマー関連ネタ
・東南アジアネタ
・日本から見た国際関連ネタ
・たまにnoteネタ
▼更新頻度
・毎日2回はつぶやく
▼心がけること
・批判や紛争はしない
・独りよがりにならない

と、まあ難しきことは考えず、意識してやることが大切なので、ちゃんと考えてこれからはTwitter もやっていこうと決めました。

と言うことで
Twitterもちゃんとやっていきます

滑らないように気をつけながら... 
ウケを狙おうとすると滑りやすいのでここは自然体で...

▼えむさんのTwitter 

よろしければ遊びに来てください。
また、noteにはDM機能がないので、何かあればTwitter のDMからご連絡くださいませ!


今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
また明日お会いしましょう: ) 

下記マガジンにて記事を分かりやすくまとめました。是非《フォロー》ください!

➡️えむさんのライフハック

サークル開設しました!
一緒に楽しみながら育てる・仲間も作る🙋‍♂️🙋🙋‍♀️
➡️{ ikunote } note育成サロン

#人生楽しく  #海外移住 #東南アジア #海外で起業 #毎日投稿 #毎日note #毎日記事  #えむさんのマインド #ライフハック #独立 #幸せ #デザイナー #習慣

もしもサポートをいただいたら、あなたの困りごとや質問にえむさんのマインドでできる限り解決します。悩み事や質問をお待ちしております!