見出し画像

サークル閉鎖のお知らせ。全面見直しのため一度サークルを閉めて出直します🙇‍♀️

やはりそんなに簡単じゃなかった

ご報告。サークルを10月に開始しまして、一ヶ月様子を見ましたが反響は無かったので、一度閉めて出直すことにしました。いやー難しい!😓
※現在加入できない設定にしました。

https://note.com/emsan_mind/circle


加入いただいていたメンバーの方にはメッセージを送り、退会の処理をさせていただきました。盛り上げることが出来ずに申し訳ありませんでした。

一ヶ月で結果が出ないことで判断するのは決断が少し早すぎるかもしれませんが、おそらく続けていても現状必要とされないサークルであれば、メンバーさんが少数でも参加される前に閉めた方がよいと判断したためです。

サークルの運営に経費はかかりませんが、もしこれが経営であれば、サービス閉鎖の判断を早めにしなければいけません。

しかしサークルを開設してみたことで色んな気づきもありました。サークルを始めてみて気がついたこと。そして改善しなければいけない点。について今回は記事を執筆します。

三つのチェックポイント

今回のサークルの開設で気がついた点と、再考検討しなければいけない点を大まかですが三つテーマとして考察してみたいと思います。

サークルの内容と会費が釣り合っているか
②サークルの告知が広くリーチしていたか
③サークルの内容が求められるものであったか


①会費について

私は490円で会費を設定しました。もしかするとこの価格は気軽に始めるには少し高いと感じる価格なのかもしれません。

それはわたしが有名人ではないために、どんな人なのか、どんなサークルなのかがユーザーのみなさんは認知できず、入会することの検討にも至らなかったのではないかと考えています。

知名度があれば価格ではなく、人を見て加入するようになるので、さほど値段を気にしなくてもよくなります。

しかし、無名の場合は価格が大きな判断基準になるのもうなずけます。

価格が見合わなかった可能性


②サークルの告知について

どんなによいコンセプトのサークルでも、認知されなければ入会は見込めません。次に私はサークルがうまく告知できていなかったのではないか?という点について考えてみました。

毎回記事を書く度に記事のフッターにサークルへのリンクを貼り付け告知しました。また、サークルの準備の記事、サークルの紹介記事もそれぞれ投稿しました。

これにより、若干は露出があったかもしれませんが、入会にはつながりませんでしたので、告知も不足していたかもしれません。

告知が足りなかった可能性



③サークルコンセプト

価格や告知も大切ですが、一番重要なコンセプトがいまいちだったのかもしれませんね。

note一緒に育てるサークルというコンセプトで立ち上げましたが、実際にはそのニーズがあったとしても引き出すことができませんでした。そして、そもそも一緒に育てるという需要自体がなかったかもしれません。

また、需要があったとしても活動内容が漠然としていて、決め手につながらなかった可能性もあります。

コンセプトがいまいちの可能性


様々な要因によりサークルはうまくいかなかったと言えますが、やはり私という人物が何を提供してくれるのかが不透明であったことが一番の原因であると分析しました。

少額であったとしても費用を払っている以上、何らかのインプットが得られなければ会員になってもらうことは難しいことです。


サークル運営で会員を集めたいとき
おさえておきたいポイント

・サークルで何が得られるのか
・メンバーに共感をあたえられるか
・サークル加入のメリットがあるか
・会費が内容に見合っているか
・運営者の魅力があるか、それは何か
・サークルの魅力をきっちり告知できてるか

これらのポイントがしっかりと明確になっていれば、それなりにメンバーが集まるのではないかなと考えました。

言葉にすると簡単そうですが、以外と難しかったです。

私の場合は、会費と運営者の魅力、そしてサークル加入メリットが曖昧であったのではないかと分析しました。

なかなか難しいですね


無料サークル機能があれば

無料会員を募集できる機能があれば、メンバーがそれなりに入ることが期待できそうですが、今のところ、一般には無料会員機能は公開されていません。

サークルリストを眺めていてもおそらく多くのサークルはメンバーがゼロであると思われます。私のサークルは一人加入いただきましたが、やはりサークルの体をなさずでした。

有料で会員を集めるためにはやはり、先ほど上げたポイントが明確であり、かつしっかりとした運営体制がなければ、サークル継続は簡単なことではなさそうだとわかりました。

今回の失敗は正直勉強になりました


失敗体験を生かして

サークル運営の失敗経験談はあまり他の記事で見たことがないのですが、実際に自分でやってみてよくわかりました。

これをきっかけにどうしたらうまく行くのかをまた考え、懲りずにサークルを一新して仕切り直すことをもくろんでいます。

新たなコンセプトで立ち上げた際は気にかけていただければ嬉しいです。

さあ、次はどんなコンセプトでやろうか.... 

もしも、こんな風にしたらうまくいくよ!とか一緒にサークル運営やりたいです!など粋なアドバイス頂ければ嬉しいです🙂


今日も読んでいただきありがとうございました。
東南アジアより、えむさんでした。
また明日お会いしましょう: ) 

下記マガジンにて記事を分かりやすくまとめました。是非《フォロー》ください!

➡️えむさんの人生を楽しむマインド


#人生楽しく  #海外移住 #東南アジア #海外で起業 #毎日投稿 #毎日note #毎日記事  #えむさんのマインド #ライフハック #独立 #幸せ #デザイナー #習慣 #脳トレ #脳 #ストレス解消 #相互フォロー #フォロバ100


もしもサポートをいただいたら、あなたの困りごとや質問にえむさんのマインドでできる限り解決します。悩み事や質問をお待ちしております!