お客さん

こんばんは!

私はとある個人経営の居酒屋で働いています🏮

ホールのお仕事は、オーダーを取ったり、お食事や飲み物を運んだり、バッシングをしたり。。というイメージかもしれないですが、私の働いているお店ではお客さんとお話しする事がとっても大事な仕事です!

仕事が終わって、いい日だった、楽しかったなって思うのも、疲れた、今日は嫌な日だったなって思うのも
全てがお客さんとの会話次第な気がします☝🏽

私はもともと人と話すのが好きなタイプなんですが、
カナダに住んで、カナダでも飲食店で働いて
日本と大きく違うなと思ったのは
カナダでは、お客さんだからといってこっちが悪くなかったら謝らなくていいんです。

私はカナダに行っている間に"お客さんは神様"的な接客の仕方を完全に忘れました💦💦💦


でも、今そのスタイルで日本でも働かせてもらっています。お客さんもスタッフも人間なので人間対人間で話をしたいんです!

そのスタイルで働いていると、お客さんとぶつかる事もありますが、心から仲良くなれる事もあります。

例えば、隣のお客さんが大声で話しているのを見て、スタッフに高圧的な態度で、「静かにさせろ」といいつつ自分は大声で話すおじさん。目当てのものが品切れになってしまうと店否定とスタッフの人格否定をするおじさん。
居酒屋のスタッフだからという理由でセクハラまがいのことをしてきて注意すると怒鳴るおじさん。

もし、自分の大切な娘、孫が同じことをされていて許せますか?店側やスタッフが気に食わないなら来なきゃいい。で済む話ではないですか?😂

それを我慢するのがプロだよという人もいます。
なら私はプロじゃなくていい。。(笑)

私たちは神様でも仏様でもなく人間です。

逆に、私のことを気にしてくれたり、将来の夢を聞いてくれたり、いいアドバイスをしてくれるお客さんも沢山います。理解し合えれば、話を聞き合えれば、両方がハッピーになれます!

わたしはそんな人でいたいです。

今日はそんないいお客さんがたくさん来られた日だったので私はとても幸せな気持ちです🤍

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