先月と今月見た映画(2019年3月~4月)

「万引き家族」をやっと見たのですが…良すぎて!まだ4月が終わっていませんがっ!!この燃えたぎる感動を抑えきれないので、リリースしてしまいます。理学療法士の弟に「患者さんより悪い」と言われるくらい激務な3月でも、ちゃっかり見ていた映画(&ドラマ)と共に、まとめてご紹介。

ギフテッド(原題:Gifted)
元・天才数学者の娘の天才数学者の娘の、さらに天才すぎる7歳児を、姉ほど天才じゃないと思い込んでいる天才な弟が、どう育てるべきか悩みながら育てる話。天才すぎる同士の軽快な会話が気持ちよすぎるのはもちろん、出産でキャリアの挫折を余儀なくされた母から娘へのアレ、その娘から娘へのコレ、が絶妙に文脈に編み込まれていて、泣ける。

レジデント 型破りな天才研修医(原題:The Resident)
天才つながりで「あなたにオススメ」に上がってきたんでしょうか、無料だったので、3月は研修医に負けず劣らず激務だったというのに、全シリーズ見てしまいましたよね…3日で…。とりあえず現役の医者が酷評するありえなさ展開らしいのですが、アメリカン・サスペンスに鉄板のスピーディな展開が、疲れた身体に心地よく響きました。エンターテイメントとしては大成功ですね。goose.

グリム(原題:GRIMM)
こちらもドラマシリーズ。グリム童話から着想を得て、獣性を宿した人間が殺人を起こしている、その兆候を見抜ける才能を受け継いだヒーロー「グリム」が刑事をやっている、という設定なのですが、フラグを読む力が身につくくらい、ベタなアメリカン・サスペンスという感じ。絶賛閲覧中ですが、やっぱりエクソシスト系の演出のある映像は基本的にニガテです。

万引き家族
安藤サクラさんの演技がずば抜けてすごいです。それはもう、見てみてくださいとしか。ダメおやじぶりがにじみ出ているリリー・フランキーも、世の無常に達観しきっているキリンさんも、子役たちも、脚本も、撮り方も、すごい。サクラさんの父ちゃん(柄本明)も良い味出してます。本当の家族って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?