マガジンのカバー画像

会社運営&書くにまつわる

123
フリーランス約半年を経て法人化した会社運営のつれづれ。その他、執筆・文章全般にまつわることがら。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

夏至に想う 書くということ

夏至に想う 書くということ

今日は夏至だ。

夏至というのは、ご存知の通り、一年で日照時間が最も長い日。

ここのところ、梅雨らしい毎日が続いていて、気がついたら今日という日を迎えていた。

その一日を、どう過ごしたのかといえば、私はいつものスタバのいつもの窓際の席でパチパチとPCのキーボードを打っていた。

とある本の書評を2本書き、無事に入稿。

目を上げて外を眺めると、湿度が高く、空気がグレー。

その割に、クーラーが

もっとみる
自分の世代以上の本も、読んでみる価値がある

自分の世代以上の本も、読んでみる価値がある

最近、書評で扱う案件に、年代の幅が出てきている。

扱う内容としては、起業当初から一つ筋を通していて、「働く女性のキャリアとライフスタイル」に関わること。

そうでないと、わけがわからない会社・人になってしまうので、そこだけはこだわっている。

そして、私は現在42歳なので、今までは基本的にはアラフォー〜アラサー、たまに20代対象の案件のみを受けてきたが、いろいろな縁で、数ヶ月前から50代〜定年退

もっとみる
何を感じ、何を得たのかというならば。

何を感じ、何を得たのかというならば。

久々に毎日、noteを書いてみて10日。

なかなか大変だなあというのが本音だが、やっぱり毎日書くと、掘って掘って見えてくるものがある。

ただ、インスタやら毎日書くものが多岐に渡っていると、ちょっと混乱してくることもある。

実際のところ、全体的に内容が薄くなる部分もある。

けれども、ときどき「毎日note書くキャンペーン」を自分でうってみると、書きごとに対しての感性の定点観測になるような気が

もっとみる