見出し画像

YouTube『超傾聴塾』開設!

みなさまこんにちは。
株式会社New Agendaの石川恵美子です。

今日からYouTube『超傾聴塾』がスタートしました。
このnoteではYouTube動画の内容や
私個人が考える部下育成スキルを発信できればと考えています。

まず、皆さん「傾聴」って言葉を聞くと、どんな仕事、職種に有効的なスキルだと思いますか?

おそらく「困っている人を助ける人が持つべきスキル」と考える人が多いのではないでしょうか?他にも「ただただ聴く」とか「壁になる」とか
「温情」「優しさ」そういったイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれじゃぁ「営業やビジネスといった結果を出す職種であると全く関係ないよね」と思われた方。そんなあなたにこのnoteやYouTubeを提供します。業種、職種関係なく、令和の時代は傾聴のスキルが必須になります。
しかし、傾聴だけだとどこか受け身です。

私が『超傾聴塾』で教える「超傾聴」とは
受け身でなく受容し、共感し、承認する。
部下の考えを引き出し、やる気を育てるひいては
組織の活性化、結果にコミットを目指していく
そんなアグレッシブな傾聴姿勢が「超傾聴」なのです。

近年新卒採用コストは1人当たり70万円です。
今後さらにコスト高になると予測します。
大卒文系だと100万円近くすると思われます。
従来は労働力→人材→人財と社員を表現していましたが
近年は「資産」とも。

多くのコストをかけて採用したその資産を
活かすも殺すも皆さんの関わり次第、上司次第なのです。
是非我々と今の時代にあった関り方、上司になっていきませんか?

詳しくはこちらから




石川恵美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?