見出し画像

哲學思想日記 2024-01-22/02-11 星座・大學院・感想

BL とは星座である。というのも、イケメンはこの暗黑時代を照らす星であり、それを遠󠄁くから見つめ、星と星とを見えない線で繫ぐことが「やおい」であるから。

以前、私は

昔読んだ大野左紀子のブログに、「男性は透明の身体を持っている」という表現があったが、確かに私も昔から透明だったなと思った。女性は容姿や身だしなみを評價されるから透明ではないという意味。

と書いた。

これについて、Stable Diffusion (Diffusion Bee) で比喩的畫像を作りました。

Stable Diffusion (Diffusion Bee) で作った畫像

誰かに觸ってもらうことで私の輪郭は定まるのかもしれない。

有限の相のもとで世界を見ること。

私は氣持ち惡い人間なので、高校生のころ後輩の女子に可愛いと言われたときのことや、同級生の女子に「瓶に野菜詰めて食べてそう」と言われたときのことや、別の女子に「姉がいそう」と言われたときのことや、別の女子に「重いもの持ってあげる」と言われたときのことや、大学で隣の席の女子に「フランス語の字が可愛い」と言われたときのことなどを覺えている。私は人格がぶっ壞れているんだと思う。生まれてすみません(太宰治)。

大學院生は社會から「いない人」扱󠄁いされている。大學生から見たらジジババだし、社會人から見たら半󠄁人前󠄁だから。それに、學費という負の給料が發生しているのだから、ニートよりも金がかかる。理系ならまだしも、文系で大學院に進󠄁むというのは世捨󠄁て人になる覺悟が無い限りマトモな選󠄁擇ではないことを學生さんは決して忘󠄁れてはいけないよ。近󠄁頃は大學も金蔓を求めて大學院を充實させようとしてくるが、社會人としてやっていけない社會不適󠄁合者󠄁の自覺のある人以外は絕對に誘惑に負けてはいけないよ。理系ですらなんで修士に行く人が多いのか私にはよくわからないが。天壽を全󠄁うできたとしても約80年しか無い人生の內24年もかけて勉強に費やす意味が本當にあるのか? せめて學部卒22年にとどめておくべきだし、もっと高效率󠄁で學ぶ技術󠄁も發明・實用化󠄁してほしい。というより、活力ある若者󠄁が大學に4年も通󠄁って何になる? その4年ぶんのGDPの損失は幾らになるのか? 學部生のうちに多分起󠄁業でもした方がいいんだろうし、資格を取って一流企業にインターンしたりした方がいいし、以上より、間違󠄂っても大學院なぞに入院してはいけないよ、コミュ障すぎて就活すらこなせない社會不適󠄁合者󠄁以外は。

なんか私って生きることが上手にできない気がします。

すいた電車の中で、向こう側の席に、赤ちゃんを抱󠄁いた金髮シングルマザーが座っていた。その夜、私は、その母親と二人で步き誘惑を受ける夢を見た。私の無意識はなんと罪深いんだろう! 何か月か前󠄁に夢の中で男子中○生が全󠄁裸で騎馬戰をするのを觀たときと同樣に、もはや私は狂っているのかもしれないと深く絕望󠄂した。

もし私が兩性愛者󠄁だとしたら、男性は感性的に愛し、女性は悟性的に愛しているのだと思う。男は單純に形が美しいのだが、女性は男女という差異の關係のもとで付き合いたい。女性は胸になんか膨らんだ部分があって全󠄁體的に丸く凹凸のある歪な形で見た目は御世辭にも美しいと言い難󠄀いが。

私は「お馬鹿な女の子」が大嫌󠄁いなのだと思う。お馬鹿な男の子も大嫌󠄁いだけど。

「オタク」と「萌え系」は違󠄂うのではないか? オタクというのは知識のアマチュア蒐集家で「めっちゃ早口で言ってそう」な人全󠄁般であるのに對し、萌え系のアニメや漫畫やラノベ等に異樣に詳しい人はオタクの部分集合の「萌え系オタク」に當たるだろうし、異樣に詳しいわけではなく單に萌え・二次󠄁元エロが好きなだけの人は狹義ではオタクですらないと思う。

【ネタバレ】
Amazon Prime Video で『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』を觀たのだが、遊戯が「新しいゲームを作る旅に出る」と言っていて、ああもうこれを監修した高橋和希はカードゲームの物語を終󠄁わりにしたかったのかな、と感じた。

ファンタジーの作品で「僕、死んだの?」というようなセリフが出てくることは珍しくないが、その「私は死んだのか」という思惟ができる時點で—「我思うゆえに我在り」なのだから—近󠄁代的意味での〈死〉ではなかろう。もちろん「あの世へ行くこと」や「(記憶を完全󠄁には喪失しないまま)輪廻轉生すること」を「死」と呼ぶならそれでいいのだが。

私にはどうも實感・體感として普段あまり「自由意志」というものを感じない。それは單に私が吃音だからというだけかもしれないが、むしろスピノザ的な必然性に癒󠄁されるのだ。これは自由意志を信じないという自由な意志なのだろうか?

『ソーラン節󠄂』の「男度胸なら五尺の體 どんと乗り出せ エー波の上」って歌詞、エロすぎると思う。私は波になりたい。

2024-04-07

今日の一曲:民謠『ソーラン節󠄂』

※ 【宣傳】有料記事含む過󠄁去作品を加筆修正してPDF化󠄁しました↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?