見出し画像

投稿・執筆にストレスを感じるならば

みなさんこんにちは!

「投稿・執筆にストレスを感じるなら無理に書く必要は無いと思います。」

noteのクリエイターさんの更新頻度も様々ですが、やはり毎日更新を基本にしている人は多いんじゃないでしょうか?
知る限り1600日以上の方を数名見かけています。凄いですよね!

noteを投稿する度に「○○日連続投稿です」のポップアップが出る事から運営的にも継続的な投稿を勧めているものと思われますし、
「100日毎日更新達成!」など節目で記事にされている方も多いですね。

そこからしてもなんとなく毎日投稿した方が良い雰囲気はありますよね。
私も毎日投稿は出来るならした方が良いと思います!

「え?どっち??」

って感じですがw毎日投稿のメリットは沢山ありますからね。1番シンプルなところで言えば自分1人の力でも確実に作れる成果という点ですね。30日でも100日でも数字というものは分かりやすく且つ達成感があります。

ですからnoteを始めたばかりの方にはまずは毎日投稿する事をお勧めします!最初のうちは何やっても楽しいので難しく考えなければ1ヶ月くらいはあっという間に達成出来ますね。


…ですが毎日投稿していると訪れるのは、ネタ切れ・モチベーションの低下・プライベートとの両立など。

長く続けていると半永久的に記事が書けるコツも分かるようになります。でもそれを続けていると飽きもします。書きたいから投稿するんじゃなくて、投稿しないといけないから書く。そんな義務感とも言えますかね。

これに関してはnoteを仕事・副業としている方はまた話が変わりますけどね。収益化を目指すのであれば毎日投稿した方が可能性は高まります。これは間違いないですね。

モチベーション上がらなくても、生活の為なら、と頭を切り替えてやり切るようなスタンスは必要になりそうです。

例えば美容師の私が同じ髪型飽きたからもうカットしたくない!と思ったとしても切らなきゃ売上上がらないですし、クビになってしまいますw


しかしnoteが趣味の延長であるならば、わざわざストレスを感じてまで執筆する必要は無いと思いますよ。

そもそもSNSってプライベートでは出せない自分の一面、もしくは全然違うキャラを作って楽しむものだと思ってます。それなのに辛い気持ちで続けるのって意味あるのかな?って思います。

もちろんその先に目標があって、その為に乗り越える壁なら辛くても頑張れ!って応援しますけどね。

でもそうじゃないなら、書きたい日に書く。書きたくない日は書かない。そんな感じで良いんじゃないかなっていうのが最近の私のスタンスでございますw

それはnoteと上手に付き合いながら楽しむ為に導き出した2年目の解答ですかね。
(3年目になったら毎日5投稿がBest!とか言ってるかもしれないけどw)

楽しくない趣味で窮屈な思いをする事はないですね。

そんな感じでも『【朝のひと言】楽しみにしてます』と言って頂ける機会もあって、やっぱり続けていこうっていう気持ちになります。
本当支えられてます。

ありがとうございます!

最近は投稿しない日もあって申し訳ないですけど、出来るだけ書きますw


なんだかんだ1番の理想は、毎日投稿する事を楽しんでいるって感じですね!
3度も飯よりnoteが好き!みたいなねw

でもちょっと疲れたらひと休みしていきましょうね!

ここから先は

0字

私のnoteの歩みを網羅した「note初〜中級者にオススメ」のマガジンです。初期からコツコツ積み上げてきた実績、アカウントを成長させるポイント、エッセイが含まれています。ぜひnoteでの活動の参考にして下さい。 月2〜3回新規記事を追加していきます。このマガジンを一度購入するとその後は追加料金無しで読むことができます。価格は記事数や販売数で上げさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

私のnoteの歩みを網羅した「note初〜中級者にオススメ」のマガジンです。初期からコツコツ積み上げてきた実績、アカウントを成長させるポイ…

学び、仕事、日常などのエッセイ集です。価値観や視野を広がるのにお役立てれば幸いです。

学び、仕事、日常などのエッセイ集です。素直な気持ち、ありのままの想いを残していきます。価値観や視野を広がるのにお役に立てられれば幸いです。

この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!