見出し画像

noteの記事のネタが被ってしまったらどうする?

みなさんこんにちは!

以前Twitterでこんな投稿をしました。

私のツイートにしては反響があり、同じように考えてしまう方もいるんだなと実感と安心感がありました。

時事ネタや流行りネタなら被っても大して気にする事もないですよね。そっちこっちで上がる話題なので。

自分が先出しだったら、それはそれで問題ないですよね。先だし、読めるわけないし。


でも自分が後出しだと「この記事まんま被っちゃったけど、どうしようかな〜」とか考えたりします。

もちろん読まなかったら当然知る由もないので、後から読んで「同じでしたね!」で済みますけど、投稿前に読んじゃうと悩みますよね。

知ってしまったがゆえに悩む。


みなさんどうしますか?

時と場合によりますので、私は表現が丸々同じでない限りは投稿してしまいます。
でも投稿をやめるという意見もあったりして、その辺りの考え方は人それぞれですね。


「パクっただろ!」と言う人はいないと信じていますが、もし相手方の熱烈なファンの方が見たら良い気はしないのでは?なんて事も考えたりもします。

世の中の情報なんて似たりよったりのところもありますし、自分の経験で生み出した!と思っていたものがすでに書籍化されている事もありますし。

例えば「7つの習慣」は翻訳された書籍だったり、YouTubeだったり、研修・講習だったり色んなところで題材で扱われていますよね。

7つの習慣は知らなくても触れる機会は多いはずです。なのでその基礎を学んだ後に、自分の経験で発見した事が実は7つの習慣の枠内だったという事もあり得ますね。

伝わりにくいかもしれませんが、同じ内容を書いたとしてもたまたまタイミングが被っただけで、大した問題ではないという事ですね。

まぁ文章も構成も丸被りしてたら、流石に投稿は控えますけどねw


・・・・・


今日はこの記事を書くのに凄い良いタイミングだなと思って書きました。

今日の【朝のひと言】は、わけも分からない「不安」ってあるけど不安に思うほどの事じゃないかもよ!
的な記事でした。


その1時間後くらいに

きゃらをさんが投稿されていた記事もまさに「不安」についてでした。

嬉しかったですね!
同じような考えを持っている方がいるというのは!

全力で走り始めれば
不安なんて消えていく

本文中より

まさにそうですよね。
無我夢中の時って不安になってる余裕すらないので。

こうやってテーマが被るのはむしろ共感出来る事なんだと実感させてもらいました。
きゃらをさん、ありがとうございます!

でもね、それでも私が先出しで良かったとホッとしてますw
だって、たんたんと話す中にもワンピースの話組み込んだりとか上手いんだものw


・・・・・

話を戻しますと、書く事と読む事が増えるとどうしたってテーマは被りますよね。

それでも自分で書いたものは自分のモノなので、自信を持って投稿して良いのだと思いますね!

で、共感出来る仲間が増えたらさらに良いですしね!


そんな事を思えた良い1日でした。
それでは、また!

この記事が参加している募集

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!