見出し画像

「高尾山山頂で、おにぎりが食べたい」突然降ってきた思いに困惑する秋

「高尾山山頂で、おにぎりが食べたい」
突然降ってきたこの思い。

え?なぜに登山?

そうだ。
こないだオットと
「高尾山の頂上のお蕎麦屋さんで、とろろ蕎麦を食べよう!」と
意気揚々と行ったのに、途中で雨が降って山頂まで行くのは危ない・・・と
断念したのだ。

ああ・・・山頂で食べたかったな・・・

その時の気持ちが残っていたらしい。

「高尾山山頂で、おにぎりが食べたい」

そうかそうか。
ならば、行きましょう!

と言いつつ、突然思い立ったので、人を誘うにも気が引ける。

う~ん・・・・・・・・
てことは、ソロ登山・・・??

いやいや!登山なんて超久々なくせにソロなんてとんでもない!
だいたい登山なんて、いつ以来!?

ケーブルカーで途中まで登ってからの登山なら大人になってから
経験アリだけど、下から登るのなんて小学校の遠足以来じゃないかな。
(その時も高尾山)

そんな状況でソロ登山なんて・・・と弱気になっているところに
こんなニュースが目に飛び込んできた。

「高尾山付近で熊が出没」

えッ!!マジ!?てか、高尾山付近ってドコよ曖昧すぎでしょ!
そういえば最近、熊による被害がよくニュースで流れてる。

久々登山で、しかもソロ・・・そのうえ熊まで登場とは・・・
山といえば、マダニだって怖い・・・怖い事のオンパレードじゃん。

ポキッ

折れた。
心が。

やめよう・・・山。
ソロ登山ってだけでもハードル高いのに、熊にマダニにって。
これは無理でしょ。

おうちでたまったドラマの録画を観て過ごそう。
「家政夫のミタゾノ」まだ観てなかったし。
これが私らしいインドアな休日だわ。

でも・・・

「高尾山山頂で、おにぎりが食べたい」のだ。

梅干しも海苔も用意したしリュックだって出した。
なのに行くのやめる?
怖い怖い言ってたら何にもできないよね。

行こう!高尾山!
熊やマダニが怖いなら登山者が多くて舗装された道の1号路にしよう。
初心者におすすめとあるし。

やってみよう!ソロ登山!

よしッ!

そうと決めたら早い。
怖い想像をあれこれしたってしょうがない。
やるべき対策はちゃんとして不安は封印。
今日の主役のおにぎりをちゃっちゃと握り、
高尾山へGO!である。

ちなみに・・・

今回のソロ登山決行の決め手のおにぎりの具は
疲れた体に沁みわたる梅干しと、大好きな高菜昆布。
あ、梅干しはハチミツ梅干しで。

はぁ~・・・最高の組み合わせ・・・
しあわせ・・・←食べる前から。

#エッセイ #登山 #ソロ登山 #高尾山 #ハイキング #ソロ活 #八王子 #東京 #山 #おでかけ #自分らしく生きる #随筆 #イラストレーター #インスピレーション #言葉 #やってみた







この記事が参加している募集

やってみた

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊