見出し画像

スゴレッチ始めました。1週間での効果:①肩が軽~い②深い睡眠時間増加

マインドフルネストレーナ講座同期がスゴレッチトレーナとなり、私も興味があって下記ワークショップを受けました。
自称ぷちアスリートであり、エンジニアの私としては1週間試した効果と、これまでの経験を踏まえてのレポートしたいと思います。

スゴレッチとは?

スゴレッチとは「スゴすぎるストレッチ」の略で、整骨院総医院長、治療家の萩原健史氏が開発したもの。

長年の施術・整体治療を行ない、研究の結果、5つの基本ストレッチで効果が出るものを集約したという。

主に、日常の姿勢を整えることが目的なので、スポーツ前にやるストレッチとの単純な比較はできないが、ランニングの前に私がやるストレッチは21個ある。テニスもバリエーションが若干違うがほぼ同じ数で、いくら身体にいいいとしても、日常朝晩や仕事の休憩で一通りやろういう気にならない。

5つだけで、かつ全部やっても5分かからないなら、やってみてもいい。それに、幾つかの従来のストレッチの動きが集約されているのであれば、最小限の数だけやるのが効率がいい。

まずは1週間やってみた

そして、まずは1週間やってみた。思ったよりも、ストレッチする感覚、身体の引っぱられ感が強い。スポーツ前にやるものは、全身というよりも足、腕、腰、肩など部分的にやるイメージなのに対し、スゴレッチは全身で伸びる感じ。

あとは、在宅勤務が5ヶ月目とあって、特に上体の固まり度合いが凄まじいことが分った。

簡単そうなマーメイドストレッチをやってみたが、意に反して腰回りも固まっていることが、きついぐらい。これは身体がなまっている、このままではいけないなと実感。

はじめの3日やって感じたのは、肩周りが軽くなったこと。慢性の肩こり症なので、すっきりまではいかないが、これまで肩こり度100だったのが、60ぐらいまでは下がった感じ。効果が出るという3週間、このまま続けてみて、どの程度肩こりがよくなるか、楽しみだ。なんといっても5分かからないっていうのがいい。

睡眠の質が上がるのか?

スゴレッチを始めた夜、翌朝活動量計を見て驚いた。

画像1

深い睡眠(Non-REM睡眠)4時間半だと~?ここの所、ずっと浅い睡眠8~9割ってことがほとんどだったのに、スゴレッチやったらこんなにぐっすり眠れたらしい。ちなみに、2日連続深い睡眠の方が長く、その後も割合の多い日が続いている。

結局本も購入し、「サブスゴレッチ」9種類、椅子でできる仕事向けの「椅子スゴレッチ」9種類と全部で23種類あることがわかった。これらのストレッチを見ると、見たことがあるものもあるが、動きが追加されて、より効果が高いものになっているように思えた。

従来のストレッチや、Bootcampのようなボクササイズの動きが含まれるものもあり、やはり「集約度」が高いストレッチであることと、静止している静的ストレッチだけでなく、揺らしたり、反復する動きもあることが特徴だと思う。

しっかり3週やってみて、またレポートしたい。

スゴレッチWeb紹介記事

なお、Webで色々調べたので、下記にその中から選択したのでご参考に。

<上から、一般解説、男性用、女性用>





サポートや記事購入いただいた場合は、アスリート的マインドフルネスに関連する書籍・グッズ購入・地球環境改善に役立つ活動に使わせていただき、記事として還元致します。