見出し画像

組織の空気を変えたければ、マジで自分が変われ!!

メンバーの表情が暗い・硬い・目を合わさない
周囲の悪口を言い合う
指示待ちのメンバーが多い

そんな組織を何とかしたい!という声を多くの方から伺います。

聞いただけで嫌な組織だなと思うけど、意外と身近にありますよね?
もちろん私も経験ありますよ! 皆さんもありますよね!?


ご覧いただきありがとうございます!

上場企業のマネージャーで営業・マーケティング業務を日々こなしながら
若手・ミドルクラス向けに個人と会社の「共有ゾーン」をみつけていく
ビジョン共有コーチングをしています。

平凡なサラリーマンの日々の葛藤とチャレンジついてアウトプットしていきたいと思います。

よろしければお付き合いください。


成果が出ない組織とは?


みなさん成果が出ない組織とはどんなものをイメージしますか?

メンバーの表情が暗い・硬い・目を合わさない
周囲の悪口を言い合う
指示待ちのメンバーが多い

というお話をよく伺います。

成果でなさそうですね~!

私は何より、会議で「発言が出ない」「意見が言えない」が一番です。


最近はzoomでオンライン会議ですよね。

ディスカッションの時間になって意見を募っても

・・・・シーン・・・・

一瞬、こっちの通信が途絶えたのかと思ってwifi何度も確認するよのね💦

よかった!つながってたよ!


意見がないだけだったのね!

って、、なんか発言してよ~!!

結構あるあるでしょ??

口には出さないにしろ

「駄目だなこいつら、だから成果でないんだよ!」

と思ってしまってるリーダーの皆様

「アウト」です!😭😭

私も万年アウトでした😂😂


成果が出続ける組織とは?


成果が出続ける組織とはどんな組織でしょうか?

メンバーの表情が明るい
挨拶をかわすのが当たり前
肯定的な意見が出続ける

いい組織な感じがしますよね~?

憧れますよね?楽しそうですよね?

どうしたらこんな組織にすることができるんだろう?

何百冊も組織論・チームビルディングの書籍を読み漁りました。

ほとんどの本に同じことが書かれていましたよ。

承認し、メンバーの話を聞け! 
徹底的に心理的安全の場を造れ!

ってこと。それだけだった。

もちろんやり方はあるけど、成果を出し続ける組織を作るには

承認し、メンバーの話をきけばいい!!

大事にされていると思ったメンバーは

組織のために貢献したくなる
組織のために成果を出したくなる

必ず気持ちの変化が出てくるので
それまで根気強く
メンバーの話を聞くように自分の行動を変えていこう😊👏


とはいえ、まずは自分を大事に


イライラしている中

承認したり、話を聞き続けることは難しいですよね。

仏様みたいにいつも笑顔でいることなんて難しいですよね🤣

良い組織をつくるために
自分が無理する必要はありません!

それが会社から求められていても
無理する必要はありません!

自分が実現したい未来の手段として
「良い組織をつくる」ことがあるんです😊

まずは、ご自身が幸せになることを考える✨
平凡なんて気にしない。あなたはあなた自身の幸せを考えてください😊

仕事を通して

どうなりたいか?
何を実現したいか?

を明確にして笑顔で楽しく仕事をしていきましょう!
一度きりの人生ですから

最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら
「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?