見出し画像

なぜ握手は挨拶になったのか?

世界には様々な挨拶がありますが、握手は一番普遍的な挨拶になりました。ここでは握手の歴史を説明します。

握手の元々の意味

昔の世界は暴力が溢れていましたし、自分の国や民族以外の言語でコミュニケーションできる人は少なかったです。当然、便利な翻訳機などは存在しません。それにも関わらず多様な民族・人種・国家はありました。そういう世界ではどうやって多文化の相手の信頼を得られたでしょう?

一番大事なのは「殺さないよ」を伝えることでした。相手の言葉が分からないため、ジェスチャーで見せました:武装していない手。

時間につれて、平和や信頼の象徴になりました。

画像1
アッシリアの王様はバビロニアの王様との握手の石刻

現代の握手

今はフォーマルやセミフォーマルな場面での挨拶になりました。約束や賭けをした後にすることもあります。今は外交以外の場面、安全や平和じゃなく、信頼性や連帯感を示すものです。そのため、弱い握手は良くないとされています。弱い握手をするのは弱い人間であり、信頼に値しないという考えです。

握手で相手より強いであることも伝えることができます。ある意味では競争のような握手です。私を怖がるべきだと言わんばかりの握手です。

上手な握手

欧米では初めて会う人と握手しないのは珍しいです。関係は握手から始まると言えます。上手くできなかったら、いい印象が残りません。握手する時、以下のポイントを気をつけてください。

  • しっかりアイコンタクトをすること

  • 笑顔

  • 手に力を十分入れること

    • 入れ足りないより入れすぎるのはがましです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?