江口ひろ

「マンガを今よりちょっとだけ楽しく読めるようになるコラム」を目指しています。よかったらフォローお願いします! マンガサイト「アル」でもマンガの記事を書かせてもらってます。詳しくはTwitterをご確認ください!
    • マンガを読んで想ったこと
      マンガを読んで想ったこと
      • 11本
    • 『SPY×FAMILY』で英語を学ぶ
      『SPY×FAMILY』で英語を学ぶ
      • 19本

      『SPY×FAMILY』の英語版を読んで、英語を学んでいきます。2021年1月1日から毎日更新中です。

自分はオタクに憧れていたんだ。『映像研には手を出すな!』に惹き込まれた理由

マンガ情報サイト「アル」でライターをさせていただいている江口ひろです。 先輩ライターであるもり氏さんのstand.fm「マンガライターもり氏の好きなマンガを誰かと語りた…

ジャンプ+読切作品で特に印象に残った作品10選【2021年1月〜4月】

少年ジャンプ+の読切作品が好きでして、毎日読むのが習慣になっています。短いページの中に作者の描きたいテーマが濃縮されていて、そんな作家性を毎日味わえることに贅沢…

電子版のマンガをまとめ買いしている人にお勧めしたいアルの本棚機能の活用

DMMブックスやBOOK☆WALKER、ebookjapanなど、各電子書籍ストアのセール競争が激しく行われていますね。 様々なセール情報が目に入って、複数のサイトでマンガを購入され…

『ハコヅメ』16巻に描かれた「最後の晩餐」のシーンを詳しく調べてみた

※この記事は『ハコヅメ』16巻のネタバレを含みます。 『ハコヅメ』の16巻「最後の昼餐(ちゅうさん)」の回に、こんなシーンがでてきます。 レオナルド・ダ・ヴィンチの…

RIP SLYME(と私)の20年

今から20年前の2001年3月、RIP SLYMEは『STEPPER'S DELIGHT』で華々しいメジャーデビューをしました。当時中学生だった私はこの曲でRIP SLYMEを知り、すぐにファンに。 そ…

『不滅のあなたへ』マンガでしか味わえない感情があるのかもしれない

『不滅のあなたへ』という作品を最近読み始めたのですが、おもしろくて一気読みしてしまいました。 この作品を読み終わった時、「マンガでしか味わえない感情があるんじゃ…