見出し画像

漫画雑誌で気になった新連載作品まとめてみました【2022年1月編】

2022年1月に漫画雑誌で新たに連載が始まった作品を10作品ご紹介していきます。無料で1話が読める作品がほとんどですので、気になる作品があればチェックしてみてください。

イブニング『金田一少年の事件簿30th』

掲載:「イブニング2022年3号」

作者:天樹征丸先生(原作)・さとうふみや先生(漫画)

内容:
金田一シリーズ30周年を記念して、新たなシリーズが再始動しました。最近では金田一が「37歳」になったり、「」になったりと、工夫をこらしたスピンオフ作品が展開がされてきましたが、今回の『30th』では高校生の金田一が描かれます。

八咫烏村という閉鎖的な村を訪れた金田一と美雪。その村に伝わる八咫烏伝説をなぞらえ、血塗られた惨劇が起こります。「これぞ金田一!」と思わせる王道シリーズの復活です。

12月に連載スタートした『きんにゃいち少年の事件簿』もおすすめです。

金田一がなんだかんだあって猫になったお話です。(詳しくは読んでみてください)

イブニング『長谷川無双』

掲載:「イブニング2022年4号」

作者:ザビエラー長谷川先生
かつてイブニングで『抜刀』というパッションあふれる独自の変態的な作品を連載されていました。

内容:
戦国時代は食事の影響で現代よりも身長がだいぶ低かったようです。上杉謙信や武田信玄も150cm台だったと言われています。

そんな戦国時代に、「長谷川無双」という芸名でお笑い芸人をしている男性が現代からタイムスリップします。彼の特徴は高身長。身長は183cmあったため、戦いの場では文字通り無双状態でした。

ここまでを読んで「それで?」と思われたかもしれません。ザビエラー長谷川先生のすごいところは、その設定だけでテンション高めの独自のノリで突っ走ってしまうところです。

今回の作品は私たちをどこへ連れて行ってくれるのか?この作品は、私たちがまだ見たことない景色を見せてくれそうな予感です。

モーニング『鉄血キュッヒェ』

掲載:「モーニング2022年7号」

作者:中島三千恒(なかじま みちつね)先生
「月刊コミックバンチ」で本格ミリタリーマンガ『軍靴のバルツァー』 を連載されている先生です。

内容:
高級レストランで働いていたシェフが、第一次世界大戦中に戦場に送り込まれ、兵士たちの食事を作る任務を与えられます。

得意の料理で無双するかと思いきや、食糧不足とこれまでの常識が邪魔をして、なかなか思うように食事を作ることができませんでした。

そこに現れた食通の陸軍中佐。知識とこだわりだけはある陸軍中佐と、一流の腕前のシェフがタッグを組み、戦場の食事を改革していきます!

ちなみに「キュッヒェ」とはドイツ語で「キッチン」の意味です。

月刊少年マガジン『君はスキノサウルス』

掲載:「月刊少年マガジン2022年2月号」

作者は:関口太郎先生(ドラマ化もされた『帝王』の作者です。)

内容:
東京から和歌山県の高校に引っ越しをした主人公の男子高校生。そこで出会ったのが、化石大好きの女子高生・椛(もみじ)でした。

化石の魅力を熱弁された主人公はだんだんと化石の魅力、そして彼女の美しさに吸い込まれていきます。

彼女に恋をし、化石にロマンを感じる青春化石物語です。

化石を通して8,000万年前に生きた生物に思いを巡らす描写がすごく印象的でした。

コミックバンチで連載されている恐竜マンガ『ディノサン』に最近ハマっていたので、この作品も個人的にドンピシャでした。

少年マガジンエッジ『ブレス』

掲載:「少年マガジンエッジ2022年2月号」

作者:園山ゆきの先生
名前で検索しても出てこなかったので新人の方でしょうか?(間違えていたらすみません)。今作がデビュー作なら驚きです。それぐらいおもしろかったです。

内容:
メイクアップアーティストになる夢を抱く元モデルの主人公と、そばかすが特徴的な冴えない性格の女性。2人は周囲から否定されることを恐れ、周囲が抱くイメージを全うしてきました。男性は「イケメンモデル」、女性は「周りの頼みを断れないいい人」。

そんな2人が出会うことで、もがき苦しみながら、自分のなりたい姿に脱皮していく物語です。

生まれ変わる瞬間の描写が美しすぎて息をのみました。ぜひその瞬間を読んでほしいですね。

読み切り作品かな?と思わせるぐらい一話で圧倒されます。2話目以降どう展開がされるのか楽しみです。

good!アフタヌーン『天球のハルモニア』

掲載:「good!アフタヌーン2022年2月」

作者:光城ノマメ先生(原作) しまな央先生(作画)

内容:
実在した女性数学者ソフィ・ジェルマンをモデルにした作品です。

数学に恋をした少女が、性別の差別を受けながらも、自分の好きを押し通していきます。彼女が感じている「数学はおもしろい!」という感情が、読んでいる側にもビシビシと伝わってきて、数学がおもしろそうに思えてきます。

内容は知的なんだけど、少女が可愛らしくって、応援したくなる青春物語です。作中で紹介されている数学の問題も、難しすきず、ちょうどいい難易度だったので、知的好奇心がくすぶられました。

モデルになったソフィ・ジェルマンはフランス革命の混乱や女性差別で思うように研究ができませんでしたが、それでも数学界に偉大な貢献をした人物と言われています。エッフェル塔建設時には、彼女の振動の研究がベースになっているそうです。非常に興味のある人物ですので、彼女の人生をぜひ最後まで描ききってほしいです。

ジャンプ+『アンテン様の腹の中』

掲載:「ジャンプ+」2022年1月30日

作者:夜諏河樹(よすがいつき)先生
もともと同タイトルの読み切り作品を掲載されていて、今回連載化となりました。

内容:
大事なものを貢ぐと、その価値に応じた願いを叶えてくれる神・アンテン様。アンテン様に出会った人間のドラマが1話完結で描かれます。自分の願いを叶えるために、その対価としてどんな物を犠牲にできるのか?

読切作品のときは欲望に溺れたバッドエンドだったので、ホラーの印象が強い作品ですが、連載版では涙腺がゆるむ感動的なエピソードもおりまぜてきます。登場人物たちの結末が毎回読めないので、ハラハラしながら熱中して読み進めてしまいます。

1話完結で様々な人間模様を描いていくのですが、人間の欲望をどこまで多様に描いてくれるのか?とても楽しみな作品です。

週刊少年サンデー『ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―』

掲載:週刊少年サンデー 2022年8号

作者:浅山わかび先生(過去作『洗脳執事』)

内容:
法医学の動物版である「法獣医学」の物語です。「獣医」と聞くとペットのお医者さんをイメージしがちですが、本作に登場する獣医は野生生物の死因を研究する「法獣医学」の仕事をしています。

そんな「法獣医学」に興味をもった高校生の主人公ですが、彼には見てきたものをすべて記憶できる特殊な能力を持っていました。

彼の能力と法獣医学の知識が組み合わさりながら、人間のすぐ近くで生活する野生生物のリアルが描かれます。命を落としたカラスやタヌキは、なぜ死んでしまったのか?野生動物たちの声を聞こうとします。

珍しい学問分野ですが、すごく身近なテーマなので、興味深い作品でした。いつかドラマ化しそうな予感。

月刊コミックアライブ『腕撃のパンツァー』

掲載:月刊コミックアライブ 2022年2月号

作者:牛乳のみお先生
『ヤングアニマル』で『女子小学生はじめましたP!』を連載されていました。

内容:
この作品、設定がかなりぶっ飛んでいます。まず主人公は「スカートめくりを極めた人類最強の男」です。30年間スカートをめくり続け、ついに逮捕されます。

留置場で保護されているときに、謎の美少女が留置場を壊して彼に会いにきました。彼女からとある契約を持ちかけられ、契約をすると、主人公は美少女の姿に。美少女戦士として異世界からの侵略者を撃退することになります。侵略者も可愛らしい少女の姿をしているのですが、彼女たちを撃退する方法は、一つだけ。彼女たちのスカートをめくること…。

世界を守るためにパンツをめくる。美少女バトルコメディー!

「ちょっと何言っているかわからない」状態かもしれませんが、気持ちいいスピード感で描かれるので、ついつい読んでしまいます。パンツをめくるシーンが(無駄に?)迫力があってかっこいい。編集部もこの作品には力がはいっているようなので、これから盛り上がってくるのでしょうか?

コンプエース『悪役一家の奥方、死に戻りして心を入れ替える。』

掲載:「コンプエース 2022年3月号」

作者:丘野優先生(『望まぬ不死の冒険者』)

内容:
「小説家になろう」で連載されている悪役令嬢の死に戻り系作品です。

公爵夫人として権力を追い求めてきた主人公は、数々の権謀術数を駆使して4人の子どもたちに出世の道を与えてきました。しかし、結果は一家崩壊。最後は実の娘に殺されてしまいます。

死んだと思いきや、目覚めたら30年前の過去に。改めて子どもたちを育てる人生が始まりました。なぜ一家は崩壊してしまったのか?なぜ実の娘に殺される結末になったのか?読者に多くの謎を残したまま、悪役令嬢のやり直し人生がスタートします。

悪役令嬢もののマンガって、セリフの量が多くてちょっと苦手意識があったのですが、本作はセリフの量はそこまで多くありません。展開も早くて、後半ではアクションシーンに切り替わるので、青年漫画が好きな自分でも楽しめました。この作品をきっかけに、悪役令嬢ものを開拓していきたいです。

これから毎月記事を出していこうと思います!

2022年1月に連載がスタートした作品を10作品ご紹介しました。他にも1月に連載スタートした作品はまだまだありましたが、この記事では自分が読めた作品だけをご紹介させていただきました。

これから毎月このように連載開始した作品をご紹介していこうと思います!よかったらフォローお願いします!


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?