見出し画像

👀私の視点[今回滞在した3つのホテルを勝手に比較ランキング]

当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。

今回のボーディングスクール潜入ツアーでは、アメリカ東西の3つのホテル(とボーディングスクール)に滞在しました。

滞在した順に、こちらです。

  • Moxy Boston Downtownで3泊(ボストン)

  • 番外編:Northfield Mount Hermon Schoolの学生寮で2泊(マサチューセッツの田舎にある寄宿高校)

  • Sheraton Pentagon City Hotelで2泊(ワシントンDCのすぐ外)

  • Courtyard by Marriott Los Angeles Pasadena/Monroviaで3泊(ロサンゼルス校外)

今回のホテル群、見る人が見たらわかると思いますが…

Moxy, Sheraton, Courtyard…

はい、すべてマリオット系列で揃えてみました。ほんとどうでもいいね。

この記事では、それぞれの宿泊体験の良かった点・残念だった点を挙げながら、個人的なランキングをしてみます。

当然ですが、あくまで私の個人的な体験の比較ですので、必ずしもホテル自体の良し悪しとは限りません。

それでは、3位→2位→1位→番外編の順で行きます。

3位:景色がダントツ

トップバッターは、ワシントンDCの郊外、バージニア州のペンタゴン・シティにあるSheraton Pentagon City Hotelです。

2022年6月に2泊しました。

最寄りのロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港(DCA)からは車で15分ほど。

ホテルのシャトルバスもあります。

なかはトラディッショナルですっきりしています。

広々。デスクが円卓だったのは新鮮でした。

大きな窓で開放感がすごいです。

窓からの景色は一枚の写真か絵画のようです。

アメリカの国防省のペンタゴン、エアフォース・モニュメント、ナショナル・モールのワシントンモニュメントが見えます。

ヘリコプターや飛行機がバンバン飛んでいます。

バス・トイレも広々。

最寄りのロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港も大きすぎずクリーンで使いやすい。

今回はワシントンDCの対岸のバージニア州アーリントン群のなかのペンタゴンシティに泊まりました。

最寄りの観光地には、こちらのアレクサンドリアという街があります。

ここに住んでいる高校の親友に「本屋」「建築」「景色」というキーワードだけ伝えていたら、ここに連れてきてくれました。

おかげでとってもかわいい本屋さんにも出会えて、大満足です。

■よかったところ:部屋が広い、空港が激近、景色が最高、DC中心地にもアクセスはいい

■残念だったところ:フロントスタッフの接客がドライ、ベッドメイクが不思議?でシーツのサイズがベッドに合っていなかった気がする

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/wasgs-sheraton-pentagon-city-hotel/

宿泊中の日誌はこちらで読めます。

2位:必要なものがすべて近くにあった

次点はこちら、Moxy Boston Downtownです。

2022年6月に3泊しました。

こちらはボストンのジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港から30分くらいの距離。

ボストンの中心地、ダウンタウンにあります。

ボストンの"セントラルパーク"、ボストン・コモンが徒歩圏内。

外観はこのとおり、ビジネス街のオフィスビルな感じ。

一階のエントランスに入ると最初に見えるのはこのトラック。

なんと自撮りブースです(笑)

そして奥にはエレベーターホール。フロントは2階にあります。

チェックインを済ませて宿泊フロアに行くと、なんか暗い(笑)

でも大丈夫、部屋に入ると昼間はこんな感じです。

ちょっと角度を変えると、すぐそこに別のホテルがあるんですけどね(笑)

こじんまりしたお部屋です。

アパートをイメージしているらしいです。

壁一面のフックと、ぶら下がった家具。なんだか新鮮です。掃除はしやすそうだな。

壁一面のフックに最初は戸惑ったものの、カバンや服などのちょい置きに意外と便利でした(笑)

テレビ見ない勢なんだけど、ネットテレビが見れるのは今の標準なのでしょうか。

モダンな洗面。

このシャワーブース、引違い戸っていうのかな?どっちを左右にしても、2枚のガラスの隙間から水漏れしてしまった(笑)

カードキーがパリピー仕様(笑)

ホテル内で使える$25バウチャーが3枚と、ドリンクの引換券が1枚もらえました。

2階のバーで朝食。

このホテルは周りにも飲食店がたっくさんあります。

徒歩1分未満の範囲だけでも、高評価店の激戦区。

最上階の24階はちょっとした展望イベントスペースになっています。

私の滞在中は、ハーバードビジネススクールの同窓会があったっぽいです。

ボストン・コモンがみえます。

チャールズ川と向こう岸のケンブリッジが見えます。

Moxy Boston Downtownは、コンセプトが強めのホテルでした。嫌いではないですが、似た系統だと私はCitizen Mのほうがトータルで好きです。

■よかったところ:おしゃれ、フックが意外と有用、飲食店やダウンタウンが近い、ベッドがふかふか

■残念だったところ:最初の印象が暗くて狭い感じ、姿見を最終日まで発見することができなかった(洗面所のドアを閉じたら壁にある)

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/bosdm-courtyard-boston-downtown/

宿泊中の日誌はこちらで読めます。

1位:また泊まりたいと思ったのはここ

栄えある一位はこちら、Courtyard by Marriott Los Angeles Pasadena/Monroviaです。

2022年6月に3泊しました。

ロサンゼルス国際空港 (LAX)から来るまで1時間弱ほどのロサンゼルス郊外にあります。

ホテルの駐車場からは、多くの自然保護区を擁する山脈が見えます。

なかにはいると、ホテルらしい内廊下。

お部屋はトラディッショナルな感じです。

窓ははめ殺しです。

窓からの景色。周りには小さなショッピングモールくらいです。

バス・トイレも標準的。

連泊のときは冷蔵庫がありがたいです。

チェックインしたときに、フロントでクッキーと水をいただきました(笑)

フロントはとても立ち寄りやすい雰囲気で、ほかにもコーヒーをもらったり、印刷をしてくれたりと、めちゃくちゃお世話になりました。(全然お金払うつもりあったのに、なぜかサービスしてくれた)

1階にはミニ売店があります。

でも道を渡るとトレジョーやスタバもあるから便利。

ホテルの敷地内にはコインランドリーも。

プールサイドで帰国準備をしたなぁ。

周りにはなにもない、モーテルのような立地のコートヤードホテルでした。でもホスピタリティがあって、UBER15分ほどでパサデナに行けて、ロスの渋滞や都市部を避けることができて、かなり快適なステイでした。

また泊まることがあったら、ハイキングがしたいな。

■よかったところ:フロントが優しかった、プール、洗濯設備、徒歩圏内にスーパーやカフェがある、フリーウェイが近くて他地区へのアクセスがしやすい、都会の汚さやごちゃっと感がない

■残念だったところ:どこに行くにも車が必要、公共交通機関は近くにない、ホテルの名前が覚えづらい

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/laxmr-courtyard-los-angeles-pasadena-monrovia/

宿泊中の日誌はこちらで読めます。

番外:寄宿制の高校の寮での滞在

ホテルではないので、これは番外編です。

2022年の6月、母校のボーディングスクール、Northfield Mounte Hermon Schoolの同窓会に参加するため、寮に2泊しました。

キャンパスはだだっ広いです。

泊まった寮はこちら、1800年代後半に建てられたコテージ。

部屋は一般的な二人部屋。ルームメイトは在学中の友だちでした。

角部屋です。奥のドアは、クローゼット。

塗り替えたりメンテナンスして大切に使ってきた廊下。

トイレとシャワーは共用ですが、明るくて清潔感があります。

食事は大きな食堂か、

芝生で食べます。

全食、ビュッフェで食べ放題でした。

滞在中は元同級生と新しい建物を見学したり、

川辺でまったりしたり、

屋外テントでパーティしたりと、

起きている時間は常に誰かといる状態で、すっごい疲れました(笑)

でも17年ぶりに寮で寝たり、食堂でご飯を食べたり、川でまったりしたりするのは、久しぶりだけど新鮮な感覚でした。

これを4年間もよくやってたな、自分(笑)

■よかったところ:同級生や先生との再会、ご飯が上げ膳据え膳で食べ放題、景色が最高、とにかく非日常と癒やし

■残念だったところ:睡眠不足、トイレとシャワーが男女兼用だった(同窓会限定)、部屋に鍵をかけられなかった(なにも盗まれなかったけど)

宿泊中の日誌はこちらで読めます。

おまけ

別の記事では、今回利用したエアライン4社の勝手なランキングもしております。こっちも写真とコメントたっぷりなので、見てね。

当マガジン「米ボーディングスクール潜入記録」では、2022年6月に私が潜入するアメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどの様子を写真と文章でレポートします。

ここから先は

0字
ボーディングスクール出身の教育コンサルタントが書くアメリカの私立教育事情&旅行記です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022年6月、アメリカのボーディングスクールの同窓会、卒業式、サマースクールなどに潜入してきました。渡航前の準…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?