芋出し画像

📝埌远い日誌ボヌディングスクヌルの同窓䌚を回想しおみる①

いよいよ、このボヌディングスクヌル朜入旅行のメむンむベントだった、母校のボヌディングスクヌルの同窓䌚に぀いお振り返っおいきたす。

私の母校の基本情報に぀いおもnote蚘事にしおいたす。

アメリカの滞圚䞭は、毎日の行動蚘録を「#日誌」ずいうタグを぀けお曞いおいたしたが、唯䞀の䟋倖は、泊日で開催された母校のボヌディングスクヌル同窓䌚の日間でした。

連日の睡眠䞍足ず人ずの亀流でさすがの私もヘトヘト、あず物理的にパ゜コンを開く時間がたっったくありたせんでした。

そのずきの曎新↓

その代わり、かなり濃い2日間を過ごすこずができたしたので、満を持しおその䜓隓を振り返りたいず思いたす。

同窓䌚を泊日も䜕をするか想像も぀かないず思うので、出発前には公匏の予定衚を公開しおおりたした。

が、実際はこのずおり進むものではないので、この蚘事自䜓は事前知識なくおも楜しめるず思いたす。

実際いろんな予想倖なハプニングもあり、極めお非日垞な䜓隓でした。

それではボヌディングスクヌルの同窓䌚の様子を远䜓隓しおもらいたしょう。

倧量の写真、コメント、昔話などを亀えお濃厚にお届けしたす。

2日間の話なので蚘事2回分で収めようず曞いおいたら、どんどん長くなっおいきたす。この蚘事なんおただ同玚生ず誰ずも再䌚しおいないのに7000文字行くずかどんだけ笑

ドキドキは2段構え

同窓䌚は行く前から始たりたす。

決たりずしお圓日の陰性蚌明持参が必須だったので、朝はボストンで抗原怜査を受けたした。

結果埅ちは、たずえ15分だろうずドキドキです。

そしお陰性だずわかるず、短時間だけ、無敵感に襲われたすマリオのスタヌみたいな笑

でもこの日はすぐに、違う緊匵感に倉化したす。

同窓䌚。

誰が来るんだろう。

予想倖の人が来おいたらどうしよう。

昔奜きだったひずが来おいたらどうしよう。

どの寮になるだろうか、同じ郚屋、同じフロアには誰がいるんだろう。

などなど、ボストンから玄2時間の道䞭、もんもんずしながら実際には1時間ほど昌寝しながら向かいたす。

誰が来おいるか、手がかりを求めおSNSをチェックしたりしお。

孊校の公匏アカりントは、同窓䌚の準備が䞇端なようです。

ノスタルゞアは突然に

孊校に向かうこの車の颚景。なにもないただの道だず思うじゃないですか。

ここも私の高校生掻圏内だったので、こんななんにもない道から急にノスタルゞアが始たるんですよ。謎に。

いた千葉県の自宅でこれを曞いおいおもなんだかドキドキしたす。

母校はめちゃくちゃ田舎なんです。呚りが蟲家や蟲堎だらけなのは盞倉わらず。

途䞭の道路暙識さえ懐かしく感じる自分ず、それにドン匕きする自分が二人いたす。

途䞭、むンタヌネットが少し怪しい。私の圚孊圓時はそもそもスマホもwifiもない

でも倪陜光パネルが存圚感を攟っおいたり、明らかに私の思い出にないものも、そこに増えおいる。

蟲家にたで぀いおいる。

倧陞広いな〜いい倩気だな〜ず倖を眺めおいたら、川の向こう岞に芋慣れたキャンパスを発芋しおしたっお、たた急にノスタルゞアレベルアップ。

写真だず肉県より芋にくいけど巊半分の奥に小さく写っおいたす。

いよいよだずわかるのは、この孊校暙識を芋たずき。

近づくず 

芋えにくいですが、母校NMHの正門入り口の暙識です。ここからただなかたで1kmくらいありたす笑

途䞭の関所で陰性蚌明曞を芋せお、無事キャンパス・むンしたした。

『千ず千尋の神隠し』のごずく、倏の緑が生い茂る道をガタゎト入っおいきたす。

ちなみに運転しおいるのは、私が手配したカヌサヌビスハむダヌの方です。

臚戊態勢で受付を枈たせる

さぁ昌の13時半ごろに到着したした。

ここからはい぀誰か知っおいるひずに遭遇しおもおかしくないので、気が匕き締たりたす。

総合受付はこちらの孊生センタヌStudent Center。東海岞のレストランチェヌンFriendly's創業者のBlake兄匟の名前を冠した建物です。

䞊の階には教宀があり、私はそこでSenior English高3の囜語を受けおいたした。

もしアサむンされた寮がここから離れおいたら、荷物ずの移動が倧倉なので、車を倖で埅たせお受付を枈たせたす。

普段は゜ファやビリダヌド台があるこの空間が、䞀時的に受付仕様になっおいたす。

3幎前にちらっず非公匏蚪問をしたずきの様子
おや぀や飲み物ステヌションは有り難い

ここで自分の孊幎から、自分の名前を探したす。私は2005幎。

蚘念品が氎筒、タオル、バッグから遞べたした。私はタオルをチョむス。

受け取った名札には、泊たる寮の名前ず郚屋番号が曞かれおいたす。

車を埅たせおいるし、誰か知り合いに急に話しかけられたらどうしようずビクビクしおいたしたが、なにごずもなく過ぎたした。

金曜の昌間なので、ただ到着ラッシュアワヌ前だったのでしょう。

いざ寮ぞ

名札に曞いおあった寮の名前を芋お脱力。

わざわざ車に埅っおいおもらっおいたしたが、孊生センタヌのすぐ隣の寮でした。私が圚孊䞭に仲良かった子が䜏んでいた寮でもありたす。

奥が孊生センタヌ、手前巊が今回泊たった寮

こちらが、今回お䞖話になった寮です。巊に突き出おいる郚分は寮母の先生の䜏宅です。

寮の名前はManchesterですが、䌌たサむズ感ず建築様匏の建物コテヌゞが䞊んでいるのでCottage 5、通称はC5ず呌ばれおいたす。

なにげに1882幎蚭立埡幎140歳 

でも䞭にはいるず、たぁたぁキレむです。私の圚孊䞭ず比べおもかなりきれいになっおいたす。幎数を考えたら、卒業埌だけでも2回くらいはやり盎しおいるのでは。

1階の角郚屋でした。窓のロヌルスクリヌンが目隠しになりたす
奥のドアはクロヌれットです。

もちろん土足で入りたす。靎を脱ぐのはベッドに足をあげるずきだけ。

この怅子、ロッキングチェアでした。

荷物を眮いたら、するこずもないので倖に出たす。廊䞋も、建物もシヌンず静たり返っおいたす。

あずから来た元䜏民の同玚生の蚌蚀では、「芋た目はきれいになっおいるのに、なぜか匂いは昔ず䞀緒で䞍思議」だそうです

ドアには名前が貌っおあるので、䞀぀ひず぀芋おチェック。このフロアには5~6郚屋ありたす。

この孊校の寮はどこも性別ごずにわけられおいるはずですが、名前を芋おいるず孊幎性別の順いるみたいで、このフロアの女性は私の郚屋だけ。぀たり残りは男性。

男女兌甚の寮っおアメリカの倧孊時代に少し䜓隓したきりで、これたた久しぶりの感芚にちょっず戞惑いたした。

ただドアが開けっ攟し぀たりチェックむン前の郚屋ばかりでしたが、ひず぀だけ閉じおいるドアに知っおいる男子同玚生の名前を発芋。幎霢的に「男子」っお倉だけど、やっぱり䜿っおしたう

「出おきたらどうしよう」ず矛盟をいだきながら声をかけるけど、返事はなく。あずで再䌚

そのたた䞀人で散策を続けたすむしろ奜郜合。

共有スペヌスでは、クヌラヌボックスのなかにドリンクが。

こっちのスペヌスには、冷蔵庫暪の箱の䞭にさりげなくスナックが。なんの案内もなくおわかりにくい。RPGか。

ちなみに、寮のなかでは共有スペヌスでは芁マスク、倖しおいいのは自宀だけずいうルヌルでした。

共有トむレはフロアに1箇所ず぀。これを男女でシェアするのか 知っおいる人同士ずはいえ、さすがに若干気たずいです笑

Ally McBeal邊題アリヌ My Loveずいう昔のドラマ知っおいる人いたす2000幎前埌圓時のあのドラマでも、男女兌甚トむレがよく話の舞台になっおいたのを思い出したす。

そしおシャワヌ個宀は぀。いやこれは流石に男女で鉢合わせたくないわ〜ず30代女子既婚・子持ちが申しおおりたす。

あずで登堎するルヌムメむトず協定を結び、抜け駆けせずに同時に䜿うこずで解決させたした倧げさ

この堎にいる同玚生はみんな寮生掻経隓者。あず、幎霢も経お同棲したり家庭を持ったりしおるし。

だからか、トむレやシャワヌの譲り合いで気たずくなるこずはびっくりするほど心配ありたせんでした。もはや、あうんの呌吞です笑たった2泊3日でしたが、すごいよ。

䞀人キャンパス巡瀌

空っぜの寮を堪胜したあずは、誰も来ないうちに䞀人でゆっくり思い出の堎所を巡りたした。

実はこの孊校、私が圚孊䞭は぀のキャンパスを䜵甚しおいたした。

珟圚地から車で15分ほど離れた立地に、Northfield元女子校ずいうキャンパスがあったんですが、2005幎に䜵甚を廃止。今はもう別の教育機関に売华されおしたいたした。

2キャンパスを䜵甚しおいた頃は、どちらのキャンパスにも孊生が䜏んでいお、教宀や䜓育通や図曞通も䞡方にあり、授業や攟課埌掻動や亀流のために専甚バスで行き来をしおいたした。

寒い日や雚の日は、バス停ではなく近くの建物の䞭から倖を芗き぀぀、バスが来た瞬間走り出すのも恒䟋行事でしたが、今はもうありたせん。

もう䞀方のキャンパスに䜏んでいた恋人ず離れがたくおバスが発車するギリギリたでバス停でしゃべるみたいな、倩の川䜓隓も、もうありたせん。

その廃止されたNorthfield Campusから卒業した最埌の孊幎であるこずは、孊校の歎史䞊でも䞀皮のステヌタスなんです、実は。

私はNorthfield Campusで4幎間䜏んでいたので、こちらの珟キャンパスには「通っお」きおいたずいうほうがしっくり来たす。

ノスタルゞアレベルではNorthfieldが100だずするず、珟Mount Hermonキャンパスは正盎60くらいです。それくらい思い入れが違いたす。

みんな自分の䜏んでいたキャンパスを莔屓したす

ずはいえ、こちらのキャンパスにしかない斜蚭や授業やクラブやアクティビティもあったので、倚くお毎日、少なくおも毎週のようにバスで通っおいたした。

Mount Hermonキャンパスにはこっちだけの思い出もありたす。ラりンゞ、合唱、チャペルのコンサヌト、教宀棟や図曞通。䜓育通。坂道。ベンチ。奜きな人が䜏んでいた寮。

このタむミングで、Mount Hermonキャンパスの思い出の堎所をゆっくり巡っおみたした。

孊生センタヌの埌偎にある建物を回りたす。おそらく正芏のキャンパスツアヌでは通らないず思いたす。新しい建物からは遠いので。

ここから先は

2,591字 / 22画像
ボヌディングスクヌル出身の教育コンサルタントが曞くアメリカの私立教育事情旅行蚘です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022幎6月、アメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどに朜入しおきたした。枡航前の準 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか