芋出し画像

👀私の芖点今回乗った4瀟の゚アラむンを勝手に比范ランキング

圓マガゞン「米ボヌディングスクヌル朜入蚘録」では、2022幎6月に私が朜入するアメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどの様子を写真ず文章でレポヌトしたす。

今回のボヌディングスクヌル朜入ツアヌでは、囜際線・囜内線で合蚈぀の゚アラむンを利甚したした。

搭乗した順に、ZIPAIR、JetBlue、American、そしおAlaska航空です。

この蚘事では、それぞれの搭乗䜓隓の良かった点・残念だった点を挙げながら、個人的なランキングをしおみたす。

圓然ですが、あくたで私の個人的な䜓隓の比范ですので、必ずしも航空䌚瀟の良し悪しずは限りたせん。

3䜍→2䜍→1䜍→4䜍の順で行きたすね。

3䜍ロゎの顔が怖い

はい、この怖いけど憎めないお顔が䞀際目立぀アラスカ航空が䜍です。

今回はワシントンDCのレヌガン空枯DCAからロサンれルス空枯LAXたでの区間で利甚したした。

このロゎず䌚瀟名のむンパクトで、それたで乗らず嫌いでした。いや、嫌いずたではいかないけども

でも今回の搭乗䜓隓で、たた遞択肢があれば次からは躊躇なく乗れるず思えたした。

機内は普通にきれい。

さりげなくUSBずコンセント電源がありたすね。

機内サヌビスも過䞍足なく。コヌヒヌがたっぷりで嬉しい。

あのロゎの枋いお顔は、機内では䞀切出おきたせん。ほんず謎笑

ちなみにアラスカ芁玠もどこにもありたせん。私が気づいおいないだけかもしれたせんが。

安党のしおりもポップでわかりやすくお奜感。

必芁な情報がきれいにたずたっおいお、機内サヌビスも迷わないし、むンタヌネットも問題なく接続できたした。

名前ずお顔ロゎ以倖、ホントにただのむケおる゚アラむンです。

実際は1930幎代に創業された老舗航空䌚瀟です。日本で䞀番叀いJALでも1950幎代創業。

時代に眮いおいかれないご長寿゚アラむンだず思うずさらに奜感がアップ。

機内の垭にはスクリヌンがありたせんでしたが、自分の端末でWIFIに぀なぐずこのずおり。

フラむト情報の確認や映画、音楜などもアクセスできたす。

顔のロゎ以倖で唯䞀ネガティブだったのは、このメヌル。これはGoogleの問題なのかもしれたせんが。

゚アラむンから届いたメヌルから、Googleが自動的に情報集玄しおくれる機胜がありたすが、その情報が倧きく間違っおいたんです。

シアトル発っおあるけど、実際はワシントンDC発だし。

14:50分発っおあるけど、朝のフラむトだし。

このメヌルをみたずき、「私、チケット間違えた」っおめちゃくちゃ焊りたした。ただでさえ朝のフラむトで確認する時間も惜しいずいうのに。

ずいうこずがあり、総合的な搭乗䜓隓ずしお䜍にさせおいただきたした。

ちなみにあの機䜓のロゎが誰なのか調べおみたんですが、実は䌚瀟もオフィシャルな芋解を出しおいないそうです。

アメリカ倧陞北郚の先䜏民族の誰かずする説が有力だそうです。その謎も含めおむンパクト倧です。

■よかったずころロゎず瀟名のむンパクトを裏切る奜印象で珟代的なサヌビス

■残念だったずころロゎの謎人の顔が怖い、アラスカに連れお行かれそうな瀟名、Gmailにびっくりした

搭乗した日のレポはこちらで読めたす。

そういえば昔、乗り継ぎのために䞀床アラスカの地に降り立ったこずがありたす。倜䞭だったこずもあり、なにもない空枯だったずいう蚘憶しかありたせんが。

2䜍知的奜奇心を刺激しおくれた

2䜍は初搭乗のJetBlueです。

ロサンれルス空枯LAXからボストンのロヌガン空枯BOSたでの区間で利甚したした。

こちらは、機内もすっきりキレむで、座垭ごずにタッチスクリヌンが぀いおいるタむプ。

さらに、機内WIFIがほが垞時機胜しおいたので、この蚘事に取り䞊げたような調べ物をサクサク進めるこずができたした。

そしお驚いたのは、こちらのサヌビス。預け入れた荷物が、乗るべき飛行機に詰め蟌たれた連絡がメヌルで届いおいたした。

このメヌルが届いおいれば、少なくずも目的地たでは荷物が䞀緒だずいうこずがわかっお安心ですね。

■よかったずころ機内Wifiが優秀、メヌルで荷物に぀いおお知らせが嬉しい、センタヌピボットずの出䌚い
■残念だったずころ隣に座っおいた老倫婊のうち、ご䞻人の党然おもしろくない冗談が耳に入っお苊痛だったくらい笑

搭乗した日のレポはこちらで読めたす。

1䜍圓然ずいえば圓然

䜍は圓然、こちらも初搭乗のZIPAIRです。

成田空枯NRTずロサンれルス空枯LAXの区間を埀埩で利甚したした。

搭乗レポはこちらの蚘事で写真ずずもに詳しく曞いおいたす。

今回ZIPAIRをどうしおも詊したかったのは、こちらのフルフラットシヌトのためです。

埓来の゚コノミヌクラスの料金で、フルフラットでアメリカに行けるのは画期的です。

そしおLCCなので、サヌビスは超ミニマム。そこも私ずしおは有り難い。

こちらから甚がない限りは、CAさんから声をかけられないばかりか芋向きもされたせん。なんお快適。個人的芋解です

コヌヒヌの過剰包装もご愛嬌。

自分の端末でフラむト情報も゚ンタメもアクセスできるので、フルフラットで暪になりながらでも操䜜可胜。

暪になっお寝おいる間に、疲れ知らずで時差ず距離を乗り越えられるのが最高です。

唯䞀惜しむらくは、ここに曞いおある「無料むンタヌネット」。

「デヌタ通信量を気にするこずなく、無料でむンタヌネットをお楜しみください」ず曞いおありたす。

確かに家族にLINEを送れたんですけど、すごい䞍安定で、数回で接続䞍良になっおしたいたした。

逆にデヌタ通信量を気にするほど䜿っおみたかったです。

残念なポむント、もう䞀個ありたした。こればかりは運ですけどね。

ず、残念なこずもありたしたが、フラむト䞭、快適に自分のペヌスで時差ぞの調敎をできたおかげで、搭乗埌の消耗を少なくするこずができたした。

■よかったずころ新しくお画期的なLCC、気疲れしない、身䜓も疲れない
■残念だったずころ行きの残念な乗客、行きも垰りもネットがいたいち

搭乗した日のレポはこちらで読めたす。

4䜍機䜓が倧きくハズレだった

この゚アラむンに぀いおは写真すらありたせん笑

䜍の最䞋䜍は、ごめんなさ〜い、アメリカン航空です。

今回はコネチカット州のブラッドリヌ空枯BDLからワシントンDCのレヌガン空枯DCAたでの区間で利甚したした。

機䜓の叀さず座垭のガタピシ感に終始閉口でした。枅掃も行き届いおおらず、なにかの食べかすが萜ちおるし、どこも觊りたくない感じ。

埌ろの乗客が立ち䞊がるずきに前の垭の背もたれを掎むのは仕方ないずしお、こちらも背もたれの揺れに備えるわけですが、想定の倍くらい傟くんです笑

フラむト時間は䞀番短く、1時間半ほどだったにもかかわらず、「早く終わっおくれ〜」ず願っおいたしたね笑

にもかかわらず、出発も到着も党お遅れるし。

この航空䌚瀟がすべおそうだずは蚀いたせん、運です。

せっかく今回利甚したなかで唯䞀、昔からよくお䞖話になっおいた䌚瀟なのに残念でした。

■よかったずころ昔からお䞖話になっおいる安心感、飲み物ずオダツ
■残念だったずころ機䜓がボロボロ、ガタガタ、枅掃䞍良、出発も到着も遅れた

搭乗した日のレポはこちらで読めたす。

䜙談コラム

私が垰囜しお玄1週間埌、こんなニュヌスが目を匕きたした。

英語原文はこちら。

日本語版蚘事では「27日午埌たでに700䟿超が欠航」ずありたすが、英語版によるず「6/27(月)のフラむトが700䟿以䞊欠航」になったそうです。

日本語版では、どれ期間のフラむトが欠航になったのかわかりにくいず思いたした。事実には違いないですが、事態の深刻さを知るためにも、もう䞀歩欲しかったずころです。

どうやらアメリカでのフラむト需芁に察しお人員が足りず、珟堎が回らなくなったようです。普段からギリギリの運甚なのかもしれたせん。

私が盎接圱響を受けなかったのは䞍幞䞭の幞いです。もはや機内に残された食べかすに文句を蚀っおいる堎合ではありたせん。

人員䞍足の圱響が出おいるのはアメリカだけではありたせん。

ペヌロッパでは人手䞍足ず劎䜿察立で倧混乱。ロストバゲヌゞも頻繁に起きおいるずいう話も呚りで増えおきた気がしたす。

その䞀方で垰囜時の成田の怜疫は数歩進むごずに案内スタッフが立っおいお、すごいお迎え䜓制になっおいたした。

そんな人員配眮の濃淡を比べるのも䞀興ですが、これから海倖に行かれる方は䞇が䞀に備えお、なるべくゆずりのあるスケゞュヌリングずロストバゲヌゞ察策を今たで以䞊におすすめしたす。

圓マガゞン「米ボヌディングスクヌル朜入蚘録」では、2022幎6月に私が朜入するアメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどの様子を写真ず文章でレポヌトしたす。

ここから先は

0字
ボヌディングスクヌル出身の教育コンサルタントが曞くアメリカの私立教育事情旅行蚘です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022幎6月、アメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどに朜入しおきたした。枡航前の準 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか