![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146380040/rectangle_large_type_2_3cb6638e3170c3520634be54ba0be7f9.png?width=1200)
韓国ドラマはなぜ「御曹司」の登場率が高いのか?
昔、慶應義塾大学の夜間コースで韓国語を学んでいた時、クラスメイトが言っていた。
韓国ドラマはやっぱり、イケメン御曹司がイイ、と。
まぁ、イケメンはどの国のドラマでも出てくるとして、韓国ドラマほど「御曹司」が大量発生する国は、なかなかない。
なぜ韓国ドラマは「御曹司」がたくさん出てくるのか?
仮説をたてて理由を検証してみたら、韓国独特の経済事情と国民性が見えてきた。
韓国ドラマは、御曹司の登場率が高い
裕福な家に生まれ、ゆくゆくはその財産を相続できる「御曹司」という存在は、もちろん日本のドラマにも登場する。
有名なのは、1992年から2004年まで連載された人気マンガ「花より男子」だ。
まさに御曹司と一般人の恋をテーマにした傑作で、2023年には「最も多く発行された単一作者による少女コミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
「御曹司と一般人の恋」は、もはや1つのドラマジャンルとして確立していると言っていい。
日本では、たまに出てくるからこそ新鮮だ。
![](https://assets.st-note.com/img/1720243531366-ThhdQZXjr4.png?width=1200)
一方、韓国ドラマ界はいつの時代も「御曹司と一般人の恋」だらけ。
ここ20年、毎年1作は出てくるようにもみえる。
【御曹司が出てくる韓国ドラマの例】
私の名前はキム・サムスン(2005年 MBC)
華麗なる遺産(2009年 SBS)
シークレットガーデン(2010年 SBS)
イケメンラーメン店(2011年 tvN)
相続者たち(2013年 SBS)
運命のように君を愛してる(2014年 MBC)
キルミー・ヒールミー(2015年 MBC)
上流社会(2015年 SBS)
1%の奇跡~運命を変える恋~(2016年 Dramax)
恋はチーズ・イン・ザ・トラップ(2016年 tvN)
力の強い女ト・ボンスン(2017年 JTBC)
じれったいロマンス(2017年 OCN)
僕が見つけたシンデレラ(2018年 JTBC)
キム秘書はいったい、なぜ?(2018年 tvN)
初対面だけど愛してます(2019年 SBS)
社内お見合い(2022年 SBS) ほか
![](https://assets.st-note.com/img/1720243687231-PxwDNYs8mu.png?width=1200)
ちょうど私が韓国にいた2005年、「私の名前はキム・サムスン」は最高視聴率50%を記録した。
韓国人はやっぱり御曹司が好きだ。
理由➀ 韓国はそもそも御曹司の数が多い
韓国はそもそも御曹司の数が多く、身近な存在だ。
日本人の感覚では「御曹司」と言われても、正直ピンとこない。
ドラマや映画でよく使われるので、今となっては「御曹司ってなに?」とは、もちろんならない。
…が、日本人に御曹司という設定が人気なのは、非現実的であるがゆえに「ファンタジーな世界に浸りやすい」というのも間違いなくあると思う。
***
「御曹司」の意味は、あいまいだ。ここでは、いったん定義を以下とする。
御曹司=大企業~中堅企業の社長の息子
韓国と日本の大企業~中堅企業の数を出し、その社長に必ず息子が1人いると仮定する。そして人口比で割って、御曹司のレア度を出してみた。
韓国では、6,687人に会えば御曹司に会える
日本では、12,340人に会えば御曹司に会える
なんと2倍だ。
日本の御曹司は、韓国の御曹司に比べて、かなりの天然記念物であることがわかる。
【韓国】
大~中堅企業数:7,721社
中小企業数:7,714,000社
仮説:
御曹司の数:7,721人
韓国の人口:約51,630,000人
人口あたりの御曹司の数:1/6,687人
【日本】
大~中堅企業数:10,138社
中小企業数:1,214,670社
仮説:
御曹司の数:10,138人
日本の人口:約125,100,000人
人口あたりの御曹司の数:1/12,340人
参考:2024年の中堅企業は9,229社、構成比は0.7%|東京商工リサーチ
韓国ドラマでは御曹司がたくさん出てくる。
それは、現実社会でも御曹司が身近であることを意味している。
理由② 韓国の御曹司は富の象徴として描きやすい
GDP(国内総生産)の50%以上を四大財閥が担っている、韓国。
韓国公正取引委員会が発表した企業別の国内資産総額(2023年10月時点)では、その上位5位までの合計額が、全体の6割を超える。
1位:サムスン(566兆ウォン)
2位:SK(334兆ウォン)
3位:現代自動車(281兆ウォン)
4位:LG(177兆ウォン)
5位:ポスコ(136兆ウォン)
全体名目GDP(現地通貨建て):約2,432兆ウォン
上位5位の割合:約61%
引用:International Monetary Fund(国際通貨基金)GDP, current prices Billions of U.S. dollars
※2024年4月版IMF世界経済見通し
一方、日本の場合だ。
資産総額5位までの企業を集計しても、全体の3割にしかならない。
1位:トヨタ(74兆3032億円)
2位:ソフトバンク(43兆9364億円)
3位:ソニーG(32兆412億円)
4位:NTT(25兆3089億円)
5位:ホンダ(24兆6701億円)
全体名目GDP(現地通貨建て):約591.4兆円
上位5位の割合:約30%
参考:名目GDPは591兆円で世界4位に 実質は2期連続のマイナス成長|朝日新聞デジタル
財閥文化がある国は下剋上が起きにくく、財閥の中で実力者になってしまえば、その息子である御曹司も一生安泰だ。
韓国の御曹司は、日本の御曹司に比べると、圧倒的にブランド力が高い。
だからこそ、絶対的な富の象徴として使いやすい。
理由➂ 韓国人は物理的な富へのあこがれが強い
韓国人は物理的な富(=お金)が好きというのも理由のひとつだ。
ピュー・リサーチ・センターが2021年に公開したレポートでは、韓国人は人生に意味を与えてくれるもの1位に物理的な富(=お金)を挙げている。
おもしろいのは「物理的な富(=お金)」を1位に上げているのは、韓国人だけなこと。
![](https://assets.st-note.com/img/1720243135530-si7MQ3hLv1.png?width=1200)
韓国人はお金が好きだ。
だから御曹司は、さらに韓国人のあこがれの象徴になりやすい。
***
日本のドラマでは、ヒロインは御曹司を振りがちだ。
あこがれは途中で立ち消え、御曹司は当て馬になることが多い。
例えば、2000年に月9で放送されていた名作ドラマ「やまとなでしこ」。
![](https://assets.st-note.com/img/1720243253642-myIlfpkGAD.png?width=1200)
超貧乏な家で育った神野桜子(松嶋菜々子)が、玉の輿に乗るべく奮闘する物語だが、結局さいごに選んだのは超貧乏な魚屋の息子の中原欧介(堤真一)だった。
最近のドラマをみても、同じだ。
例えば2021年に放送されたTBSドラマ「着飾る恋には理由があって」。
![](https://assets.st-note.com/img/1720243355191-OE2LwghQ8k.png?width=1200)
キラキラ女子の真柴くるみ(川口春奈)は、自分が勤める会社の社長である葉山祥吾(向井理)に片思いをしていたにもかかわらず、最終的には同居人の藤野駿(横浜流星)と付き合った。
日本のドラマを見ていると、むしろ裏に「大事なのはお金じゃないよね」という隠れたメッセージがあるように思えてならない。
いいか悪いかは、別として。
***
韓国ドラマはなぜ「イケメン御曹司」の登場率が高いのか?
それは、単純に御曹司が身近な憧れの対象であり、登場させやすいこと。
さらに言えば「お金が大事」という事実を隠さない、正直な国民性にあるのかもしれない。
↓↓↓ この note の人気記事はこちら ↓↓↓
↓↓↓ お金に関する他の記事はこちら ↓↓↓
この記事が参加している募集
だれかの明日の行動を変えたり、不安が減ったり、元気になるエッセイが書けるよう、日々精進しております。いただいたサポートは、活動費に使わせていただきます<(_ _)>