見出し画像

しっぱいノート66日目~ドラマの撮影から無意識レベルをあげるカギを見つけました!!~

こんばんは!
えだちゃんです😎

社内で使う映像ドラマの撮影をしてきました。タイトルが詐欺っぽくてすみません。一回くらい芸能人ぶってみたかったんです(笑)
撮影内容は、ふだんの仕事でやってることを映像におとすだけです。意識もせずにやってることを撮るだけですから、カンタンなはずです。でも、うまくできなかったんです…

ただ、実はうまくできなかったことがめっちゃよかったです。
勉強になったことは『ふだん、気にかけないくらい無意識にできてることを意識的にやると、無意識のレベルがわりと簡単にブラッシュアップできる』っていうことが分かりました。その報告をしたいんですが、とりあえず先に今日のしっぱいです!

①あるシーンでテイク5くらいまでかかった
②時間がうまくつかえなくてお昼があんまりたべられなかった
③19時くらいにカップラーメンをたべてしまった、太る…
④後輩へのフィードバックが長くなってしまった
⑤会社の備品をなくした(っぽい)
(会社の備品はなにがなんでも見つけます。おこられる。。。)

さて。

心理学のひとつのNLPって、きいたことありますか?
神経言語プログラミングっていうやつです。なんでしょうね、このめっちゃむずかしそうな感じ🙄その中のひとつに”学習の5段階レベル”というものがあります。

画像1

詳しい説明はNLPの正式ホームページにゆずるとして。
レベル4は「考えなくてもできる」、ちょっと言いかえると「考えなくてもやってる」になります。車の運転なんかどうでしょうか。ぼくは免許取り立てのころは、スピードも周りの車間距離もブレーキのタイミングも、ぜんぶを気にかけてました。それがいまは、熱唱しながら運転するようになりました🥳

今回、撮影した内容はレベル4の無意識的有能でした。無意識でできることを撮影するために、わざわざ意識的有能(レベル3)におとしました。すると、ものの見事にできなくなりました
なので、意識的にやるしかありません。社長直々に指導が入ります。こわいです。何回かやると、無意識的にやってたことが簡単にブラッシュアップされました、できるようになりました。

そうすると、撮影が終了した後も、ブラッシュアップされたものが無意識的にできるようになりました👏

長くなりましたがお伝えしたいことは、
『ふだん、気にかけないくらい無意識にできてることを意識的にやると、無意識のレベルがわりと簡単にブラッシュアップできる』っていうことです。
無意識って習慣がおおいとおもうんです。で、習慣のブラッシュアップってすごいです。日常との接点がめっちゃ深いからです。
それこそ車の運転とか料理とかの家事全般とかPCスキルとか。なので、それが変わると速さや楽しさが段違いです。
でも、いい習慣は”できてる”ものですから、改善しようとはおもわないですよね。だから、無意識から意識におとすことが有効なんですね😊

今回の経験をとおして、PCスキルや姿勢や話し方や聞き方などなどを意識的にやってみようとおもったえだちゃんでした😆

ちなみに、「撮影ってなると普段できてることが途端にできなくなる」現象はインナーゲームっていう分野で説明ができるらしいです。僕はちんぷんかんぷんなのでこれから勉強します👐

きょうも長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます🎉

2020年3月3日
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #大人 #ビジネス #人生 #生き方 #学び #ゆるい #しあわせ #幸せ #心理学 #日常 #NLP #学習モデル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?