見出し画像

自分の成果を認めないのは、ただの卑屈。

きょうはいろんなことがありました。

主催してる言語化の勉強会がきょうもありました。今日もみんな素晴らしくて、スキルを学ぶ場所だけじゃなくて、みんなが自由に表現してみんながそれを受け入れて。とっても安心安全なコミュニティになってきています。もうそれがうれしくて、有り難くて。。

そんな中みんなにお伝えしてきました。
「6月になったら僕はもう運営できないかもしれない。だから、6月1週目の勉強会が最後になるかも。」って。

そう考えたら、寂しさと嬉しさが入り混じったふしぎな感覚になりました。自己満足で、誰のニーズがあるかも分からないなかで始めた勉強会。いまでも、ぼくの自己満足だとおもっているんだけど、参加者から満足の声を届けてくれています。

自己満足だとおもっているけど、みんなが受け取ってくれたものすら信じないのは、ただの失礼で。それは謙虚ではなくて、卑屈なんですよね。なので、みんなの協力も感じながら、自分が出した成果もしっかりと捉え、そのうえでみんなに感謝を伝えていきたいです。


だから、最後の勉強会で伝えたいメッセージを考える前に、1月からの勉強会でみんながなにを感じてどんな変化があったのか、どんな行動をしたのか、まわりの反応はどんなふうに変わったのか。そんなことをヒアリングすることから始めたいなぁとおもいます。

きょうも1人からきいたけど、思っている以上にぼくは影響をあたえられていたみたいです。その子は変化の最中にいるので、それがもっともっと大きく、良い方向にいけるようにがんばりたいとおもいます。笑

久しぶりのしっぱいノート(笑)

①zoom使いすぎて、まさかの50GBをつかいきり低速になった
②そういう日に限ってWi-Fiの調子がわるく、勉強会が20分おくれた
③自分がスピーカーだったけど、ふつうにへたすぎた。話がまとまってないうえに、メッセージすら整理できてない。40点。
④仕事がおわってない。笑笑

うん、きょうも意外としっぱいできてますね。
なにより、なによりです


2020年5月17日
しっぱいノート138日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #直感ノート #直感 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #自宅待機 #やりたいこと #エッセイ #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?