見出し画像

お子さんと一緒に!英語の絵柄合わせゲームで楽しく英単語を学ぼう!~印刷して使えるECC公式note限定の特製カードつき!~

Hi, everyone!
ECC公式note編集部です。

今回は楽しくあそびながら英単語えいたんごを学べる、英語えいごを使った絵柄合えがらあわせゲームを紹介しょうかいします♪

簡単かんたんに作れるECC公式note限定げんてい特製とくせいカードをご用意よういしていますので、英単語がまだあまり分からない、というお子さまでもカードを印刷いんさつしてり合わせて、くだけで遊べますよ。

また、きなと単語をき入れることのできるわくだけのカードも用意しましたので、お子さまと一緒いっしょに自分だけのオリジナルカードをつくってみてはいかがでしょうか?

★ECC公式note限定の特製カードはこちら★


https://www.ecc.co.jp/pdf/note/original.pdf

★枠だけのカードはこちら★


https://www.ecc.co.jp/pdf/note/blank.pdf


それではさっそく、作り方を説明せつめいします。


●用意するもの

・特製カード(イラスト)※:2枚
・特製カード(模様)※:2枚
・はさみ
・のり

※上記のURLよりダウンロードして印刷


●作り方

同じイラストのカードを2枚印刷して模様のある紙の裏面うらめん(白い面)にのりで貼ってください。
<ポイント!>
のりは紙の全体ぜんたいにたっぷりってください。切ったさいにはがれにくくなります。

のりで貼り合わせたら、それぞれ枠線わくせんにそってはさみで切ってください。切ると同じ絵柄えがらが2枚ずつになります。

模様のある紙の裏面(白い面)にのりで貼ってね
同じ絵柄が2枚ずつになるよ


●遊び方(編集部へんしゅうぶ実際じっさいに遊んでみた!)

写真しゃしんのように絵と単語があるめんを下にして、絵柄がえないようにならべます。


先攻せんこう後攻こうこうめて、先攻から好きなカードを2枚裏返うらがえします。
裏返すときはカードに書かれている単語をげます。
違う絵柄ならもともどし、後攻のばんになります。

違う絵がでたよ 
 裏返して元に戻そう



絵札がそろえば、自分の手元てもとにそろったカードをき、もう一度いちど2枚カードを裏返します。絵柄がちがっていたら相手あいて交代こうたい、同じ絵柄が出たら手元にそろったカードを置く、をかえしていきます。

同じ絵がでたよ 
カードを自分の近くに置いておこう


④カードがすべてくなった時、自分の手元に一番いちばんカードがおおい人がちです。


<自分だけのオリジナルカードを作ってみよう!>

れてきたらおうちにある紙などで自分だけのオリジナルカードを作ってみるのも楽しいですよ。
自分でカードを作る方はペンで同じ絵と単語を2つずつ書いて、模様のついた紙や色紙いろがみ厚紙あつがみなどにのりで貼り合わせて切り抜いて遊んでください。

いかがでしたか?
単語やテーマを変えれば、楽しく遊びながら英単語を学ぶことができますよ。
ぜひみんなで一緒に遊んでみてください♪


▼おすすめの記事きじはこちら