見出し画像

ロックで独立する方法

こんにちは、今回レビューを書く本はこの忌野清志郎さんの「ロックで独立する方法」です。この本は清志郎さんの音楽に対する想い、音楽業界の実際の話などを赤裸々に語った自伝的な1冊になります。

私も音楽が好きで、10代の後半にはロックな人生を生きたいと思っていました。が気がつけばそんな思いとは裏腹に、会社員になり音楽からも遠ざかって、毎日をただ生きるという人生になっておりました。ずっとこれで本当にいいのかなという気持ちがありました。そんな時この本が目に止まりました。ロックで独立する方法?起業の本なのか?と思いましたが、実際は音楽的に独立するとこうなるよって内容が書かれた本でした。音楽で売れて人気が出たとしても本当にそれは成功なのか、音楽業界に搾取されていたなど、実際音楽で成功した清志郎さんでしかわからない事実や問いかけも書かれており衝撃でした。

この本を読み私は音楽について再考させられ、何より人生で独立したいと思う気持ちが強くなりました。なかなか決断する勇気が出ない私ですが、安全でつまらない道よりも、危険だけど面白そうな道を生きたいと思いました。どちらが正解とかはないと思いますが、少なくとも自分で人生の決断はしないとなと思いました。そんな気持ちになる1冊でした。

本の評価は10点中8点です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?