見出し画像

【プロのトレーナーが実践】10月筋肥大チャレンジ〜結果発表〜

今回は私が10月に取り組んでいた筋肥大を目的としたトレーニングの結果発表をしたいと思います。
なかなか忙しい月でしたが、できる範囲で精一杯取り組みました。
ありのままの結果をお伝えしますので何かの参考になれば幸いです。

取り組んだ内容

今回は筋肥大を目的としているので、トレーニングとしては筋トレを中心に総負荷量が大きくなるように基本的にはメインセットが8〜12Rでセットを組むようにピラミッドで組んで行いました。

食事はカタボリックになりにくいよう、若干オーバーカロリー気味に摂っていました。(記録は取らず感覚です)
プロテインは朝、晩、トレーニング後に飲むようにしていました。
その他のサプリメントはトレーニング中はBCAA、朝はプロテインと一緒にクレアチン、朝晩プロテインと一緒にグルタミンを飲むようにしました。
完璧ではないですが、感覚的には5割くらいできていたと思います。
この時点で緩すぎんだろ!ってツッコミがあると思うのですが、これだけじゃないんです…笑

トレーニングは基本的には週2〜3回、1時間程度、脚、胸、背中の3パターンで行う予定でした。
しかし、実際は週2回、30分なんとかできたかな…といった感じです。
1時間以上ガッツリと行えた日もありましたが、なかなか1時間トレーニング時間を確保することができませんでした。

私だけでなくトレーニングの時間確保はなかなか難しいと感じる方も多いと思いますが、時間の捻出にはコツが必要です。

月初の測定結果

けっこうゆるゆるな取り組み方でしたが、どれだけの変化があったのか確認するため月初の測定結果を確認したいと思います。

画像1

体重63.5kgで体脂肪率が16.2%なので、除脂肪体重は53.213kgです。
ちなみに基礎代謝は1430kcalですね。

これがゆるゆるトレーニングでどこまで変化したのか予想してみてください笑

1ヶ月後の測定結果

では、早速ゆるゆるトレーニングを1ヶ月続けた測定結果を見てみましょう。

画像2

体重65.3kgで体脂肪率18.1%でした。
除脂肪体重は53.4807kgです。
なので、1ヶ月で増加した除脂肪体重は…

0.2677kg!笑

少なっ!笑
ちなみに基礎代謝は6kcal増えていました。
だいぶゆるゆるで行いましたが、増えていたのでよしとしましょう笑

ただ、これを12ヶ月に換算すると、0.2677kg×12ヶ月=3.2124kgとなるので、そんなに悪くない数字なんじゃないかなと思います。

もちろんトレーニングの熟練度、身体組成の状態によって個人差はありますが、やり方さえきっちりしていればゆるゆるなトレーニングでもこれくらいの成果は出せるんだなと再確認できました。
ちなみにボディビルダーの方が1年間に増やせる筋肉量は2〜3kgと言われています。
なかなかじゃないですか?笑

ただ、個人的にはちょっと悔しかったので今月も引き続き挑戦したいと思います。
また1ヶ月後に結果を報告させていただきます。
ぜひ皆さんも一緒に挑戦してみてください。
この記事が何かのお役に立てば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。