見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ダイエットも継続は力なり実例

今回はダイエットにおいて、本当に継続は力なりだなと改めて実感した事例がありましたのでご紹介させていただきたいと思います。
皆さんのモチベーションの向上や取り組み方のヒントになれば幸いです。

昨年に3ヶ月間ダイエットをサポートさせていただいたクライアントさんから久々にご連絡をいただきました。
最初の目標は達成したので、新しい目標に向けてトレーニングメニューを組み直して欲しいとのことでした。
8ヶ月ぶりくらいにお会いするのでどのくらいダイエットの成果が出ているか楽しみに思いながら伺ったのですが、お会いして一瞬で体型が変わっていること気づくくらいの変化で驚きました。
後ほど一緒に体組成の計測をしてみるとダイエット開始当初から体重が-10.7kg、体脂肪率が-12%という素晴らしい結果でした。
3ヶ月のパーソナル期間では体重-3.8kg、体脂肪率-1.9%だったので、それからの継続がいかに素晴らしいかが数値からもお分かりいただけるかと思います。
私が担当したクライアントさんはサポート終了後もしっかりとリバウンドせず、体型、もしくはダイエットを継続していただける方が多いのですが、サポート終了後にここまでの結果を出せる方はなかなかいません。
なので、どのような点がこのような結果に繋がったのかセッション中のヒアリングをもとにまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

①食事の記録は取り続けている
②週2回2時間程度のトレーニングは続けている
③食事管理に関して自分なりに改良を加えている
④体が痛い時でも、無理はせずできる範囲でトレーニングは行っていた

この辺りが要因だと感じました。

まず、記録とトレーニングを続けているというのが素晴らしいです。
完璧にというわけではないようですが、基本的には記録とトレーニングは継続していただけたようです。
サポート中にやるべき事をすれば結果は出るという事を実感できたからこそ取り組めたとおっしゃっていました。
トレーナーとして嬉しくなる本当にありがたいお言葉です。

また、食事管理やトレーニング内容をダイエットの進捗状況や体調に合わせて工夫をされていたようです。
サポート当初の食事やトレーニング内容では痩せなくなったことがあったそうです。
そんな時でも、お伝えしていたダイエットの基本的な考え方を基に改良したら問題なくまた落ち始めたようです。
やはり、基本的な考え方を知っておくということは大事だなと思いました。
また、それを基に自分で改良していくことも大事だと思います。

このように基本を学び、自分に合わせて改良していくことが大事だと思います。
また、改良のためには記録を取っておくことは必須だと思います。

以上のことが今回感じたことです。
何かのご参考になれば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。