見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ダイエットを成功させる覚悟の決め方

今回はダイエットを成功させる覚悟の決め方について書いていきたいと思います。
先日、減量後の格闘家の方と話す機会があったのですが、減量やダイエットに失敗する人は結局覚悟ができていないというお話になりました。
なるほどなぁと思いながら聞かせていただきました。
今回はその覚悟の決め方について、伺った話と私なりの解釈を混じえて書いていきたいと思います。

覚悟を決めるということは何を辞めるかを決めるということ

これはその格闘家さんの言葉です。
ダイエットや減量に取り組もうと思ったときに、何をしようと決めるのではなく、何を辞めようか決めるのだそうです。
何か新しいことに取り組もうと思ったら、何かを辞めなければ時間的な枠がないと仰っていました。
その方は多忙な方なのでまさにその感覚なのだろうなと思います。
時間的な枠の話ももちろんですが、私の解釈として加えさせていただきたいのは、今まで積み重ねてきた24時間が今の体型、今の自分なので、それを作り上げてきた何かを変えれば自ずと変化が現れるということです。
覚悟を決めるということは、今の自分を作り上げてきた今までの自分を辞めて、未来の理想の自分に向けて今からの自分を作り上げていくことだと思いました。

努力の方向を間違えないために計画を立てる

何を辞めるか決めることが大事だというお話をしましたが、その辞めることが自分の理想に近づくものなのかを吟味する必要はあるかと思います。
例えば、ある程度筋肉をつけて痩せたいと思っている人が糖質を取ることを辞めると決めてしまうと、痩せられますが筋肉はつきにくいです。
今回は細かい話は割愛させていただきますが、しっかりと計画を立てることでこのような間違った努力を防ぐことができます。
この場合、筋肉をつけるためには何が必要か?痩せるためには何が必要か?ということを把握して計画を立てると自ずと辞めるべきことは見えてくると思います。

いかがだったでしょうか。
要するに自分の理想の体型に必要な生活をする覚悟を決めましょうというお話です。
ダイエットに取り組むときは、痩せようとは思わずに生活を変えようと考えてみてください。
生活を変えるとは悪い行動を辞めることです。
ダイエットに必要なのはそれを辞める覚悟です。
この記事が何かのお役に立てたら幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。