見出し画像

【プロのトレーナーが語る】トレーナーの上手い使い方

今回はトレーナーの上手い使い方について書いていこうと思います。トレーナーである僕が書くのもなんか変な感じがしますが、トレーナーをしていて、もったいないな!と思うクライアントさんが多いのも事実なので書いていきたいと思います。今後、僕のトレーニングを受けたいと思ってくださっている方はぜひ参考にして、効率よく僕を使っていただけたらと思います。

まず、自分の気持ちを整理しておきましょう。だいたいパーソナルトレーニングを始めようと思うとカウンセリングが最初にあります。ここで、トレーナーとクライアントさんの目的や目標、方針や計画などをすり合わせて共通認識を持ってトレーニングを進めていきます。この時に嘘をついたり、自分の考えを上手く話せない人が多いです。まぁそのために僕たちトレーナーはヒアリング力を高める練習や工夫をしているのですが(笑)

やはりクライアントさんの本当の目的を聞き出せるトレーナーが売れたりしています。もちろん、僕もあの手この手で本当の目的を書き出せるように頑張ります。頑張りますが、もったいなくね?と思うわけです。クライアントさんがポン!と本当の目的を言ってくれた方が圧倒的に速いし、僕も気苦労しないで済む(笑)僕もヒアリングは下手な方ではないと思っていますが(自称笑)、やはり書き出すまでには時間がかかりますし、2週間後とかに、あれ?違うじゃん!ってなる事もあります(笑)これって本当にもったいないと思います。プライドだったり、恥じらいがあって本音を言わないのはお金も時間もだいぶもったいないということです。特にパーソナルトレーニングはそこそこ高いものだと思いますので、これから始めようと思っていて、できるだけ無駄にしたくないという方は気をつけてみてください。

自分の中で目的が決まっていて、プライドや恥ずかしさで言えない方はまだ良いです。自分の中で目的を整理できていない方が苦労することが多いです。言えないだけの方は言わせなくても最悪こっちが気持ちを汲み取って適切な計画やメニューを提示すれば納得してくれます。しかし、整理ができていない方は自分の気持ちに気づかせてあげるところから始めなければいけません。"痩せたいんです"とか"体脂肪率落としたくて"とか"引き締めたくて"とか"筋トレしてみたくて"とか。本当だったら"綺麗になりたい"とか"モテたい"とか"認められたい"であることが多いです。ここを頭の中ですり替えてしまっていて整理できていない方がけっこういます。そうすると、自分が思ってるようなトレーニング内容を提示してもらえなくて、なんか違うなとなってしまう。自分の中でなんで痩せたいのか、なんでスタイルが良くなりたいのか、なんで筋トレをしたいのかなど自問自答を繰り返して整理してみましょう。

そして最悪なのが、ちなみに僕はこのような人は一切お断りしているのですが、目的に対しての間違えたアプローチをオーダーしてきて専門家の意見を聞かない人。こういう人はお断りです(笑)そもそも間違えたアプローチをどんなに続けても目的は達成できないし、そんなことになれば僕の仕事の信用に関わるのでお断りしています。こういう方はどんなに理論的に説明してもびくともしないので、こういう方にも納得していただけるようなトーク力を身につけたいと思います。

こんな感じで、パーソナルトレーニングを受ける際にはお金と時間を無駄にしないように効率よくトレーナーを使っていただけたらと思います。今回はオフライン前提での話(カウンセリングに関してはオンラインでもですが)なので、機会があればオンラインでの使い方についても書きたいと思います。楽しみにしていてください。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。