見出し画像

【ダイエット実践記録】3週目

今回はダイエットの実践記録について書いていきます。
年明けからダイエットを開始して約3週が経ちましたが、現状どうなっているのか、また進捗状況とフィードバックをしていきたいと思います。

では早速測定結果の方を確認していきます。

開始時

画像1

現在

画像2

だめじゃん…笑
体重は変わっていませんが、体脂肪率が上がってしまっています。
取り組んでいる内容的にはそんなに悪くない気がしているのですが…
色々と思うところもありますが、今回も考察と対策を考えていきたいと思います。

取り組んできた内容

1週目

①普段通りの仕事のある生活に戻る
②摂取カロリーを1日2800kcal前後に調整
③週3回30分以上のウエイトトレーニングの実施

2週目

継続

3週目

①電気を消して寝る
②起床時間を一定に保つ
③就寝前に飲みすぎない

という形で進めてきました。

ここまでの達成度に関してですが、
1・2週目の課題に関しては3項目とも達成できていると思います。
この"思います"とは、現在まで②のカロリー計算は行わず、感覚的にだいたいで管理していたためです。
3週目の課題に対しては、②の起床時間を一定に保つという項目ができていません。
目的とする睡眠の質は悪いと感じる状態は抜け出せましたが、良いかと言われると頷けない状態です。
以上が現在まで取り組んできた内容となります。

考察と対策

まず、2週目が終了した時の測定で良い結果が出たのでスルーしていましたが、やはりカロリー計算はしっかりと行わないといけないかなと思います。
基本的には月曜日か火曜日の測定結果をアップさせていただいているのですが、それ以外の日に測定していてもあまり思うように進んでいないと感じています。
なので、今日からカロリーもしっかり計算していきたいと思います。
カロリー計算をすることで、そもそもオーバーカロリーになっているのかを確認します。
また、2月以降は摂取カロリーの調整も視野に入れたいと思います。
また睡眠の質に関してですが、起床時間を一定に保つのは努力目標として①③はしっかりと取り組んでいきたいと思います。(仕事がバタバタしているため妥協します)

その他で追加で取り組みたい改善点が1点。

1日2リットル以上の水分補給

を追加したいと思います。
私自身のダイエットもそうですが、クライアント様でもダイエットの進捗が止まってしまっている方が増えてきました。
その原因として有力かと考えているのが水分不足です。
気温が低い日が続いている+乾燥している+マスクをしているという状況が水分補給が少なくなりやすい状況を作っているかと思います。
水分不足になると体の機能は全体的に落ちてきますので、ここもしっかりと管理していきたいポイントです。
以上のような形で引き続き取り組んでいきたいと思います。

いかがだったでしょうか?
この記事が何かお役に立てば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。