見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ダイエットにおいて筋肉は複利!?

今回はダイエットにおいて筋肉量を増やすことは金利の複利に似ているというお話をしていきたいと思います。
投資や資産運用をされている方は単利と複利の違いはご存知かもしれませんが、ダイエットにおいて筋肉を増やしていくことは複利的な(厳密には違います)効果があるというお話をしていきたいと思います。

単利と複利

ざっくりと単利と複利について説明すると、単利より複利の方が増えていきやすいという特徴があります。
なので、投資するときは複利の方が良いですし、借金をする時は複利は怖いということです。

筋肉は複利!?

では、ダイエットにおいて筋肉は複利とはどういうことか説明していきたいと思います。
筋肉量が多いと基礎代謝が上がります。
基礎代謝のおおよそ22%が筋肉量によるものだと言われています。(引用:厚生労働省e-ヘルスネット)
なので、筋肉量を増やせばじわじわ消費カロリーを増やすことができます。
それも毎日消費カロリーとして加算されるのが複利っぽいなぁと個人的には考えています。(厳密には複利ではないですが…)

なので、運動をして消費カロリーを増やすだけでなく、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることも大事かなと思います。
いわゆるリバウンドしにくいダイエットとはこのように基礎代謝も上げるダイエットのことを指すことが多いと思います。
よく筋トレよりも有酸素運動の方が消費カロリーが多いから痩せやすいなんて言われたりもしますが、このことを考えると筋トレも捨てがたいと思います。
また筋トレの場合、筋肉量が増えると体重としても減りにくい(体脂肪率は落ちます)ので、一見頑張っているのに結果に繋がっていない感覚に陥りやすいです。
ただ、筋トレで筋肉量を増やすことでリバウンドをしにくい体にできるということは覚えておいていただきたいです。


皆さんもダイエットを考える時はこのような視点からも考えてみてください!


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。