見出し画像

世田谷に佇む温泉宿”由縁別邸 代田”

2022年6月、自身としては節目となる30歳を迎えました。30代に突入した実感はあまりありませんが、10年間の20代を終え、新たな気持ちでリスタートしよう、といった心境です。

あまり物欲がある方ではなく、あったとしても自分で買って手に入れたいという気持ちが強いので、妻からの誕生日プレゼントに何が欲しいか聞かれてもなかなかリクエストができません(笑)
しかしここ最近では、モノではなくコトのサービスが世の中には豊富で、今年はコトに対してプレゼントしてもらいました。

はい、いまebi_timesがハマっている”ホテル宿泊”です。(笑)

振り返ってみると、和のホテルにはあまり宿泊したことが無く、撮影の幅も広げたい思いから、旅館タイプのホテルをリクエストしました。


1.世田谷の住宅街に佇む高級旅館

地方の温泉街に行くと珍しくない旅館ですが、遠出をすると当然交通費もかかりますし、エネルギーも使います。そんな旅ももちろんいいですが、都内にも無数のホテルや旅館があります。
今回宿泊した”由縁別邸”は世田谷の住宅街にあり、立派な旅館宿です。

地方の温泉街にあるような旅館が都内にもあったんだと気付かされた場所で、閑静な住宅街にある旅館です。暖簾をくぐるとすぐに高級旅館を感じさせてくれる石畳と木造の壁。チェックインをする頃にはちょうど日差しが差し込み、誰もがこの日差しが作る空間で立ち止まる様に設計されているのかなと感じました。この日は梅雨入りしていた土曜日でしたが、幸運なことにしっかり晴れていて陽気な1日でした。ずっと雨男を貫いてきましたが、ここ最近は晴れるシーンが多い気がします。

ホテル撮影でかかせないのが、SONYの12-24mm F2.8 GM。このレンズは比較的最近に発売された高品質なレンズで広角域をカバーしていて、こういった空間で大活躍してくれます。この日はほとんどこのレンズでの撮影が多かったです。(レンズ交換がめんどくさいのもあります。笑)

受付ロビーにはそのシーズンのお花や植物が大きく用意され、チェックインする誰もがつい写真を撮りたくなるような空間。


2.客室と館内のおもてなし

 実家に畳の部屋があったからなのか、旅館のあの落ち着く感じがたまらないんですよね。洋風ホテルと違って、お部屋に入るとすぐに靴を脱ぐので、家に帰った時のような安心感があります。今回は、デラックスダブルルームに宿泊。

全体的に木で構成されたお部屋で都会にいることを忘れさせてくれる空間でした。ベッドの上には温泉用のタオルが入ったカゴも用意されていて、今すぐにでもお風呂に行きたい気持ちにさせてくれます。

縁側からは明るい日差しが入ってくるので、お部屋も明るく和菓子が用意されていたので、一休み。


今時だなと感心させられたのが、このタブレット。温泉の混雑状況がお部屋にいながら確認することができるので、ベストタイミングで行くことも可能です。いい旅館に滞在するのに混んだ温泉に入るのは少し残念ですよね。なので宿泊者のことをよく考えているサービスだなと嬉しくなりました。最近は単純な娯楽としてだけでなく、マーケティングとかおもてなしとかそう言う目線で見てしまいます。笑


客室から外はどうなっているかというと、2Fの客室エリアには庭園の空間が造られていたり、開放的に空間が用意されていて、都会でも余裕のある作りで窮屈なこともありません。


3.旅館近くのマルシェを散策

 チェックイン後に由縁別邸から外に出て、世田谷の住宅街を散策してみました。歩いて数分の場所でマルシェが開催されていて、この活気のある空間に夫婦ごと吸い込まれていきました。

雑貨があると何か良いものが無いかと探すのが好きですが、家に物を増やしたくないので結局買わないというループを過ごしています。笑

x100vを買ってから、いい意味で映えない写真を撮るようになり、気楽にシャッターが切れるようになりました。こういった日常を残すにはもってこいのカメラだと思っています。

Kindle派ですが、本屋もあって良さげな本や写真集をついつい探してしまいます。


4.醍醐味の温泉

由縁別邸代田に宿泊して最も推したいポイントが温泉です!!
高級旅館にも負けない雰囲気と設備で、ドライヤーは全部ダイソンでした、、!残念ながら写真はありませんが、とにかく一番記憶にも残っているのが温泉です!しかも無料のアイスまで用意されているので、この点は他にはないサービスですね!
日帰り温泉もやっているので、この近くに住んでいる人が羨ましくてたまりません。笑

温泉エリアの手前にある庭園がライトアップされて、一つの写真スポットとも言えます。ここでは写真が撮れるので是非撮ってみてください!

5.夕食と朝食

今回は夕食の時間を外で過ごしました。
由縁別邸を出てすぐのところに焼き鳥屋さんがあり、目の前で焼いてもらえるので雰囲気も味も楽しめました。由縁別邸以外で探すとなるとここ以外あまり近くにない雰囲気ですので、夕食を探すときは少し事前に調べておくことをオススメします!

合心酉庵
03-6413-8292
東京都世田谷区代田5-6-22 
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131812/13259444/

朝は由縁別邸の割烹 月かげにて楽しみました。和食の提供で、品数も多く大満足でした。まだ出てくるの??というくらい多く、安価ではありませんが、質と量を楽しめる朝食ですね。


6.最後に

いかがでしたでしょうか?地方ではなく、都会の隠れた温泉宿としてオススメの宿です。繰り返しになりますが、今回の宿泊で一番印象に残っているのが温泉です。笑
もちろん他のサービスも申し分ありませんが、都心でこんなにリラックスできる旅館はなかなかないんじゃないかなと思います。

誕生日に宿泊のプレゼントをしてもらい、こうやって記事としても残すことができたので、人生の節目で貴重な思い出となりました。妻には本当に感謝です。次はどこに泊まろうか。




7.ホテル関係者の方へ

ホテルの撮影を承っております。撮影依頼は、InstagramのDMまたはメールにて受け付けております。是非ホテルのポートフォリオをご覧ください。

【HOTEL】
https://ebi-times.com/content/hotel.php

【Instagram】
https://www.instagram.com/ebi_times

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/ebi_times

【Mail】

ebi.times26@gmail.com

これまでに書いたホテル記事はこちら


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?