マガジンのカバー画像

へっぽこお遍路日記

52
1000年以上ものあいだ脈々と受け継がれる四国八十八ヶ所の寺を歩いてまわる旅、お遍路。それは地元の方からのお接待とともにある。お遍路というだけで、歩いているのを見かけるだけでサッ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【一生をともにできる】と言い切れるくらい素敵なモノにあなたは出会ったことがありま…

【あかいりんご】 という分厚い鉄でできたヤカンがあります。鉄瓶って知ってる人じゃないとイ…

お遍路のスタート地点に立つまえに、旅ははじまったようだ。

徳島県神山の山の上にあるJOくんの家に僕の車を置かせてもらえることになった。焚き火で料理を…

かもしれない。のまま僕は旅を終えることになるのだろう。

雨が当たらない屋根があって、風が吹き込まない壁があって、そして明かりがあったらそれはもう…

ふたりの僕が遍路道を歩いてる。

朝、さあこれから歩くぞ、とはじめる軽い足取りから、こんなぐらいだったらいけると思える背中…

甘ったれ遍路、山道でレスキューされる。

誰かに見送られて旅に出るときって、なんだか自分の目の前の世界がスーッと晴れていくような気…

たとえ歩こうとも、車であろうとも。そこにはそれぞれの思いを込めた世界がある。

8日目。〜17番札所井戸寺 5時半にアラームをかけて寝た。 シュトッ!!! という音でビクッ…

遍路9日目「遍路は人生のようだ。それも自分のモヤモヤを晴れさせてくれるような教科書付きの。」

へっぽこお遍路と呼ぶことにしよう。僕のFacebookを見てくれている名付け親の小原さんにはいつかお礼をしにいかなくては。 へっぽこお遍路は、起きた朝から足が痛い。筋肉痛とか使い痛みとかだったらいいんだけれど、左足の裏側、外側に体重をかけるとそれこそイタタタタとなる。アーチが荷物の重さに耐えられていないような感じがある。これからも歩くし、足が先に丈夫になってくれるか、はたまた壊れてしまうのか。壊れる前に休むだろうけれど、この先が晴れていかない感じがなんともへっぽこらしい。

名前も聞けなかったけれど、あなたのことは絶対に忘れません。

10日目 20、21番札所をまわり終える 小屋でお世話になった朝。もうすっかり寝起きは旅のとき…

自分の道を残せなくとも、一杯の珈琲や言葉は、その余韻を誰かのなかに残せるかもしれ…

へっぽこ遍路も10日歩いた。壊れそうだと思っていた足は、なんだか分からないけれど今日一歩目…

へっぽこ遍路日記12「強く芯を持ちながら、それでも相手を受け止めることができるとい…

へっぽこ遍路日記12日目 遍路:薬王寺をまわる 歩き:〜徳島県牟岐町 昨晩から風がビュンビュ…

へっぽこ遍路日記13「へっぽこ西川、尊敬する仲間に褒められる」

お遍路13日目 めぐったお寺:ゼロ 歩いたところ:牟岐町〜宍喰町20kmほど 起きれたー。なんと…

へっぽこ遍路日記14「再びへっぽこに戻る。情けなさを重いリュックとともに背負い歩く…

出発まではよかったんですよ。ほんと。朝いつもよりゆっくりと休ませていただいて、そしてみん…

へっぽこ遍路日記15【遍路を歩きながら自ら命を絶つという選択をした人もいる。】

昨日歩けなかったぶん取り戻したくて朝暗いうちから準備をして歩きはじめる。屋根のないところ…

へっぽこ遍路日記16「いきなりやってきた占い師のおばさまに言われた一言に僕の心は揺れ動く。それはいったい誰なのか教えてください。」

たけちゃん昨日も夜まで居酒屋のお仕事をしていたのに、一緒に早起きをしてくれてサッと野菜スープを作ってくれて、昨日拾ってくれたところまで車で送ってくださった。料理人の包丁の使い方や、流れるような動きが僕は好きだ。そうしてできたスープや昨日のカブのパスタなんかも食べたときにそれぞれがちょうどいい火の入りかたをしていて、そこには食べる側には、食べたあとにしか気づかないんだけれど作り手にはそれが見えているんだなぁと改めて実感する。僕に珈琲の世界があるように、料理人にもその世界があって