見出し画像

時間を有効的に使いたい

こんにちは。
アースケアのインターン生、島田です。

みなさんは毎日の時間を、有効的に活用できていますか?

私はこの1ヶ月はダメダメでした。
仕事がない日は遅寝&遅起きで、起床後はダラダラご飯を食べて、ネットフリックスを見ていました。

自分自身もこんな生活を送る自分が嫌で(と言っても1ヶ月ですが笑)、なんとか自分を変えたいと思い、最近は色々な工夫をしています。

今回はその工夫をシェアします♪
習慣を変えたい、という思いがある方は読んでみてください。


①スケジュール帳を活用

今まではスマホのスケジュールアプリを使っていたのですが、紙媒体のものに変更しました。アナログな感じがしますが、やっぱり自分の手で書く方が、自分の頭に残りやすいと思うのです。

ちなみにNOLTYのスケジュール帳(⇓)を選びました。

NOLTY公式ページより

勉強が忙しい中高生向けの手帳なようですが、個人的に気に入って購入しました。毎日の細かい計画に加え、目標や振り返りを記入するスペースがあり、まさに私の求めているものでした。

②メニュー・時間を決める

勉強もですが、大っ嫌いな運動(笑)もメニューを固定します。

やる気分になればやる、というスタンスでは、私は一生運動しません。
なので、毎日お風呂に入る前に行う筋トレメニューを決めてしまいました。
合計で15分くらいの短い時間ですが、習慣化することが目的なので気にしません(^▽^)/

最近始めたマシンピラティスは、教室についてしまえば、強制的にレッスンスタートなので、モチベーションに関係なく運動できます。

週1回1時間半だけは必ずレッスンに行くように契約しました。

③スマホを遠くに置く

これですよね、時間泥棒は。
私はなんとなくTwitterばっかり開いてしまいます…

でもその時間って決して暇なわけではないはずですよね。
スマホ見てる暇があるなら走りに行けよ、と自分でも思います。

なのでTwitterはホーム画面から消して、さらにスマホも自分の身から遠くに置くようにします。

★まとめ

こんな感じで工夫をして、毎日を充実させていきたいと思います。
といっても、定期的に頑張れない期間が来ます。(笑)

そんなときは大きな目標を振り返ることが大切でしょう。

たとえば私の場合は20年後
・知識や思考力がある
・太っていない
状態で生きていたいです。なので、勉強や運動はマスト。

目標を立てるだけでなく、「現状の自分で大丈夫かな?」と定期的に反省することも大切ですよね。

みなさんも時間を有効的に使うために工夫していることがあれば、ぜひ教えてください~

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?