見出し画像

「なんか人と違う気がする」 の理由

私の 1 日は大体 7:30 か 8:30 にかけた目覚ましの鳴る音で始まる。


のならいいのだけれど、大抵もっと早く目が覚めている。
本当はセットした時間まで寝ていたいのだが。

世間には 「自分が嫌い」 とかいう話もあるが、私は正直 「自分にウンザリ」 するときがある。

発達障害について調べたときに思い当たったが、おそらく感覚過敏なのである。
だから眠れない & すぐ目が覚めるし、乗り物にもすぐ酔うし、耳栓またはイヤホンが手放せない。サングラスも同様だ。
私は花粉症ではないが、コロナ関係なくマスクは必須だった。

服もワンピースがいちばん! と思っている。
カップ付きワンピが特によろしい。
ユニクロで何着か買ってしまった。
家ではそればかり着ている。

↑ 締めつけが嫌いな人にはこちらもおすすめ。外出用ではないし、ちょっとヨレヨレになりやすい生地かも……。


ストッキングやスーツは何より嫌いだ。
現職も 「スーツ着なくていい」 & 「在宅でできる仕事」 だから選んだ。

コロナ禍になって、職種に関係なくテレワークの時代がくるとは思わなかった。


私がとんでもなくめんどくさがりなのは、自分の身体のメンテナンスに精一杯だからだと思う。
とにかく不定愁訴を訴えがちなのだ。

が、大病はしたことない。
骨折すらない。

ただ、あまりにもめんどくさがって、まな板なしでリンゴを切ったら指を縫うほどの大怪我をしたことはある。
しかし抜糸で病院に行くのをめんどくさがったため、自分でやったらなかなか良くないことになった。

頭おかしいんじゃないか ⑦ なのは重々承知だ。


幼稚園のとき、こたつで寝てしまったらしく脱水症状? になって入院したことがある。

しかし病院のご飯がまずい上に嫌いなものばかり出たので食べずにいたら、「家でなにか食べさせてください」 と退院になった。

これ以外に入院の経験はない。


したがって不定愁訴を訴えがちだが、いたって健康という謎状態である。


前は接客業だったので基本立ち仕事だ。
そして多分私は初期の下肢静脈瘤であろう。

だから座り仕事にしたら今度は坐骨神経痛 (または仙腸関節障害) に悩まされるという、「あちらが立てばこちらが立たない」 みたいなことが多々発生し、本当に何なの!? と、自分にウンザリするのだ。

そしてその度に病院に行っては大袈裟な検査を受け、「異常なし」 または 「所見なし」 の結果を言い渡されて帰ってくる。

もちろん何もないに越したことはないが、謎の出費だなあとも思っている。


20 歳くらいの比較的時間があったときにダイエットをしようと思い、ストレッチしていたら肉離れをおこす。
90 分のウォーキングをしていたら汗に反応して身体中に湿疹ができる。
(90 分以内にシャワーを浴びられればセーフ)

「何かしようと一念発起したら、何らかのトラブルが出て自分で自分を邪魔する」 ことがよくあるのだ。


ちなみにこれも感覚過敏が原因だと思うが、お腹が減るともうそれしか考えられなくなる。
とにかくイライラするし、そのためのアメなども持ち歩いているくらいだ。

その割に胃が弱いので、空腹時間が長いと胃が痛くなってくる。
また消化が得意ではないため 「食べ溜め」 みたいなこともできない。

  • 09:00 朝ごはん

  • 12:00 昼ごはん

  • 15:00 おやつ

  • 18:00 夕ごはん

のように生活しているが、今週はいつも食べているライ麦パンが尽きてしまったため、別メーカーのパンにしたら少ない (小さい) らしく、11:00 くらいからめちゃくちゃお腹が減るようになった。

仕方ないので最近行った浜松と小田原で買ったちくわとかまぼこを間食している。

↑ これおいしい。ふわふわのはんぺんが好きな人にはおすすめ。


それでもお腹が空くときは野菜ジュースを飲んでいる。

↑ いっつも常備している。トマト多めでおいしい。

通勤していたときは、これを 06:00 くらいに飲んでから、会社の近くで 07:30 にモーニングを食べ、09:00 に出社、という生活を送っていた。

やはり胃がカラッポだと胃が痛くなるしイライラして危険なのだ。

06:00 に朝ごはん食べていたら 12:00 までもたないし……。
始業の 09:00 にはお腹が減って & 鳴ってしまう (^^;)


私は結構会社でも (時間関係なく) おやつを食べていたが、ほかの人はあまり食べていないように思った。
だからきっとみんな空腹もガマンできるのだろう。


本当に人よりコントロールが効かない。
お昼ごはんもちょっとでも食べすぎると午後がものすごーく眠くなる。
だから腹八分は越えられない。

行ったことない店での外食は量が分らないので危険だ。

私は食べたら普通に太る体質なので、旅行続きだとほぼ 100% 外食だし、アイスも抜かりなく食べるため、必ず太る。
だから家でちょっと節制して戻す必要が出てくる。
またメンテナンスなのだ。


肩こりとか体のだるさは中学の頃から自覚していて、お小遣いでよくマッサージ グッズを買っていた。
そして今もそれは変わらないし、2 時間程度のマッサージに行くときもちょいちょいある。

「女性が生涯に 〇〇 用品に遣うお金は 30 万円」 みたいな話もあるが、私も 「生涯マッサージ系に遣ったお金は 〇〇 万」 というのを算出すれば、結構多い方なんじゃないかと思う。

当然だがマッサージ シート (椅子にかけてマッサージ チェアみたいに使えるもの) はあるし、ルルドもあるし、レッグリフレ? もある。

高級マッサージ機を使うためにスポーツ クラブと契約していたこともあるくらいである。
あのときは本当に助かった。


睡眠には本当に子どもの頃から悩まされているような気がする。
毎日紅茶を飲んでいるのが原因だろうか?
でも毎日飲んでいる人はそれがデフォルトだからカフェイン関係ないとかいう話も聞く。

もちろん (?) エアウィーヴも買ったのだ。
エアウィーヴのクッションは坐骨神経痛にも良い。それは経験済みで知っていた。だから購入した。

届いてから 2 日くらいは 「すっごい眠れる!」 と思ったけれど、以降はそこまで実感を得られていないかもしれない。

ただ、「さらに具合が悪くなった」 ということはない。

暑くても目が覚める。寒くても目が覚める。
眩しければ目が覚めるから、アイマスクをして寝れば、起きたときにゴムの締めつけで頭が痛い。
ゆるめに設定すればいつの間にか外れて眩しくて目が覚める。

頭おかしいんじゃないか ⑧! と、自分に怒鳴りたくなる (^^;)



乗り物酔いは結構困る。
タイで (安いから) 大量に酔い止めの薬も買ってきたのだけれど、もうそれが尽きそうで不安だ。

私は 「香水のにおい & 乗り物」 が重なると本当にダメだ。
だから海外は香水をまとっている人口が多いため、本当に危険だ。

実際にアカンかった (〇いた) こともあるし、何時間も吐き気をガマンし続けたこともある。

日本はかなり乗り物天国だと思う。運転がやさしい人が多い。香水のにおいもあまりしない。



朝起きてベランダの様子を見ようとすると、光が目に刺さるようで痛い。
曇りでも痛い。

昔、参考書などを探すときに 「わら半紙のような質感」 & 「赤と黒の二色刷り」 だけは本当にダメだった。

ツルツルのコート紙にカラーで印刷されたものでないと買う気も勉強する気も失せた。
一種の学習障害かとも思えるが、どうなのだろう。

頭おかしいんじゃないか ⑨ だと思う。



すべて感覚過敏が原因かどうかは不明だが、本当に自分のことで精一杯だ。

そうなると、本当に人のことに構っていられなくなる。
好きとか嫌いとか、あんまりなくなる。というかよく知らない。

人のことどころか自分のことにもあまり構っていない。
よく 「身だしなみを整える」 グッズ (鏡とかクシとか) をもらいがちなんだけど、そういうことかなぁ (^^;)



私も気づくまではつらかったのだが、自分に 「カクテル パーティ効果」 がないことを 30 代になってから知ったのである。

いつも新宿のとあるタイ レストランで友人とごはんを食べていたのだが、人気店だったので 20:00 頃には人が増えてかなり賑わっていたのだ。

私が何回も 「え?」 と、友人の言ったことを訊き返すのに対し、友人は 1 度も訊き返さなかった。
そういえば、私は訊き返す状況でも、パートナーにも訊き返されたことがないと思った。

ちなみに感覚過敏の中でも聴覚過敏がいちばんひどい。目が覚める原因 No. 1。

掃除機の音もドライヤーの音も嫌いだ。
でも ↓ よかった。疲れないし音もそこまで大きくないから、チョコチョコ使っている。


金属のすれる音も嫌いだから、カトラリーは基本的に木、たまにホーロー。

金属ナイフ嫌い! という方には ↓ がおすすめ。

金沢で見つけて美しい! と思って購入したが、よく切れる。


最近はシリコン タイプの耳栓をして寝ているため快適。

聴覚過敏がある方はぜひシリコン タイプの耳栓を試してほしい!



仕事もめちゃめちゃはかどる!
実際測ったことあるが、1.6 倍くらい違った。

出社すると周りの人が喋ってたりでガヤガヤガヤガヤしてると本当に集中できなくてめちゃくちゃイライラしていた。
(私の業務は基本、文章を考えて書くことのため)

でもそんなこと言えないではないか。

「仕事に集中できないから静かにしてください!」

って。
そもそも相手もオンライン会議とか、仕事で音を出している場合もあるわけだし。

耳栓をするのだって、厳しい環境の会社の方がまだまだ多いだろう。
でも耳栓できる環境ならおすすめ。


ずーっとずーっと 「自分って神経質なイヤな人間なのでは…… (-"-)」 と思っていたが (間違ってないかもしれないけど)、感覚過敏の 4 文字を知ってから大いに納得がいった。

みんなそこまで自分の身体に悩まされていないように見えたのだ。融通が利くというか。


というわけで (?)、もし上記のようなことにお悩みのご家族やご友人がいたら、一度 「感覚過敏」 を疑ってみるのもいいかもしれない。

結構本人は深刻に困っている場合もあると思うので、知識として持っておいたらいつか役に立つ日がくるような気がする。


ルッコラ伸びすぎじゃないかね。
2 週間ちょいでこれかね。

とっくに食べれるルッコラが家にあるにもかかわらず、私はまた明日スーパーで買ってしまいそうな気がしている。

頭おかしいんじゃないか ⑩ かな。



長々お読みくださりありがとうございました m(_ _)m



いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)