見出し画像

凡人が得られる最強スキルは「継続力」だ

どうも、だぴてぃです🌈

冒頭から唐突になんだと思われたかもしれませんが、凡人が何かを成し遂げたい時に絶対に必要になるのが「継続力」です。

天才は一瞬の閃きだったり、天から授かったスペックを遺憾無く発揮して(相当な努力をしてもです)成功へ突き進みます。
では、凡人が成功するのは無理難題なんでしょうか?

僕はそんなことはないと思っています。
凡人が得られる最強スキルさえ手に入れてしまえば天才たちと渡り合える可能性も出てきます。

今日はその「継続力」について書きたいと思います。


✴️継続力って?

note100日以上連続更新してきて身に付けたことや発見したことをご紹介していくわけですが、まず大前提として継続力を身につけるというのはつまり「習慣化」するということです。

何かを得たいと思ったらまずは継続力を身につけるのが得策です。


習慣化のテクニックはたくさんあって、今日もその一部をご紹介するわけですが、意外と誰にでも出来るんですよね。だけど、ハードルがたくさんあってなかなか習慣化に至らない。

結論から言えば、モノゴトを継続するには

マインド
テクニック
環境
根性

が重要です。

これらのどれかが欠けてしまえば、凡人では成功できません。これは断言できます。


✴️noteを100日連続更新して得た学び

マインド、テクニック、環境、根性

僕のことで申し訳ないですが、どうして100日も連続で更新できたかを触れておきます。

まず、マインドが最重要だと思います。
これがないと、どうして継続しているかがわからなくなります。
ゴールが見えないのにただただ走っているのはキツイですよね。

で、このゴールを設定したら次はそこにたどり着くテクニックが必要です。このテクニックは簡単に学べるので心配無用です。

マインドやテクニックをフルに発揮するには「環境整備」が必要です。要は作業場所だったり、自分にあったスタイルの構築です。

そして最後に根性論😌
習慣化はテクニックなので、根性論は必要ないって書籍がたくさんありますが、そんなことはないです。

最低限の根性がないと、何事も成し遂げられない。
とはいえ僕は根性ないんで、その部分をマインドやテクニックで補っていますが(笑)

これを少しずつ深ぼっていきます。

✴️マインド

ゴールの設定はしっかりしておきましょう。

僕がnoteを毎日更新した理由は「書く楽しさを思い出すこと」とシンプルでしたが、それは本能的な部分。

ブログで挫折した時に「自分をブランディングする必要がある」と悟ったので、そこで凡人である僕が手に入れられる最強スキルは何かと考えた時に「継続力」だという結論にたどり着きました。

noteではまずは100日毎日更新して「継続力について語れる人物になる」ことを目標にしました。

✴️テクニック

if-then planningが最強です

習慣化テクニックのキング的存在です。
この記事では説明を省きますが、自分の行動を自動化することが得策です。

毎日状況が違うからこそ、同じ時間帯、同じ感覚で記事を書くスタンスが必要。

このテクニックは【#47】やる気になんて頼らないー人生の半分は習慣で出来ているーで書いています。


また、ハビットチェーンというテクニックも有効です。
『習慣を作る最強のひとこと』で書いています。

どちらもnote更新100日チャレンジの半分くらいでの記事で、リライトもしていませんが、何を書いてあるかくらいはわかるかなと思うので、参考にしてみてください。

✴️環境整備

同じ場所でじっと作業できる人、毎回違う場所でないとマンネリ化を感じて作業できない人、いろんなタイプがいますよね。

僕はその中間くらいの存在。こんな方って結構多いんではないでしょうか?

できればカフェが最高。でもカフェに行くには、それだけの結果を出したいところです。

✴️根性

なんだかんだで根性、大切です。

テクニックやマインドがあれば最低限で済みますが、何事も諦めてしまうような人に継続力は身につきません。

ここはあまり書くことがないです。要はやる気の問題なので。

✴️まとめ

頭がボーッとしてきたのでとりあえずここまで

僕は記事を書き溜めする方ではないので、思いとおりに書けない時もあります。今日はそんな日でした。とにかく暑い。暑すぎて溶けそう。

なので今日はここで記事執筆をやめます。とは言えここまでで1800文字。ブログを書き慣れていない人にとってはとんでもない文字量らしいです。

でもこれも継続力という最強スキルを手に入れれば、簡単に習得できるスキルになります。

なんだかんだでこのことが今日一番言いたかったことかもしれません。

ここまでお付き合い頂きありがとうございます!

明日はもっと涼しくなることを願って。

だぴてぃ先生でした🌈


💡最後に💡

最後までお付き合い頂きありがとうございます⭐

今後もこんな感じで頑張って発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです

サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

見ていただいた方の日常に1mmでもプラスになるような情報を発信していきますので、ぜひよろしくお願い致します⭐

プロフィール
運営サークルこちらから【えむてぃ】♻️
Twitterはこちらからどうぞ🐦
▶︎お仕事依頼はこちらから(記事紹介)✍️

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀


#自己紹介  #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生  #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #だぴてぃ先生 
#記事紹介  


この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐