見出し画像

全ての行動に「あえて」をつけると上手くいく件

どうも、だぴてぃ先生です。

このnote、考え込んでしまって行動できない、昔の自分に向けて書いています。

ーーー

モノゴトって「あえて」何かをやるように意識すると、結構上手くいくことが多いんですよね。

この「あえて」という言葉、いつしかのインタビューでサッカーの本田圭佑選手が言っていたことでもあるんですが、「あえて」狙いをつけて行動することでただ漠然と行動するよりリターンが大きいことがあります。

僕もこれには大賛成で、日々生活に取り入れています。

今日はそんな「あえて」の使い方をご紹介していこうと思います。

あえて休憩

休憩ってついだらけてしまいがち。

そんな時こそ「あえて休憩」です。

別に疲れていなくても休憩。

ただひとつだけポイントがあって、

「時間制限をする」ということ。

なんとなーく休憩したのでは、リセットもできないし、気付いたら休憩時間がなくなるどころか、逆に何時間もたっていたなんてことも起こるかもしれません。

この「あえて休憩」は心理学的に効果的で、集中力が途切れる前に休憩を挟むことで、集中力を維持させることができます。


あえて勉強(仕事)

何だかやる気が起きないなーって時、ありますよね。

そんな時こそ「あえて勉強(仕事)」です。

最初の1歩が辛いことがほとんど。一旦はじめてしまえば意外と長続きしたり、そこから夢中になって取り組めたりします。
この「あえて勉強(仕事)」は気乗りしない教科やタスクにこそ有効です。

もしそれらを習慣化させたいなら「if-then planning」というテクニックも有効です。「もし〜したら、〜する」というように、何かをトリガーとしてやるべき行動を決めてしまうのです。

あまりにも有名なので、知っている方が多いと思いますが、今一度活用方法を見直してみてはどうでしょうか。


あえて落ち込む

これ、結構効きます。ポイントは3つ。

まず1つ目。
「あえて休憩」と一緒で時間制限を設けることが重要です。

悩みや不安っていうものはどんどん深くなっていくものなので、どこか適当なところで止めてあげないといけません。時間制限はそれを簡単に叶えてくれます。

2つ目のポイント。
「あえて落ち込む」ことを徹底する。

どういうこと?って感じかもしれませんが、例えば3分間徹底的に落ち込む時間を作ったとしたら、その3分間は一切ポジティブなことは考えません。

ひたすら落ち込みます。やってみるとわかるんですが、落ち込むって結構難しいんです。深く落ち込もうとすると、どこか限界があって、いつの間にか「何で落ち込んでたんだっけ?」っていう状態に行き着きます。

最後の3つ目ポイント。

落ち込み終わった後はちゃんと「じゃあこうしよう!」「だったらああしよう!」などポジティブに持っていくこと

最後までネガティブで終わると、何だか後味悪くなります。これを利用します。
ひたすら落ち込んでおいて、最後に「よし!やるか!」と言って他のことを考えたり行動したりしましょう。


あえて愚痴る

これは時間制限を加えてもいいし、なくてもOKですが、
「あえて落ち込む」と一緒で「徹底的に愚痴り」ます。

中途半端はだめ。

とことん、スーパーウルトラ愚痴ります。

録音して聞いたとしたら、自分の人間性を疑うレベルで思い切って愚痴ります。

そうすると最後は愚痴りたくなくなります。
愚痴を言うのにも多大なエネルギーを使うんです。
その抱えている負のエネルギー、出し尽くしちゃいましょう!


何でも「あえて」やる

あえてやるということは、少しかしこまった言い方をすると「前向きに行動する」ってことなんですよね。

やらされるのではなく、あえてやってみるので、自発的に行動することができるのが強みです。

このほかにも「とりあえず」とかもあります。

結構効き目があるテクニックなんので、ぜひ仕事に、日常生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

今日はここまでにします。

ではまた明日のnoteでお会いしましょう。
だぴてぃ先生でした。



⭐️ここまで見て頂きありがとうございます⭐

こんな感じで色んなことを発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

1mmでもプラスになるような情報を発信していきますので、ぜひよろしくお願い致します⭐

▶プロフィール
▶運営サークルこちらから【えむてぃ】♻️
▶Twitterはこちらからどうぞ🐦
▶︎お仕事依頼はこちらから(記事紹介)✍️
▶︎だぴてぃ先生の「ここだけの話」

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀


#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #だぴてぃ先生  

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐