見出し画像

その文章、誰のために書くのか

ー今現在、何かを書こうと思っていて筆が止まっている方へ向けて書いていますー。

どうも、だぴてぃ先生です。

noteを毎日更新して今日で130日目となるわけですが、
これ、誰のために書いているんでしょうね。

無論、自分が楽しいからっていうのは土台にありますけど、それだけじゃないんです。

今日は短いですが、そんなことを書いておきたいと思います。


2年前の自分に書く

これ、ブログやっている人なら誰でもわかる有名なペルソナ設定法です。

もちろん読者ターゲットをしっかりと設定することで、より深く自分の言葉が届くようになるのは事実です。

僕もブログをやっていた頃は、いい記事が書けたなって時は過去の自分に書いていたことが多かったです。

noteでもそうなんですが、僕のnoteは基本的にリーダー論だったり、チームマネジメント論だったりと、過去の自分が困っていたことを中心に書いています。

だからなのか、ツイッターでもnoteでも反応をもらうことが多くなってきています。

おまけに、noteサークル「えむてぃ」という医療人がマネジメントを学ぶサークルも作って、なんの実績もない僕のサークルに5名もの方が参加してくれています。大変ありがたいですし、嬉しいですね。

ターゲットという言葉はなんだかビジネスライクで、極力使いたくないんですが、しっかりと届けたい人を選ぶっていうことは、文章を書く上では切っても切り離せないものであります。


メンタル安定剤

これも結構やりがちな書き方なんですが、
今日あったこととか、身近であったことをネタにすることが多いです。
ネタ切れ防止にも一役買ってくれているので、ぜひオススメしたい方法です。


でもですよ。なんでnoteがメンタル安定剤的に働くかといったら、日記みたく書けるからなんです。

僕は毎日日記を書いています。
これはメンタルを安定させるためなんですが、最近はスマホで1〜2行書いて、残りはnoteで発散しています。

誰にも見られたくないディープな部分はさすがに書けませんが、ある程度のことならライティングスキルでどうとでもごまかせます。
そんなこんなで、毎日書くnoteは自分のために書いている節があります。

自分と向き合うことって思っている以上に大切です。
これができないと、客観視もできるわけがないし、ストレスかかった時に、自分の行動や考えを振り返ることができなくなります。

でも、誰かひとりでもいいから、僕の記事が役立ってくれると嬉しいですね。コメントをもらった時なんかはそれを実感するので、ぜひコメントください(笑)


このnoteをチラ見してくれたあなたに書く

今!
このnoteを!
なんとなくでも!
見てくださっているあなたのために書いています。

と言って「こいつ、何言ってんだ?」と思われたでしょう。

ちょっとここで思い返してください。
このnoteのタイトルを見て「どんなこと書いてあるんだろう?」って気になったから、ここまで読み進めてくれたんですよね?

なら、僕の目的は完了です。

結局、文章なんてものは人も目に届かないといけないし、届いていないと書いている意味がないとまで言えます。だからコピーライティングの技術だったり、ライティングスキルなんてものでお金を取れる時代なんですよね。それくらい文章のもつ力ってスゴイ。

散々、自分のために書くって書いてきたくせに、あなたに書くっていうのもなんだか変ですよね。


でも、、、誰かのために書くって素晴らしいこと。
自分の文章を客観視できるし、何より心をこめてかけます。


もうこの際、誰でもいいじゃない

自分のために書くだとか、あなたのために書くだとか、そんなこと置いておいて、まずは自分の好きなことを書けばいい!とまで思っています。

なんのためにこのnoteを書いたんだ!って怒られそうですが、今日一番言いたいことは「まずは書いてみようよ!」ってこと。

誰のためだとか、自分のためだとか、目的はなんでもいいんです。
まずはなんでもいいから書き始めてみましょう。

極論、「疲れた」って3文字を書くだけでもいいんですよ。

その3文字で何か伝われば、何かが変われば、少なくても昨日の自分よりは何かが前に進んでいる感覚を得られるんじゃないかなと。

僕はテーマによって書く相手を決めていますが、基本的には昔の自分に書いていることが多いような気がします。
ストレスMAXなら、そのストレスを軽減できるようなマインドをまとめてみたり、どうしても許せないことがあったときは、どうやったら前向きになれるのかなど…

自分の思考をまとめることで、次に向かう心の準備をしているんだなと、このnoteを書いていて再確認しました。

ここまで読んでくださった方、いますぐスマホのメモ帳に「今日あったこと」を書いてみてください。

何かを書くというのはとても素晴らしいこと。
それが誰に向けたものであってもです。

今日はこの辺で失礼します。
だぴてぃ先生でした。


💡最後に💡

最後までお付き合い頂きありがとうございます⭐

こんな感じで色んなことを発信していきますので
スキやコメント、フォローなど頂けると嬉しいです⭐
サポートや購入はもっと嬉しいです!
さらなる情報発信の糧にさせていただきます!

1mmでもプラスになるような情報を発信していきますので、ぜひよろしくお願い致します⭐

▶プロフィール
▶運営サークルこちらから【えむてぃ】♻️
▶Twitterはこちらからどうぞ🐦
▶︎お仕事依頼はこちらから(記事紹介)✍️
▶︎だぴてぃ先生のここだけの話(有料マガジン)

🌟関連記事🌟

この記事はこのマガジンに入っています😌

ぼくの経験とノウハウが詰まった記事たちです。
ぜひ覗いていってくださいね🍀



#note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #仕事 #生き方
#日記 #エッセイ #だぴてぃ先生


この記事が参加している募集

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐