Steveyobs notes with luv (THX)

9

ハンドパン

ああ、終わってしまうんだなあって思った。ちっさな祭りはぼくにとってはちょっとしたチャレンジで、新鮮な非日常だった。

歯科医院の待合室がdubluvyobsというカバン屋になった。

たぶんこういうこと、あんまりないことだと思う。

7/23・24・26の3日間だけのPOP UP SHOP。25の土曜日はいつも通り診療した。意外と簡単に切り替えられた。

期間中は梅雨前線の影響で降水確率はずっと高

もっとみる
ありがとうございます!
7

映画「パターソン」と鞄と音楽と

昨日、amazon primeでジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」を観ました。とても、とてもよかった。アダム・ドライバーとゴルシフテ・ファラハニのチャーミングっぷりと、”淡々とした日常の愛おしさ”が実感できて堪らなかったです。あと、パターソンの愛犬「マーヴィン」役のイングリッシュ・ブルドッグ。めっちゃ可愛くて芸達者!犬好きとしては堪らなかった。観てよかったです、本当に。

なぜ今「パターソン

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
11

散歩バッグ

オーダーして作ってもらった散歩バッグが完成した。

散歩ってのは犬との散歩で、犬と一緒だと必要なものが入って、かつ最小限なのが望ましい。

バッグ自体はもうすでに使用して1か月くらいなんだけど、ブローチがついて完成したのよ。

そもそも映画パターソンで永瀬正敏が持ってたカバンからのイメージなんだけど、あれより小さめで、という要望をカバン屋さんに伝えて作ってもらったわけ。

うん〇袋が必要不可欠なの

もっとみる
ありがとうございます!
7

OLYMPUS週間へ

まさかのOLYMPUSカメラ事業撤退。ショックだわ。OLYMPUSはぼくにとっても馴染みのメーカーだったから。

持っているOLYMPUS製品とお別れではないし、オールドレンズ市場は変わらないやろけど、惜別と敬意ってことで勝手にOLYMPUS週間にするわね。

OM-2にKodak Color Plus 200を装填した。レンズはG.ZUIKO 50mm F1.4。

これからちょっとおもしろそう

もっとみる
ありがとうございます!
4

次の楽しみ

勝手に決めたNikon縛りは最後。土曜の朝はくもり。NIKKOR 50mm F1.2で。次はしばしOLYMPUSにするのだ。

朝、始業前の掃除をしてたら声を掛けられた。久しぶりの再会。

単身赴任で愛知に行かれてもう何年になるだろう。娘同士が生まれた時同じ病院で、そこからの知り合い。誕生日が一日違いの娘同士は今も連絡を取り合う仲。

まだ単身赴任は続くらしい。企業で働くって、たいへんだなって思う

もっとみる
ありがとうございます!
4

”ファン”になる喜びを語る:鞄の場合(dubluvyobs)

知り合いに「理想的なカバンを作ってくれるクリエイターさんと仲良しやねん」と言うと、羨ましい!と、よく言われます。そしてなぜだか、誇らしい気持ちになります。笑 

自分が心から欲しいもの、一生モノとして愛したいものをつくってくれる方と、相思相愛になれる喜びを教えてくれた、理想的な帆布バッグブランド「dubluvyobs(ダブラヴヨブス)」さんについて語りたいと思います。

dubluvyobs(ダブ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
7

ありがたすぎてマガジン作りました

スティーブヨブス(お客さま)はファミリーです。
と言いながら何かと遠慮していた我々
いやいや、それやったら神様みたいやんか!
ということでもっと近づいてお願いを。
そしたらこんな形でお返しが! 

有難くて嬉しくて寝ながら色々考えて
起きてnote見てたら発見しました

自分以外の記事もマガジンに収められること。
便利やな〜
というわけで作りました。

ということで寝ながら考えていた記事のタイトル

もっとみる

集めてみた

昨日カバンが届いて、自室で夜中にこそこそ写真撮ってみたりしてレポートを作成した。

せっかくなので今我が家にあるdubluvyobsを集めてみた。娘のと、息子のと、妻のと。
昼間の光のほうが色もよくわかるやろしってことで。

結構たくさんあるわけです。娘と息子に最近買ったものは外出できなくなったのでまだ使うチャンスが少ない。

もしかしたら妻が最もヘビーユーザーかもしれない。
普段持ち歩く用の

もっとみる
ありがとうございます!
5

カバン

かばん屋さんから新しいカバンが届いた。先月オーダーしてたやつ。

dubluvyobsの新作をサイズアップしてもらったもの。カメラバッグとして使えるいい感じのカバンが欲しかったんですよ。

クッション素材の既成のケースがちょうど入るように測ってもらったのであるよ、ムフフ。

小さめのミラーレスならうまいこと収まる。フィルムカメラもいけるな。

ケースは蓋つきなので、上に重ねることができるので、2台

もっとみる
ありがとうございます!
3