見出し画像

次の楽しみ

勝手に決めたNikon縛りは最後。土曜の朝はくもり。NIKKOR 50mm F1.2で。次はしばしOLYMPUSにするのだ。

画像1

朝、始業前の掃除をしてたら声を掛けられた。久しぶりの再会。

単身赴任で愛知に行かれてもう何年になるだろう。娘同士が生まれた時同じ病院で、そこからの知り合い。誕生日が一日違いの娘同士は今も連絡を取り合う仲。

まだ単身赴任は続くらしい。企業で働くって、たいへんだなって思う。ぼくにはできないな。

わずか数分だったけど、どんよりしてた土曜の朝が明るくなった。

画像2

土曜は半日だけの仕事だけど、仕事が終わるちょっと前に須飼画伯が来てくれた。ぼくがコレクションしてる絵の作者。

個展でいつもお会いする印刷会社の方、うちで飾っている絵を見たいってことで連れて来られたのだ。

仕事中だったからゆっくりと対応できなかったんだけど、来訪者があるというのはうれしいことである。思いがけないとなおさら。

画像3

元々夕方には珍しく来客予定の土曜日。人が来てくれる日なんだな、ありがたい。

仕事はずっとやっていて、人との会話をしていないわけではない。でも、あくまでも仕事の会話で、家族以外とはアホな話はできていない。友人とのくだらない会話に飢えているのかもしれない。

画像4

夕方お見えになったお二人はカバン屋さん。

二人で制作販売されていて、いつの間にかうちにはお二人の作品が増えた。そして、自分たちで使うだけじゃなく、カバンのよさをもっと発信し、ユーザーを増やすお手伝いができたらと思うようになった。

画像5

うちの仕事場の建物は休日遊んでいるので、そこをギャラリーとして作品を見てもらう場にしてはどうだろう、という提案。同時に須飼画伯の絵も見てもらえる。

ハコを有効活用できたらいいなと思って。地域貢献というとカッコよすぎるけど、せっかくのハコなのだから、休みの日に別の用途でお役に立つならすばらしいではないか。

画像6

新しい取り組みにワクワク感が止まらない。次の楽しみが生まれた。

そして久しぶりの外食へ。

画像7

穴子が美味しくてね、もうほんとに穴子最高。

お店にたまたま知り合いがやってきて、酔った勢いでさっそくカバンをPR。めっちゃいいですやん、行きます、と言ってもらえた。

画像8

神社の前を通ると、茅の輪が設置されてるのが見えた。それにしてもiPhone11の夜撮性能、すごいね。

お二人と一緒に駅まで行って、改札の向こうに消えてゆくのを見届けた。

おもしろくなりそうな予感。やるからには、やってよかったと思えるようなイベントにしたい。

前例がないからこそのチャレンジを楽しみながら結果だしたい

NIKKOR 50mm F1.2 / SONY α7Ⅱ

iPhone11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?