見出し画像

OLYMPUS週間へ

まさかのOLYMPUSカメラ事業撤退。ショックだわ。OLYMPUSはぼくにとっても馴染みのメーカーだったから。

持っているOLYMPUS製品とお別れではないし、オールドレンズ市場は変わらないやろけど、惜別と敬意ってことで勝手にOLYMPUS週間にするわね。

OM-2にKodak Color Plus 200を装填した。レンズはG.ZUIKO 50mm F1.4。

これからちょっとおもしろそうなことをはじめるキックオフ・ミーティング的な食事の場でだるまさんを。

画像1

おいしい料理で景気づけ。

画像2

外食はいつ以来かな。2か月ぶりくらい。やっぱり美味しいわあ。

画像3

外出自粛期間は美味しいお魚をあんまり食べることができなかった。プロが調理してくれると格別。

新しい企画についてはこれから追い追いってことで。

画像4

日曜はすっかり朝寝坊して、雨がしとしと降ってたので散歩は中止。だらけた朝。

G.ZUIKOはじゃじゃ馬レンズなんてのも聞くけど、F1.4の開放だからね。暴れるくらいがおもしろいよね。ちょっと絞ればキリっとするのに、敢えて開放で。そういうのが好きだから。

画像5

OM-2は絞り優先オートで撮れるから、まさに普段デジカメでオールドレンズ使ってるみたいな感覚で撮ってる。もちろんマニュアルでもいけるんやけど、なぜかOM-2は絞りだけ弄ってシャッタースピードはカメラ任せ。

Nikon EL2のときは逆に敢えてマニュアルで撮りたくなったのはどういうことなんやろ。まあただの気まぐれだな。

画像6

ギボウシが開き始めた。ここのギボウシは放っておくとドクダミに侵略されてしまうのでドクダミは花が咲く前に抜き取っている。ギボウシは葉を楽しむ植物でもあるので、今度は葉も撮ろう。

OLYMPUSは一時コンデジを気に入って使っていてそれはまだ生きているので、またそれを試してみよかな。

画像7

今年はオリーブの実もたくさんついている。たくさん生っても活用したことない。今年はチャレンジしてみる?

豊作といえばネジバナ。

画像8

今朝、ここで咲いてるのは気づいてなかったのを見つけた。しかしなかなか思うように撮れないのよね、ネジバナ。

昨日カバン屋さんが届けてくれたオーダーしてたバッグをOLYMPUS PEN-Fとともに。サイズ比較も兼ねて。

画像9

このグリーンは光によって色味が変わる。犬散歩用のバッグ。必要最低限のサイズでシンプルなやつ。デザインはパターソンで永瀬正敏が持ってたバッグからヒントをもらった。

画像10

夕方早速このバッグで散歩に出かけたけど、めっちゃいい。ちょうどいい。ポケットの機能は当初の想定とは変更になったけど、むしろそのほうがよかった。これで散歩のお伴は当分これ。

帆布のバッグって、体にフィットするのよね。ナイロンではこの感触はない。

画像11

茶色のバッグは一年くらい使用。くたっとした感じが出てきていい雰囲気になってきた。できたてのパリっとしたのもええけど、使い込んで色も褪せてきたくらいが味があっていい。

宣伝に使える写真を、と思って撮ってみたんだけど、どうかな。

日曜の朝、犬も撮ってみた。

画像12

画像13

画像14

犬の表情もデジタルとフィルムで違ったものが撮れると思う。

OLYMPUSのカメラとレンズは軽くて操作性よくて、写りもよいですよ。すごくいい。惜しい。

カメラも撮ってみた。

画像15

愛するカメラたち。そのわりに扱い雑かも。すまぬ。

フィルム撮り切るために庭に出た。雨が上がって天気が回復してきた。

画像16

画像17

画像18

こうして撮ってると、OLYMPUSへの愛も、また深まるのです。

一週間、OLYMPUSでいきますよ。

撤退の知らせを聞いて愛が湧く時代の流れ抗えぬのか

G.ZUIKO 50mm F1.4 / OM-2 / Kodak Color Plus 200


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?