見出し画像

【150日目】逆らわない

「逆らわない」…そうです、自然の法則に逆らわないという意味です。

最近、ドラムの練習において、左手に変な力が入ってました。
どうしてなのか…ずっと考えていました。
そこで、一旦まっさらな思考回路にリセットして、再度考え直してみると、自然の法則に逆らっていることがわかりました。

どういうことなのかというと、、、
スティックの先端だけに目がいき、ドラムヘッドとスティックの先端が触れる部分にずっと注目していて、肝心な手元を一切見ていなかったということです。

これでは、グリップのことを考えているようで全く考えていないのと同じですよね。

ということで、今日はスティックの先端だけでなく、手元をよく観察しながら練習をしました。
すると、変な力が入らずに自然体で演奏できたのです。

見るべきポイントはスティックの先端ではなく手元でした。。。

改めて本質を見抜くとはどういうことなのか、考えさせられた日になりました。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,777件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?