見出し画像

『医師の働き方大全』        ~医学生・研修医・転職を考えている先生方へ~

はじめに

Dr. LIONです。
私は、今まで国内外の数々の医師やMD持ちの研究者と関わり、医師免許を使う職業のメリットやデメリットを伺ってきました。
医師免許を取得した後のキャリアパスを考える参考になればと思い、このnoteの執筆を決意しました。
このnoteでは、それぞれの働き方の①解説②給与③メリット④デメリット⑤就活の際にチェックしておくべきポイントに分けて、かなり詳細に解説しています。
気になる方は是非ご一読いただき、人生に大きく関わる進路選択の参考にしていただけると幸いです。

予告編

下記のように実際に勤務したり詳しい話を聞いたりしたからこそ書けるかなり実践的な内容を記載しています。就職や転職の際に必ず確認しておくべき「チェックポイント」にも力を入れて書いています。
就職後、転職後に後悔している先生方から多くのご相談を受けてきました。
悔いのない職場選びに是非役立てて下さい!

【以下予告編】

Ⅰ勤務医  ①大学病院の医局勤務 ◇チェックポイント部分

【以上予告編】

いかがでしょうか。
医学生の皆さんはまだ御存じないかもしれませんが、医師免許を取得すると以下のような職業を自由に選択できるようになります。
私も大学3年生の時にハーバード大学に留学し、ハーバード大学の研究室MGH(Massachusetts General Hospital)BW(Brigham and Women's Hospital)など世界的に有名な大学や病院で臨床医や研究者として活躍していらっしゃる先生方と現地で仲良くなり、医師免許の威力と選択肢の多さに対して感じた興奮と感動が今でも鮮明に残っています。

私の以前のポストですが、医師免許を取得するとこんなにも多くの職業に就くことができるようになります。

更に、以下の試験では一部または全部の試験が免除されたりと何かと優遇されます。

では、具体的に下記の働き方ごとに働き方ンお①解説②給与③メリット④デメリット⑤就活の際にチェックしておくべきポイントについてみていきましょう。

Ⅰ 勤務医

① 大学病院の医局勤務

大学病院では、患者の診療や手術を行う一方で、教育や研究にも携わります。医局の勤務医は、各専門分野における高度な知識や技術を磨くことができます。私は実際に大学病院で大学院生として勤務していた経験があるので、裏事情も含めて解説します。

ここから先は

13,371字 / 2画像

¥ 3,300

Dr. LIONと申します。 よろしければサポートお願いします🦁 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます📝