見出し画像

新記録、ハーブファスティング、5日目です。本日、ジュースに入れたものは…?

本日のコールドプレスジュースのレシピです。

【ジュースの材料】

パセリ、セロリ、生姜、酢漬けにんにく、
はるか(柑橘類)、人参🥕、りんご🍎、レモン🍋

パセリは、大ぶりの袋入りを買っていたので、大重宝してます。
今、家に葉物野菜が少なくて、パセリオンリー。
しかも、パセリは娘には、見向きもされないので
私が、ひとりで消費しています。

友達で、パセリ好きな人がいて、
付け合わせのパセリを残した人に
『それ、もらっていい?』と言って食べちゃう人がいるんです。

彼女ほどではないにしても、
私も、パセリを好きな部類に分類できる気がしてきました。
また、パセリの大袋見つけたら、絶対に買いです!

だって、パセリの効能すごいですよね。

パセリの効能
活性酸素を体内から取り除く、抗酸化作用のある、βカロチンが豊富
血中の悪玉コレステロールを減らす働きがある
鉄分が小松菜の3倍とされ、貧血予防に効果あり
免疫力アップや、疲労の軽減に効果のある、ビタミンCが豊富

ベランダ栽培もできるみたいなので、
ぜひチャレンジしてみたいです!!!


お得な国産にんにくを見つけたら、
こうして、漬け込んでいます。

にんにくを入れると、においがキツイかな?
と思っていたのですが、酢漬けにんにくだと
それほど、においはキツクありませんでした。


我が家には、この『酢漬けにんにく』の他に
『オリーブオイル漬けにんにく』
『醤油漬けにんにく』もあります。

『オリーブオイル漬けにんにく』が、最も出番が多いです。

『はちみつ漬けにんにく』もチャレンジしてみましたが
お料理には、あまり使い道がなかったので、続けていません。
しっかり時間をおいて発酵させて、生でも食べられるそうなのですが…


実は、『黒にんにく』も作ってみたいのです。

炊飯器の保温機能を使って、2週間でできるそうです。

しか〜し、
二度と、その炊飯器でご飯を炊くことはできない、
とか
臭いが強烈なため、家の中ではできない、
とか、、、らしいので、
集合住宅暮らしなので、諦めています。

普通に買うと、結構いいお値段しますよね?
常備しておくなんてことは、無理…(T T)

四国旅行をした時に、道の駅みたいなところで
大量買いしましたが、
また、買いたいなぁ〜

やっぱり田舎暮らしが良いよ〜!
という、お導きなのかしら・・・

にんにくの効能も調べてみました。

にんにくの効能
体内の自然治癒力を高める
抗酸化作用をもち、活性酸素による細胞の老化を防ぐ
抗血栓作用、コレステロール抑制作用があり、動脈硬化を予防する
抗菌力、殺菌力が強く、感染を抑える
肝臓の強化、保護
疲労回復、強壮剤

にんにくも毎日取りたい食べ物ですね。

ハーブファスティング
5日目って、初体験ですが、
昨日より、更に楽な気がします。


3日目は、お腹空くから、ベッドに入ってる。。。
と、横になってる時間も多かったのですが、

実は、土用の影響もあり、身体がデトックスしていて
毒素も抜けきっていなかったのでしょう。

3日目の夜、お腹をくだしたのですからね。

後、2日は余裕で続けられそうです。

生にんにく入りのジュースを飲んだ後、
お腹がゴロゴロ言ってました。

さらに、本日は、HFC(ハーブファスティングクラブ)の
アンさんのエナジムにも参加したので、
内臓に効きそうなウエスト周りの動きが、かなりあり、、、

後で、聴診器を借りて、お腹の音を聴いてみよう!

聴診器で聴く心臓の音は、『ドクドク』と深〜い音がして
ずっと聴いていたい感じです。


看護学科に通う娘は、大学が休講で、オンライン授業の準備が
整うまでは、自習体制なのだそうです。

今は、オンラインで部活動中だそうです。(笑)


大人の私は、こちらのHFC(ハーブファスティングクラブ)で
充実した、自宅時間を過ごしています。

健康に関心のある仲間が集っていて、
今後、更にクラブ活動は充実していきそうです。


=======

私のファスティング体験記はこちらに⬇️⬇️⬇️

ハーブファスティング

学びのテーマ ”アロマとハーブとファスティング”

学びのテーマ プチ・ファスティングでも、効果あるんです!
 ”ハーブファスティング” 無料体験してみませんか

固形物は食べないけど、コールドプレスジュースと野菜スープを飲んで
全く飢餓感なしのファスティングです。

お気軽に、自宅でハーブファスティング!

そして、免疫力をアップさせて、体内年齢、見た目年齢も
若返りしましょう!!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?