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『アクションエディター』という制作ツールでゲーム制作していた時の話
恐らくゲーム制作ツールで有名なのを上げるとすれば間違いなくunityが候補になるだろう。他にすぐ思いつくとすればツクールシリーズではないだろうか。
勿論、それ以外にも候補は多数あるので割愛。
私はここで『アクションエディター』という制作ツールの話題について触れる。
恐らくこのツールを知らないという人のほうが多いだろう。
そもそもトップの話題になりづらく、更に公式サイトが既にダウンしており、今は
アクションエディター作者の集い『wirepuller of yashiyu』
これはアクエディ制作品攻略部のdiscordサーバ内での話である。ただし本サーバは閉鎖的な場所ではなく、極力(特にツールごと)広まって欲しい想いもあるので、今回はこのネタごと記事にする。
『wirepuller of yashiyu』とは恐らくサーバ以外で聞くことはまず無いだろう。というのもつい最近開催したばかりで2回目まで終わった後の大会の一つである。
大会の基本内容は『自分とはバレないよう
ゲーム制作で制作停止してしまった時の話
多分制作をしている人だと途中で何らかの理由で停止してしまった事も多いはず。
一言に『完成』というのが、思った以上に極めて難しいと言われるし、私も身にしみて感じる程だ。
今回は最近も含めてゲーム制作で停止してしまった時の話をまとめてみる。
制作停止の理由を大きく分けるまずはどのような理由があったのか、今までを振り返って大雑把に整理してみる。
1.計画に対しての技量不足
作りたいものに対して計
ゲーム制作のために用意したドット絵の変化の話
所謂2Dアクションゲームなどを制作している訳だが、どうしても必要となるのが絵素材。特に自分のオリジナルキャラを作った場合はどうしても自前で用意しなければならないからだ。
そんなドット絵について軽く、昔から細々と作って細々と公開していた私の雑談。
1.初めてのドット絵初めてのドット絵は誇って見せられるものではない。でもアクションエディターを触れている人なら「なるほど」と思える質である。実際それぐ
公式サイトがダウンした話
アクションエディターの公式サイトがダウンしてもう半年は経っただろうか。ちょうど時期的にはアツマールが閉鎖を発表した時にかなり近い。
その辺に関する話をまとめておく。
おもしろゲーム神殿の急な閉鎖更新が最後になったのは2020年の12月。ちょうどアクションエディター4がVer10.20になった時だ。
因みに増えた内容はピクチャーの縦/横だけの拡大を可能にする機能である。これの使い方に依ってはピ
ゲーム制作での『多関節』と呼ばれる方法
2Dのゲームにおいて『多関節』という言葉を聞いたことがある人は居るかもしれない。
あくまで素人による感想だが、制作した時の感想も含めてここに述べる。
『多関節』とは文字だけで説明するなら『関節部位にAIを入れて多数を連動させて動かす』という表現になるだろう。
この話だけを切り抜くと3Dのゲームを作ってる人からすれば非常に当たり前の話だ。何故なら3Dのモデルにボーンを組み込んで、そのボーンに動作