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中小企業の経営者に伝えたいこと
Growth CLINIC代表の大橋です。
今回は「中小企業の経営者に伝えたいこと」について
少しお話させていただきます。
商売における中小企業と大企業の大きな違いについて商売する上で重要な要素として「広告費」「価格」「品質」があり
中小企業と大企業で大きな違いをお伝えすると
まずその前に、中小企業と大企業の違いとしては
・資本力の違い
資本力の差が圧倒的なために、商売における重要な要素
中小企業が抱える課題とその解決策
ちょっと古い(?)ニュースかもしれませんが、
GAFAにMicrosoft(世界ランキング3位)が加わると、GAFAMの時価総額
(約560兆円)が東京証券取引所1部上場企業・約2170社の総額(約550兆
円)を上回るという大変ショッキングなニュースがありました。
日本を代表する有数な大企業の価値が下がってしまっています。
このままだと、世界から日本経済を見る目が一気に変わってしまい世界が
ボールペンを売るセールスマン
もし、あなたがボールペンを売るセールスマンだとしたら
どこでどのように売りますか?
おそらく
文房具屋やコンビニなどに卸すなど、普段ボールペンを売られている場所で他社より機能性を高め、他社より安く販売する
このようなイメージするかと思います。
しかしこの思考は、非常に危険です。
それはなぜか分かりますか?
文房具屋やコンビニには、既に他社のボールペンがたくさんあり、その中で自分の売っ
売れる商品を作るためにすべきこと
あなたは、下記のどちらを購入しますか?
商品A:性能は他の同様商品より最高ランク 商品B:性能は商品Aよりワンランク下
おそらく多くの方は、商品Aですよね?
次に、下記を付け加えたらどうですか?
商品A:価格は1万円 商品B:価格は1万5千円
これでも商品A選ぶのではないでしょうか?
最後に下記を追加したらどうで
高くたくさん売るために知っておくこと
どうせなら自分の商材を高くたくさん売りたいですよね!
どうしたら高くたくさん売れると思いますか?
答えを言う前に、ヒントの一例を出します。
とあるセレクトショップで機能が全く同じTシャツが2種類売られています。
TシャツA:ノーブランドのTシャツ(価格:2,000円) TシャツB:有名ブランドのTシャツ(価格:5,000円)
どちらがたくさん売れたと思
どうせなら高くたくさん売りましょう!
値段を高くしてたくさん売る方法を伝授いたします。どうせなら自分の商材を値段高くたくさん売りたいでしょう!
実は・・・どの業界もこの方法を使っています。
あなたも知っている有名な企業の多くもこの方法を使って成功しています。
はじめまして。
企業ドクターの大橋です。
私は、世界一価値ある日本の中小企業/個人事業主を生み出すことを目標に
日々、活動をしております。
なぜ、その目標を立てたの