見出し画像

【同棲・新婚】二人暮らし・食事充実マニュアル保存版

二人暮らしの食事充実マニュアルを作ってみました。これから同棲・新婚生活をする人、現在同棲・新婚生活中でパートナーと良い食事をしたいと思う人はぜひ読んでみてください。

筆者は同棲生活2年。食べ歩きの趣味もあります。運営している同棲カップルのInstagramでは3,000人の方と日々情報交換をしながらより良い生活のために奮闘中。

相手の食生活に興味を持つと話題が増える


突然ですが、パートナーの好きな食べ物を言えますか?
人である以上、食事をとらない人はいません。パートナーが嫌いな食べ物も言えますか?どんなものを普段食べているか知っていますか?
食事の会話は相手を知るきっかけにもなります。普段話すことがないな〜と思った時に聞いてみてください。「最近、どんなの美味しかった?」とか「〇〇のお店のラーメンってこんな味しなかった〜?」など。
自然と話題が増えるのは良いことですね。

ライフスタイルとしての食事


食事はライフスタイルを顕著に表します。例えば、ハードワークで仕事を頑張りたい人のランチはBASEのような完全食(詳しくはコチラ)だったり、早く出てくる蕎麦だったりということはよくあります。朝ごはんをしっかり食べるか抜くかだけでも、その人のライフスタイルを少しだけ想像できたりします。いつどんなものを食べるかで、食事以外の生活のことも想像できるのは楽しいことです。

食事の心地よさはパートナーとの円満な生活に繋がる


かつて「男は胃袋を掴めば、必ず家に帰ってくる」と言われた時代があったようです。正直、古いとは思いません。今もあります。ただ少し時代が変わっていて「女の手料理の美味さ」よりも「パートナーと食事する心地良い時間」を求めている人は多いです。食事の時間が心地良いとパートナーの癒しの時間になり得ます。手料理の美味さよりも「心地よさ」を求めてしまうのは共働き家庭が増えて、自炊率が減っていることも影響している気がしますね。

食事は健康・美容の本質


食事は「美味さ」を味わう楽しさをはじめとして、最近では「映える」「チルする」楽しさもありますが、本来の意味では人間の生命活動に必要なエネルギーを摂取する行為です。つまり、私たちは健康で活動的な身体を維持するために食事をしています。さらに言えば綺麗な肉体、筋肉や美しい髪を維持する役割として栄養素の働きは大きいため、若いうちに栄養学を学んでおくと、この先ずっと役に立ちそうです。
健康・美容の本質は、食事だと思っています。

【コラム1】PFCバランス
PFCバランスとは、摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=たんぱく質」「F=脂質(脂肪)」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のこと。意識するだけで体型が変わりました。(詳しくはコチラ)文章だとわかりにくいので私は「PFC」というiOSのアプリを入れて、時間のある時にカロリーからPFCバランスを確認しています。

毎日記録するのは大変なので最初の2週間だけとか、
時間がある時だけでもチェックすると、栄養に対する意識は変わっていきます。


【コラム2】5大栄養素

引用先はコチラ
私はこれに加えて、亜鉛(鉄分、葉酸)をサプリで補っています。
(ドラックストアで売っている普通のサプリメントです)

食材の在庫にも気をつける


充実した食生活のために、食材の在庫を気にするようになると一気に視野が広がります。冷蔵庫が在庫過多、荒れているなどはよくありません。食材の在庫がどれだけあるか把握しきれている場合、食材ロス、無駄買い、栄養バランスの偏りなどが生じ難く、効率的な食材消費、買い物ができていると言えます。

【結論】食生活を見直すと生活全体が変わる
・相手の食生活に興味を持つと話題が増える
・食事とライフルスタイルは密接な繋がりがある
・食事の心地よさはパートナーとの円満な生活に繋がる
・食事は健康・美容の本質
・食材の在庫にも気をつける

これら5点が食事から生活を充実させるための『二人暮らしの食事充実マニュアル』でした。
私たちも「保存」してたまに見返したいと思っています。

最後になりますが、皆さんに質問があります。
質素なものを食べたり、シンプルなものしか食べない、お惣菜が多い、ウーバーイーツを頼むことが多いという人の食事は「寂しい」「丁寧ではない」「不憫だ」と思いますか?
実は私は、少し前まで「不憫だ」と思っていました。家で手作りの料理が毎食テーブルいっぱいに出てくるような専業主婦の家庭で育ったので。

しかし2年間同棲をしてみて、
「寂しい」「丁寧ではない」「不憫だ」と思うのは間違っていました。
どんな食事スタイル、嗜好も認められるべきだなと。
さらに、今まで説明した
・相手の食生活に興味を持つと話題が増える
・食事とライフルスタイルは密接な繋がりがある
・食事の心地よさはパートナーとの円満な生活に繋がる
・食事は健康・美容の本質
・食材の在庫にも気をつける
これらを少し意識しただけで私たちの食事は劇的に充実しました。人と優劣比べることもなくなりました。
良かったら試してみてください。参考になれば嬉しいです。

追伸:嫌いなものを食べながらストレスを感じるよりも、好きなものを食べて癒しを感じる方が良い食事と言える気がします。世の中では偏食と呼ばれています。

筆者はInstagramで【同棲・新婚】カップルさんと情報交換をしています。

良かったらぜひフォローしてください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?