見出し画像

目標って必ずしも要らないよな🤔💕(主観強めです、この話、無理な人はクリックしないで🤣)

昨日の夜に書いた記事ですが、修正してアップし直しています。
最後の妻に関する内容が少しネガティブな感じがしてそんな自分が嫌になってきたので、もう一度やり直します。
長いですm(__)m休み休み読んでもらえると幸いかな。2999字くらいw
今、隣の部屋で次男が歌🎵を歌っています💕カワイイなぁ♥(笑)

下記1.2はちょっとカタイ感じの内容です。目的と目標について、主観的に書いています。下記3.は妻との関係について書いています(1.2を踏まえて書いてるつもり)

1.『目標って要らんよな』を基礎に・・

多くの人は、人生の目的を「幸せになる(幸せでいる)」ことにしていると思われます。人それぞれ幸せの形は違いますが、結局ここに集約できると考えます。

でもこの幸せでいるっていう目的は、

ある意味、もう叶っているんじゃなかろうか??


『生きてるだけで丸儲け』を座右の銘としている人もいます(そう、明石家さんまさんです(笑)🤗パ〜ァァ💕)
例えば、明日、食料が枯渇して餓死するわけでもないのです・・。最低限の安全は確保されているのです。
私も、生きていること自体が目的であると思っています。生きていること、日々の生活を楽しむことが出来れば、別に深い分析や目標設定なんて特別要らないと思うのです。
生きていることに感謝する。ただそれだけで幸せ(=目的達成!!
①既に目的は達成
或いは、
②今、考え方を『生きていることが幸せ』という発想に切り替える!!

そしたら、目的は達成していることになるから、それに関する

目標って要らんよな!!😳👍💕

って🤣👍

それにさ、
何らかの目標達成に固執し『今、ここで起きている』唯一の現実に向き合わず、頭の中の遠~くの目標にのみスポットを当てて未来を生きる・・ 

或いは、
過去に描いた未来予想図たる目標と照らして、なんとなく現実が欠乏しているような錯覚を起こしている・・

そういう生き方って、、私は避けたいな・・・。

今、ここにある現実は目標なんかより、ずっとずっと尊い。

私は、現在六歳と三歳の息子がいます。例えば、私は彼らのことを真っすぐ見ていたいわけです

真っすぐ見る!!
変なものさしは要らない。変な目標に照らしてどうのこうのじゃない!!
自由や!もっともっと自由❗❗

あるがままの息子を見ていたいのか、
怪しい目標の方を見ていたいのか、
答えは出ています。

2.目標が必要となる場面

では、本当に一切の目標は要らないのかというと、そうではありません。
おそらく私の中での目標は、長期的視点から逆算して、幸せを維持するために必要となるものという位置づけです。(そうでもない場面もあります。それは下記3で触れたい)

私の中での幸せとは、基本的に、
何度も言ってるような気がしますが、
今、ここにある日々の生活を楽しむことです。※そういう意味では、今、ここで楽しむという中の一部に目標達成プロセスが含まれているImageです。

(アリとキリギリスで説明)
先を見据えて行動しないとアリとキリギリスの「キリギリス」のようになる恐れがありますね。
だから目標を立て、行動を計画する必要がある・・。

貯蓄を目標に頑張る『アリ』は素晴らしいです。でも、過労死しては意味がないし、冬以外の季節である「春・夏・秋」を楽しめない生き方を選ぶのも、私は避けるべきだと思います。今を楽しく生きるという目的を未来の不安で見失いたくないわけです。今は今で楽しめるやろって💕
だから私は、食べ物を貯めていること自体を楽しめるアリでありたいし、キリギリスのように陽気でいたい!!ということなのです。

目的が最優先、目標は長い目で見てそれを支える。目標達成プロセスは、今の幸せを害してはいけない。こんな感じかな🌾

3.妻との関係性

妻と昼寝をするのが楽しいです😻
ただ、添い寝するだけ😂
ちょっとじゃまかな😳
寝てる妻の横にチョコンとね😻👍
思いっきりいびきをかいたり?されるけど楽しい。
我ながらカワイイおっさんなんかーと思うけど、、、
さっきもわずか数分でも妻と昼寝が出来たことが嬉しい。
直ぐに次男か長男が飛び乗ってきますが、それはそれで楽しい。

思えば付き合っているときや新婚のときは、妻とめちゃくちゃ昼寝をしていました。特に妻は、4時間の昼寝とか簡単にやってのける人でした。
でも、子供が生まれ、忙しさが爆発して、その頃に比べれば、私と妻の距離はかなり離れてしまいました。

昼寝って楽しい(会社の昼休みも寝てる😳)

私は、結婚する前に妻に「幸せにします」と言いました。
それは恋愛的な感情だけでなく、「どんな状況でもなんでもやってやる」という意味でした。
(アカン少し父親の話をしてしまう・・。なんでかなぁ・・あんなにヤ〇ザみたいな言動なのに・・)
私の実家は、ここ24年間母親第一主義で動いています。それが父親の方針です。だから、私は自分が結婚する際、母親から離れることに父親と激しくぶつかり合い、一時期、勘当状態に陥りました😂
でも、そんなくそったれ父親でも、おそらくこの世で最も大好きな人間なのです・・。

私の実の父親は、未だに母親に愛情を注ぎまくっています。その姿はやっぱり響くものがあります。

くも膜下出血でさ・・😭
倒れた母親に良くも悪くもさ、自分の命を削ってでも守り抜きたいという気迫が凄まじい・・😭👍
今は少し力が衰えてきているけど・・それでもカッコいい👏💕
アカンとこも山ほどある実の父親!!(笑)(でも・・カッコいい😭)

それに比べて私はどうなのだろうか・・。自分を犠牲にしてでも、最優先事項に家族を持ってきて、行動してきたはずなのに。
身体的に辛いときや、精神的に辛いときが、しばしばあって、なんとか折り合いをつけて家族のために行動することが喜びそのものでもありました。
でも自分も大事🤗👍mayuさんの記事も貼っておこう♥いつもありがとうございます💕

下記の私のスタンスが、最近は上手くいってなかったかもしれない。限界がきているのかもしれない。でも変えるつもりはない(どっち?!!😳)


詳細は言わないのですが、妻から結構ひどいことも言われたりして・・古傷として残ってしまったりしている・・。←まぁあと一週間で、それも消えるのかな😂(笑)
何かが足りないのだと思う。時間やろな。もっと妻に時間を割くべき。割こうと思う。

誕生日ケーキが今日ですわ(笑)トップ画像💕
数日後、有給休暇をとって、家計を無視して、うなぎ食べに行きますわ♥

おめでとう妻😻👍

さっきとか妻と仲良くしてるわけやけど、問題の多くは平日の夜やな。
疲れてきた夜の妻がとにかくひどい💦(=妻の人格否定ではないです、そこ分かってほしいな💕ただの現象さ〜♥)
妻と楽しく過ごせれていない平日の夜をなんとかしたいという目標がある←あっ私の目標っ出た!!😳💕😂👍

目標って単語出たので、そろそろ終わろう♥

私の目的は、今も昔もこれからも「妻と楽しく過ごすこと」にあります。そして、私の最後の方の目標としては、妻と老後に公園で手つなぎデートをすることです。

ヨシ♥言えた(笑)
今は少し嘘くさいかな😂(笑)
また、しっくり自分の言葉(言霊)にしてやる。
もっかい仕切り直しや💘
妻に対してやれることをやろうというお話♥
目的と目標を混ぜ込んで話してみた。長々とすいません。
(2回目、読んでくれた人、ほんとすいません)
2回目の本記事を下書きに戻すことはないと思いますm(_ _)mたぶんw
いつもありがとうございますm(_ _)m💕
おしまい♥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?